コロナ規制緩和でもまだまだ平日昼営業継続中~! I♡京都拉麺1271「天天有 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝晩とお昼の寒暖の差がすごくて、チビヨハちゃんでの通勤はダウンジャケット&ヒートテック&ヒーターグローブ復活やったすぺ千三百でござる。

昨晩の時点で、チビヨハちゃんで帰宅したらあまりの寒さ指の感覚無くなったからね。


とは言いつつ、お昼はポカポカ日和やったので、昼食の後、チビヨハちゃんでちょっと寄り道してみました。


『桜ピンク』メンバーカラー梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、『哲学の道』プチお花見でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


コロナ禍突入の2020年4月3日
約3年前『哲学の道』へ来た『この記事』13日後に一回目の緊急事態宣言が発出されましたね。


今日は平日ですが、日本人&外国人観光客でいっぱいです。

ちょっと似たアングルからの写真で、2020年4月3日本日2023年3月28日を比較してみようかなと。


上の写真が2020年4月3日で、下が本日2023年3月28日


上の写真が2020年4月3日で、下が本日2023年3月28日

ほんと、2020年の京都は観光客が消えてしまった...


これだけ綺麗に咲いてるから、やっぱりこの時期観光したいもんね!


梨子ちゃんも喜んでるかな?


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある創業50周年を迎えた老舗有名店「天天有 一乗寺本店」へ、『桜ピンク』メンバーカラー梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)

コロナ規制緩和ですが、通常営業(月~土:17:00~25:00、日祝:12:00~22:00(水曜休))に戻ることなく12:00~22:00(水曜休)のままのため、平日昼営業がまだまだ継続中~!


すでに営業中やったので、店内に設置されている除菌用アルコールで手を清めてから、空いてるカウンター席に着きます。


メニューを確認して、『中華そば 並1玉(800円)』のうち、温泉玉子入りをチョイスし、「メンカタ タレコイメ ネギオオメ」呪文を唱え、さらにこってり背油一味入り)&平麺でお願いし、あわせて‟ライス小(100円)”を注文しました。


注文を終えたら、仕切り板が設置され、厨房との間も透明アクリル板で仕切られたカウンター席で、しばし待つことに。


しばらくして、ほどよく乳化して背脂の浮いた鶏白湯スープの上に、豚ロースチャーシューメンマモヤシ、たっぷりの刻み九条ネギがトッピングされた‟中華そば 並”がやってきました。

最初から卓上のニントン(ニンニク唐辛子)コショウ一味唐辛子を投入していただきます。


同時に、別容器で温泉卵ラーメンダレとともに、そして‟ライス 小”もやってきました。


それではさっそく、背脂が浮いて、ほどよく乳化してトロミのある鶏白湯スープを一口いただくと、食欲そそる鶏出汁の香りが鼻を抜け、テロリ~ンとした舌触りが心地よく、甘みが特徴的な鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとコクキレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


さらにニントン(ニンニク唐辛子)コショウ一味唐辛子風味と辛みが加わることで、より一層コク深くなって、もう抜群に旨いっ!


平打ちストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたのでボソシコッとした食感が心地よく、低加水率なので鶏白湯スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みがじんわりと口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに甘めに味付けされたメンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み九条ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、ライスの上に温玉チャーシュー乗っけてからぉ~

鶏白湯スープ
投入の儀式~!

ラーメンダレを一回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏白湯温玉TKG”完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただいてみると、凝縮された鶏白湯スープ風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな卵黄のコクが加わって、すんげぇ~旨い!


あっという間にウマウマ鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ここ数年、鶏白湯は途中で飽きがくるのですが、全くそんなことなく、気がつけば飲み干してしまう美味しさの余韻に浸りつつ、さらに温玉TKGをいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「天天有 一乗寺本店」
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
TEL: 075-711-3255
[月~土]18:00~翌2:30
[日・祝]12:00~22:00(水曜休)
注:コロナ禍中のため、現在12:00~22:00(水曜休)です。
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1260
1261.中華そば錦本店 パート36(一乗寺ブラック)
1262.麺屋やまひで 京都聖護院店 パート4(【京都限定】中華そば)
1263.つけめん 恵那く パート11(つけめん)
1264.ラーメンながた パート24(【限定】長岡生姜醤油ラーメン ながたver)
1265.濃厚らーめん 驚麺屋 パート54(【限定】春塩とんこつ)
1266.ラーメンながた パート25(【限定】長岡生姜醤油ラーメン ながたver)
1267.鴨町らーめん パート23(らーめん)
1268.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート10(【限定】鯛白湯 塩)
1269.総代 麺家あくた川 パート48(ラーメン)
1270.らぁ麺 今出川 パート34(今出川ブラック、焼き飯)



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!