訪問してよかった!王道だけど旨すぎる鶏チンタ~ン! I♡京都拉麺748「麺匠 一粒万倍」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午前休でのんびり午後から出勤したすぺ千三百でござる。

ちょうどやったし、久々に電車通勤やったけど、連日の暖かいを通り越した暑さで、なんか梅雨時期の蒸し暑さみたい...


電車通勤ということで、阪急高槻市駅にやってきましたが、ちょうど本日11月20日に『エミル高槻』リニューアルオープンということで、とりあえず覗きに入店。


リニューアルオープンの目玉は、何といっても千葉県松戸市の超有名店「中華蕎麦 とみ田」DNAを継ぐ、京都のこちらも超有名店「麵屋 たけ井」の支店「エミル高槻店」でしょう。

11時開店の40分前には20人ほどの行列ができてます。


今日の私の目的のお店はここではないので、とりあえずメニューだけ確認してみると、“京都九条醤油らーめん”“名もなき塩らーめん”「エミル高槻店」限定麺なのかな?


と、一気に場所は変わって、ここは河原町三条です。

今日のお昼は昨年2019年9月20日新規オープンして以来、ずっと気になっていたお店「麺匠 一粒万倍」さんへ、ちゃん@Aqoursとともに、11時開店と同時に一番乗りでやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ! by 渡辺 曜)


店前のメニュー看板を確認して、醤油かで悩みましたが、今日の気分『塩』をチョイスして入店します。


そして店内入ってすぐ左の券売機の“しおらぁめん(800円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“白米(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


セルフで冷たいほうじ茶レモン水が汲めるので、ほうじ茶をコップに汲んで、その横の除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着席します。


広い厨房、落ち着いた雰囲気の店内で、ラーメンの説明を読みながらしばし待つことに。


しばらくして、めっちゃ透き通った鶏清湯スープの上に、低温調理された豚肩ロースチャーシュー鶏ムネチャーシュー穂先メンマ粗みじん白ネギ粗みじん紫タマネギ三つ葉がトッピングされた“しおらぁめん”がやってきました。


それではさっそく、透き通った鶏清湯スープを一口いただくと、なんとも上品な鶏出汁の薫りが優しく鼻を抜けるとともに、大山どりの丸鶏から丁寧に抽出されたであろう凝縮された鶏出汁からあふれ出す風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みある塩カエシのコクが加わって、すごくすご~く美味しい!

なんか想像以上に旨いっ!


「東京蒲田 菅野製麺所」謹製全粒粉入りストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!



低温調理された豚肩ロースチャーシュー鶏ムネチャーシューはどちらもしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みがじんわりと口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに風味豊かなホサッキ~なメンマコリコリ食感、粗みじん白ネギ粗みじん紫タマネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆はこの極上鶏清湯スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏出汁薫る極上鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁凝縮された旨みを余すことなく吸ったライスに、肉の旨みが加わって、悶絶級に旨すぎる!


一滴たりとも残すものか!と、あっという間に極上鶏清湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ずっと気になっていたお店に初訪問して、これだけ美味しいスープをいただき、その余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺匠 一粒万倍」
京都府京都市中京区大黒町71
ワールド会館 1F
TEL: 075-741-6778
[日~木]11:00~翌3:00
[金・土]11:00~翌5:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~740
741.濃厚らーめん 驚麺屋 パート29(メガとんこつ)
742.麺屋 さん田 パート2(カレーラーメン)
743.あくた川流 パート2(黒流らーめん)
744.汁なし担々麺 ラアノウミ(汁なし担々麺 マアノウミ)
745.上海菜苑 和盛楼 パート2(焦がし九条ネギ和えそば)
746.五十碗 四川刀削麺 パート3(椎茸刀削麺【中辛】)
747.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート27(豚骨らーめん 塩)





高槻に超有名店「麵屋 たけ井」がやって来たのでテンション上がる中、セカンドブランド「らーめん 鱗」を展開する高槻の超人気店「あす流」が、長期休業を経て、どうやら営業形態を変えて12月上旬についに復活するみたいです。

朝8時から営業
立ち食いスタイル


最後に「あす流」訪問したのもう5年も前かぁ~


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!