ツイート見て、ヨダレがじゅるって出たので突撃~! I♡京都拉麺1272「一乗寺つるかめ 21」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

Link!
Like!
ラブライブ!
2023年4月リリース予定アプリ「Link!Like!ラブライブ!」の中で活動するバーチャルスクールアイドル『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』デビューミニアルバム『Dream Believers』を昨日フラゲしちゃった!


まだ全然、メンバーキャストの名前も顔も覚えきれておりませんが...
(もちろん推しも...)


6/4「パシフィコ横浜」にて開催の「OPENING LIVE EVENT」チケット最速先行抽選申込券が封入されていたので、とりあえず抽選申込だけはしてみました...


まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日にも増して今日はポカポカ日和のため、花粉攻撃を受けまくってかなりしんどかったすぺ千三百でござる。

目が痒いのはしゃあないとして、室内でマスク外していたら今度はくしゃみが止まらなくなり、結局チビヨハちゃんでの通勤時以外はずっとマスクしてましたわ...



昨晩、『つるかめ一乗寺』こんなツイート見ちゃったら、なんかヨダレジュルッと出たので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、今日のお昼は『お目当ての本日の限定』をいただくために、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、果南ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグ、しよっ! by 松浦果南)



入店する前に、まずは店前の券売機を確認すると、「本日の限定」は、にんにくガツンと効いたスタミナ系『旨辛ホルモン中華そば』でございます。


というわけで、券売機左上『限定らぁめん(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A キムチセット(銀シャリごはん+キムチ、150円)”の食券ボタンもポチッとな!

3/20から値上げされたとのことで、麺類・サイドともに50円ぐらいの値上げでしょうかね。


入店して食券を渡す際、麺量がか選べたので、もちろんでお願いしてから、カウンター席に座ります。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、大ぶりな背脂が浮いた鶏豚骨清湯醤油スープの上に、たっぷりのホルモン笹切り青ネギモヤシ特製ニンニクがトッピングされた本日の限定『旨辛ホルモン中華そば』が、鶏豚骨出汁醤油芳醇な薫りを漂わせてやってきました。

ビジュアルがたまらん!


同時に“キムチセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


それではさっそく、大ぶりな背脂が浮いた鶏豚骨清湯醤油スープを一口いただくと、鶏豚骨出汁醤油芳醇な薫りが優しく鼻を抜けるとともに、しっかりとした鶏豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、ピリッとした辛みが追随し、背脂甘みとコクキレ甘みのある芳醇な醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!


ここで特製ニンニクをスープに溶かし込んでいただくと、ニンニク風味コクが加わることで、一気にジャンキ~さが増して、より一層コク深くなって、この特製ニンニク最高~!


エッジの効いた自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏豚骨清湯醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


たっぷりのホルモンは、噛み応え十分で、噛めば噛むほど旨みと甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、笹切り青ネギザクザク食感とモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの持つ風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!

『3種の神器』のどれもがスープと相性抜群で、たまらな~い!


そして最後の〆は、残っためちゃウマ鶏豚骨清湯醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

セットキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“旨辛雑炊”完成ナリ~!

超~旨そう♥


一口いただくと、鶏豚骨出汁芳醇な旨みをたっぷりと纏ったライスに、ホルモンの旨みキムチの酸味一味唐辛子ブラックペッパー山椒風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にめちゃウマ鶏豚骨清湯醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

ガツンニンニクが効いた旨辛鶏豚骨醤油スープのジャンキ~美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1270
1271.天天有 パート7(中華そば 温泉玉子入り)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!