ニボマゼモッチモチ気分だったのに...魚介ラーメンの「3104丁目 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

無念でござる(ノ_-。)
名古屋グランパスが遂に初のJ2降格を知ってショックを受けてるすぺ千三百でござる。

一年でJ1に戻ってくることを願うばかりです。


話は、昨晩の我が家の会話に戻りますが、

嫁さん 「今日の仕事終わったから、明日はゆっくりできるわ~」
すぺ  「有休取ったん?」
嫁さん 「明日は祝日だよ」
すぺ  「えっ!?」

どうせ忘れていた祝日やし、ちょっと書かねばならぬ書類がたまってきているし、ということで今日は午後から出勤しておりました。


{02CB0FBA-DD18-4BAD-AF84-4070C0FC7FE5}
出勤前に腹ごしらえにと、「中村商店 高槻本店」へ開店15分前に一番乗りでやってきました。
昨晩の家族会議で、私は無性にニボニボ~で、まぜまぜ~で、麺がモッチモチ“煮干し塩まぜそば”を、嫁さんは期間限定“さんま醤油らーめん”を食べるということで意見は一致!









{0990FFED-762A-4413-846C-7EC9C3FBE6C3}
あっ!忘れてたっ!

木曜日は定休日になったんやった...orz

愕然とした表情で、店前に突っ立てる二人...



{3BE00877-1570-4513-9E86-D8DB1C9E3A8C}
しゃあないので、「きんせい高槻駅前店」で、限定の“辛口醤油つけ麺”“焙煎味噌”をいただこうかとも思いましたが、11時半開店まで気持ち的に待てなかったので、我が家が大好きな「台流屋台 御気樂」さんのお隣に、7月13日(私の誕生日)にオープンした「3104丁目」さんへ、二回目の訪問となりました。


{EB761B85-36E5-4F6F-AA08-82C5742CAD7A}
お店のTwitterであらかじめチェックしていた通り、ランチセット(11:00~14:30)が始まって、鶏のづけ丼or焼チャーシュー丼が通常300円→100円、ライスが通常150円→50円と、かなりお得!
(夜は相変わらず、コスパ悪いけどね)

というわけで、私は“塩ラーメン(800円)”“鶏のづけ丼(100円)”のセット、嫁さんは“しょうゆつけ麺(850円)”“ライス(50円)”のセットで注文しました。


{56CD5084-ADF7-441C-BEE2-62F86E0D8372}
しばらくして、琥珀色のスープに、大ぶりで厚めの豚バラチャーシューメンマ三つ葉煮玉子ザク切りタマネギがシンプルに盛り付けられた“塩ラーメン”が、魚介のいい香りを漂わせながらやってきました。


{6B70EF4B-A867-4BC1-9C61-CA0F7EDDF221}
それでは琥珀色のスープを一口いただくと、マイルドな魚介の香りが鼻を抜けていくとともに、鶏の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、まろやかな塩カエシのコクと旨みと、ザク切りタマネギシャキシャキ食感が加わって、前回同様、安定感ある美味しさ!
(でも、これといった特徴がない...)


{8AEE8D92-44D1-4F30-A380-528EB88B88E0}
京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」の中細ストレート麺は、しなやかなコシに、ボソボソッとした食感が心地よく、塩スープとなじんで美味しい!


{C59C4AFF-7D9D-4AEB-A881-ED9145D4DAD6}
大ぶりで厚めの豚バラチャーシューは、しっかりと味付がされてて、ホロホロッと崩れるような柔らかさですが、肉の旨みと脂身の甘みも程よく感じられ、めっちゃ旨いっ!


{0EB83C96-60C8-497C-8E5C-E955794A0FD1}
漬けにした鶏ムネ肉の上に、白髪ネギが添えられたセットの“鶏のづけ丼”は、通常の300円なら物足りなさを感じますが、これが100円となると、見た目だけでもお得感は十分!


{6C94ADFB-AEDF-4666-919E-78F5B6F9AA55}
さっそく一口いただいてみると、醤油ベースの甘めのづけダレがライスとよくなじんで、鶏ムネ肉のしっとりとした食感も加わって、めっちゃ美味しい!


{846975C2-FAC7-449B-A63B-D3BFB980EFDF}
そのままいただいても美味しいのですが、女性店員さんにおススメされたので、ワサビをそえてからのぉ~
塩スープ投入の儀式~!

出汁茶づけ風にしていただきま~す!


{0117EB68-50E3-49FB-BA75-BB9EFB2E457C}
凝縮された魚介の旨みをたっぷりと吸ったライスに、鶏ムネ肉の旨みと甘めの醤油ダレのコク、さらにワサビの爽やかな風味が加わって、めっちゃ旨い!


{B0B47E04-1DC1-438C-98E5-AF52BE5B46A3}
嫁さん注文の“しょうゆつけ麺(850円)”は、麺、つけ汁、トッピングが別々で提供されてきました。


{50AB733A-AB1F-4718-B9B3-DD62240E37DC}
一口食べさせてもらいましたが、麺はラーメンの麺よりほんのちょっと太いかな?それとも一緒かな?食感はほぼ一緒だったと思います。
醤油ベースのつけ汁は、魚介の風味がしっかり効いてて、甘めの醤油カエシのコクが加わって、ラーメンと同様に安定感ある美味しさ!
(でも、ラーメン同様、これといった特徴がない...)


{BFBE8717-9F4F-4105-9753-11F0E8449D64}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ランチセット(11:00~14:30)が始まって、お昼はお得感がありますが、これが夜になるとコスパの悪さがなぁ~。

「中村商店 高槻本店」「きんせい 駅前本店」「あす流」「らーめん鱗 高槻店」といった魚介系ラーメンを提供するかなりの人気店に囲まれているので、やっぱりラーメン、つけ麺を100円ぐらい下げないと厳しいような気はしますが、いまさら値下げってできなさそうやし、それは私が決めることではないしな。
頑張ってほしいものです。

ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00
昼総合点★★★☆☆ 3.2

パート1(塩ラーメン、しょうゆラーメン)



名古屋グランパスのJ2降格...

あ~、ショックや~!!(涙)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!