初めてかも?たいわ~んなつけ麺って! I♡京都拉麺1276「麺屋やまひで 京都聖護院店 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
実はまだ朝晩チビヨハちゃんでの通勤が寒くて、ヒートテックのロンTダウンジャケットを着用しているすぺ千三百でござる。

その代わり、昼間は汗ばむぐらいなので、早く朝晩もある程度暖かくなってくれないものかな...

それと引き換えに、花粉はすごいけど...


今日のお昼は、昨日Twitterフォロワー「朝吉」さんがつけ麺食べてるツイートを見て、無性に食べたくなったので、それなら気になってたつけ麺を食べようと、昨年11月26日に京大病院近くに新規オープンした奈良に本店がある「麺屋やまひで」「京都聖護院店」へ、鞠莉ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



店前のメニュー看板を確認して、『台湾ラーメン』『台湾まぜそば』は何度もいただいてますが、たぶん今まで食べたことがない『台湾つけめん』チョイスして入店します。


入店してすぐ左にある券売機横の消毒用アルコールでまずは手を清めてから、券売機の前に立ちます。


そして券売機の『台湾つけ麺<並盛>200g かけ飯付(950円)』の食券ボタンをポチッとな!


食券を渡したら、カウンター席に着き、しばし待つことに。


しばらくして、刻み青ネギ刻み海苔刻みニララー油が浮き、ミンチ肉が潜んだ台湾つけ汁が注がれた器、自家製ストレート太麺の上に卵黄炙り豚バラチャーシュー極太メンマカイワレがトッピングされた器で、『台湾つけ麺』がやってきました。


それではさっそく、ラー油がたっぷり浮いた台湾つけ汁を一口いただくと、食欲そそるラー油の薫りが鼻を抜け、鶏清湯ではなく鶏白湯系の若干トロミあるテロリ~ンとした舌触りが心地よく、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、程よい辛み酸味バランスよく加わって、すんご~く美味しい!


さらに底からミンチ肉をすくい上げていただくと、ミンチ肉コク刻み青ネギ刻み海苔刻みニラ風味が加わって、これっ!かなり旨いぞ!


台湾つけ汁を堪能したら、今度はにいきたいところですが、ここで最後の儀式の事を考え、レンゲに卵黄避難させておきます。
最後の儀式まで卵黄を崩さずにキープしておくのが結構大変やった...


卵黄避難させてたら、エッジの効いた自家製ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、あつもりなので小麦の風味が非常に豊かで、コシが強く、モッチモチ&プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ台湾つけ汁へと嫁入りです。


台湾つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けないそのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、しかもよく絡んで、かな~り旨い!

正直、このお店でいただいた中で、一番美味しいかもっ!

しかもたぶん個人的には『台湾系のつけ麺』って初めてなので、クセになるぅ~!


炙り豚バラチャーシューは、しっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、炙られた脂身部分が香ばしく脂身の甘みも引き立って、めっちゃウマウマ~!


さらに極太メンマシャクシャク食感とカイワレ爽やかな風味シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーにふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、味変大成功~!

そしてを食べ終えたら、店員にかけ飯投入をお願いします。


最後の〆は、残った台湾つけ汁めがけてのぉ~

かけ飯投入の儀式~!

をしてもらった...

なんとかここまでキープした卵黄を乗せ、残しておいたチャーシューを乗せ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、すぺ千三百的“台湾TKG”完成ナリ~!

超~旨そう!
卵黄を最後までキープしておいてよかった!


一口いただくと、台湾つけ汁風味旨み酸味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな卵黄のコクが加わって、すんげぇ~旨いぞ~!


あっという間にめちゃウマ台湾つけ汁も飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

いや~
とにかく旨かった!


『台湾つけ麺』というのが初めてってのもあるけど、これまでこの店でいただいた中で『一番好きだな!』と思いつつ、台湾つけ汁自家製麺旨みの余韻に浸りつつ、スタンプカード2つ目ポチッとしてもらって、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 やまひで 京都聖護院店」
京都府京都市左京区聖護院西町3-2
TEL: 075-751-7887
[月~土] 11:00~15:00 17:00~22:00
[日曜・祝] 11:00~21:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


I ♡ 京都拉麺 1~1270
1271.天天有 パート7(中華そば 温泉玉子入り)
1272.一乗寺つるかめ パート21(【限定】旨辛ホルモン中華そば)
1273.中華そば 高安 パート22(中華そば)
1274.ラーメンながた パート26(【限定】長岡生姜醤油ラーメン ながたver)
1275.熟成麺屋 神来 一乗寺店 パート6(ラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!