ベルーナドームへ向かう前に本家アキラで朝ラ~! I♡京都拉麺1189「本家 第一旭 本店 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
只今「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」現地参戦で埼玉の「ベルーナドーム」へ向かうため、新幹線に乗っているすぺ千三百でござる。

埼玉かなり遠いのと、15時開演ということで、朝早くから動き出します。


昨晩、2年前コロナ禍中開催中止となった「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」ライブグッズを引っ張り出してきて準備してたら、めっちゃ興奮してキターーー!


すでに昨晩準備は整ったので、遠足のようなウキウキ気分で家を出て、JR高槻駅へ向かって歩きます。


そして新快速に乗って、京都で下車して、新幹線に直行せず、改札を一度出ます。


今日の朝食は、「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」現地参戦「埼玉ベルーナドーム」へ向かう前に、“朝ラ~”しようと京都駅からすぐの超~人気有名店であり、“アキラ系”の総本山「本家 第一旭 本店」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに7年半ぶりの訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


時間は朝8時前ですが、朝6時開店のお店は、すでに30人ほどの行列が...

さっ、さすが...

新幹線の時間まで2時間あるので、とりあえずこの行列の最後尾に並んで様子見します。


列の進み具合を見てると余裕で間に合いそうなので並んでいると、「ラーメン藤」を運営する「近藤製麺」麺箱から厨房へ運び込むのを見ることができました!


もうすぐ入店できそうな感じになった時に、店員がメニューを持ってきたので、“ラーメン(800円)”『メンカタネギオオメタレカラメ』最強呪文を唱えて、“ご飯 小(100円)”とともに注文しました。


外で注文してから10分ほどしてようやく入店できたので、仕切り板が設置された厨房前のカウンター席に着きます。

さっき運び込まれた「近藤製麺」麺箱が窓際に積んでありますね。


目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、麺場ラーメン作ってるのを眺めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、これぞ“アキラ系”の総本山豚清湯醤油スープの上に、豚モモチャーシュー、たっぷりの刻み九条ネギモヤシがシンプルにトッピングされた“ラーメン”がやってきました。

最初から卓上の一味唐辛子コショウ辛味噌を投入していただきます。


それではさっそく、“アキラ系”の総本山豚清湯醤油スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、豚骨出汁芳醇な醤油食欲そそる香りが鼻を心地よく抜け、サラッとした口当たりで、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醬油カエシ風味とコクが加わって、これぞ“アキラ”の美味しさ!


さらに辛味噌を少しずつスープに溶かしていくと、より一層スープがコク深くなって、めっちゃイイ感じっ!


アキラ系に代表される「近藤製麺」謹製のストレート細麺は、麺カタでお願いしたので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感が心地よく、低加水率なのでスープとよくなじんで、めっちゃ旨い!


豚モモチャーシューは、ちょっとパサついた食感ですが、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、豚清湯スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み九条ネギ風味ザクザク食感とモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そしてチャーシュー九条ネギを一緒に豚清湯醤油スープに浸して食べと、めっちゃまいう~!


最後の〆は、チャーシュー乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

豚骨出汁の旨み醬油カエシ風味とコクをたっぷり纏ったライスに肉の旨みが加わって、めっちゃ美味しい!


スープの量が多くて飲み干せませんでしたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

正直、個人的にはもっと美味しい“アキラ系”がありますが、やっぱり本家の味をたまにはいただかないとと思いつつ、それにしてもから凄い行列にびっくりしつつ、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さぁ~て
『ベルーナドーム』へ
レッツラゴ~!


「本家 第一旭 本店」
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
TEL:075-351-6321
6:00~25:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~1180
1181.雲呑ショップ70 パート2(エビ入りワンタン麺セット)
1182.風来房 パート3(黄龍)
1183.あかつき パート23(ラーメン)
1184.一乗寺つるかめ パート14(【限定】豚骨×鶏醤油ラーメン ~たっぷりチャーシューと九条ねぎ~)
1185.中華そば 高安 パート20(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)
1186.ラーメンながた パート15(醤油ラーメン)
1187.濃厚らーめん 驚麺屋 パート49(まろやかとんこつ)
1188.らーめん大蔵 一乗寺店 パート6(塩ラーメン)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!