『だしソムリエ』が繰り出すヒンヤリンコでにっぼにっぼに~! 「3104丁目 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
体力維持のため古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えてきたすぺ千三百でござる。

お盆ですが愛知にも愛媛にも帰省するのは、お互いの実家の理解もあり、五連休(嫁さんは三連休)は、1日おきに古曽部体育館でゴリトレと決めております。


連日「きんせいグループ」のお店でお昼をいただいていたので、今日のお昼は高槻市バスの後ろに広告を出してる“だしソムリエ”がいるお店に行こうかなと。


というわけで、お昼は「お店のTwitter」にてすでに告知のあった7月15日から販売開始のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために「3104丁目」さんへ、ちゃん@Aqoursとともに、開店10分後に一番乗りでやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ! by 渡辺 曜)


店主は“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供している人気店です。


入店してすぐ横にある消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


レギュラーメニュースル~して、私はベースの“冷やし煮干し(850円)”を、我が家の冷やしハンターは、LINE会員だけの裏メニューで、醬油ベースの“冷やし煮干し(850円)”を注文しました。


お昼はお得なランチセットもあったので、私は“焼チャーシュー丼(+100円)”を、冷やしハンター“鶏のづけ丼(+100円)”を注文しました。


芳醇な魚介系の香りが漂うオシャレな店内で、“だしソムリエ”の店主がラーメンを作っているのを眺めながらしばし待つことに。


しばらくして、ヒンヤリンコな塩スープの上に、鶏ムネ肉チャーシューメンマカイワレ味玉刻み青ネギがトッピングされた“冷やし煮干し(塩)”がやってきました。


同時にサイコロ状の炙り豚バラチャーシュー刻みネギがトッピングされた“焼チャーシュー丼”が、香ばしい醤油の薫りを漂わせてやってきました。


冷やしハンター注文の“冷やし煮干し(醤油)”も、私のと同じトッピングでやってきました。
スープをいただきましたが、この後いただく私の方の感想で、塩カエシ醤油カエシに変わっただけなので、感想は割愛させていただきます。


冷やしハンター注文の“鶏のづけ丼”には、鶏ムネ肉チャーシューの上にたっぷりと白髪ネギがトッピングされ、醤油ダレかかってて、ワサビが添えられていますね。


それではさっそく、ヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと...




にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{09C27AAC-E2E3-4AB5-946B-0A85C5D81CDA}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
猛暑日だからメリクリ スノハレ Ver.)

まずは大人でビターな煮干しの風味が口の中いっぱいに広がり、その後煮干しの旨みと甘みが追随し、キレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

ただ、最初から最後まであっさりとした煮干しの味が続くので、私も冷やしハンターも、香味油があると、口の中で煮干しの余韻を残し、深みというかコクも与えてくれそうで、香味油があった方が好みかなと同意見でした。


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


鶏ムネ肉チャーシューはしっとりとした食感で、程よい噛み応えで、鶏肉の旨みが口の中に広がり、めっちゃ美味しい!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感とカイワレ爽やかな香りと辛みがアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、今度はランチセットの“焼チャーシュー丼”をいただくと、甘辛い濃い目の醤油ダレが、香ばしい炙り豚バラチャーシューと相性抜群で、ラーメンの方があっさりしているので、対照的でめっちゃウマウマ~!


そして最後の〆は“焼チャーシュー丼”めがけてのぉ~
ヒンヤリンコな
スープ投入の儀式~!


卓上の一味唐辛子を投入しつつ、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“だしソムリエの冷やし茶漬け”完成ナリ~!

さっそく一口いただくと...



にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{C8311AA1-E5DE-4F99-A48A-D70AEC00EE35}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
猛暑日だからメリクリ スノハレ Ver.)



煮干しの風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコな塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

出汁感はしっかりしてて、丁寧に抽出されているのはものすごく伝わりますが、もうちょっとやんちゃな感じがあってもいいのかなと思いつつ、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

明日、明後日はさんは通常出勤なので、休みの私は二日連続【ご近所拉麺単独行動】シリーズで、どこいこ?


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.塩ラーメン、しょうゆラーメン
2.塩ラーメン、しょうゆつけ麺
3.魚介ラーメン(醤油)、鶏のチャーシューねぎ塩丼
4.冷やし煮干し


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!