“だしソムリエ”が繰り出すヒンヤリンコでにっぼにっぼに~! 「3104丁目 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
嫁さんは明日から仕事なので、一人で実家に帰省したすぺ千三百でござる。

さんとおばあちゃんとの3人での夜はなんか緊張するよ。明日は妹家族が泊りに来るからいいものの...


嫁さんが来ないのをいいことに、昨日届いた「劇場版」Aqours3年生トートバッグに、ダイヤさんと善子ちゃんの寝そべりぬいぐるみを忍ばせての帰省~


3連休最終日は、“きんせい巡り”ラストとして「きんせい総本家 夢風」中村大将の顔を見に行くつもりやったんですが、よくよく考えたらお休みやった...orz

なので昨日「きんせいグループ」以外のお店で、ヒンヤリンコでにっぼにっぼに~!と宣言した通り、高槻市バスの後ろに広告を出してる“だしソムリエ”がいるお店に行こうかなと。


というわけで、お昼は「お店のTwitter」にて8月7日からヒンヤリンコで冷たいのん!の販売するとのツイートがあった「3104丁目」さんへ、♪Hop? Stop? Nonstop!♪ダンス衣装鞠莉ちゃん@Aqoursとともに、ほぼ開店直後に一番乗りでやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


このお店の店主は“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供しておりますが、3回目の訪問でようやく好印象を持ったところ、今回はヒンヤリンコで冷たいのん!ということで、期待しちゃいますね!


レギュラーメニュースル~して、“冷やし煮干し(800円)”を注文しました。


お昼はお得なランチセットもあったので、ランチのみ限定“鶏のチャーシューねぎ塩丼(+150円)”も注文しました。


芳醇な節系の香りが漂うオシャレな店内で、“だしソムリエ”の店主がラーメンを作っているのを眺めながらしばし待つことに。

前回の訪問では開店10分後には店内満席&外待ちアリと、なかなかの繁盛ぶりでしたが、やっぱりクソ暑いせいか、この日は食べ終える直前に後客1名アリちょっと寂しい状況でした。


しばらくして、ヒンヤリンコな塩スープの上に、鶏ムネ肉チャーシューメンマカイワレ味玉刻み青ネギがトッピングされた“冷やし煮干し”がやってきました。


同時に刻んだ鶏ムネ肉チャーシュー白ネギがたっぷりと乗っかった“鶏のチャーシューねぎ塩丼”も食欲そそるゴマ油の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと...




にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{09C27AAC-E2E3-4AB5-946B-0A85C5D81CDA}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
暑いからメリクリ スノハレ Ver.)

まずは大人でビターな煮干しの風味が口の中いっぱいに広がり、その後煮干しの旨みと甘みが追随し、キレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

ただ、最初から最後まであっさりとした煮干しの味が続く。スープの表面に香味油らしいものもなく、鶏出汁の油も浮いてないということは、煮干し100%?

我が家の冷やしハンターも言ってましたが、香味油があると香りもでて、旨みコーティングされて余韻を残すので、香味油があった方が好みかなと。


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」の若干平打ちストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


鶏ムネ肉チャーシューはしっとりとした食感で、鶏肉の旨みも程よく、めっちゃ美味しい!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感とカイワレ爽やかな香りいいアクセントになってます!

ただ、やっぱり全体的にトッピング類もあっさりしてて、煮干ししか感じないかな。


麺を食べ終えたら、今度はランチセットの“鶏のチャーシューねぎ塩丼”を一口いただくと、魚介塩ダレの旨みゴマ油の香りネギの風味鶏ムネ肉チャーシューを包み込み、これがご飯との相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


そして最後の〆は“鶏のチャーシューねぎ塩丼”めがけてのぉ~
ヒンヤリンコな
スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“だしソムリエの冷やし茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと...





にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{C8311AA1-E5DE-4F99-A48A-D70AEC00EE35}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
暑いからメリクリ スノハレ Ver.)

煮干しの風味と旨みをたっぷりと吸った鶏のチャーシューねぎ塩丼に、豚肉と鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコクが加わって、あっさりウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコな塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

化ける可能性を感じながらも、来年も同じヒンヤリンコで冷たいのん!の可能性が高いような気がする。

何故かというと、冷やしハンターを押しのけて生意気な意見を言いますが、ヒンヤリンコで冷たいのん!がわかってない。
ラヲタ好みなんやと思うけど、それも“だしソムリエ”という認定書に引っ張られてるかもと勝手に思うすぺ千三百でござった。
まだ“だしソムリエ”3級とのことなので、1級とかその上に段位があるのか知らないけど、トップを目指して頑張ってください!

すぺ千三百から一言
当時の民主党の蓮舫さんが事業仕分けで「2番じゃダメなんですか?」

すぺ千三百&私の周辺が同時に
「そんなんアカンやろ!」



ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.塩ラーメン、しょうゆラーメン
2.塩ラーメン、しょうゆつけ麺
3.魚介ラーメン(醤油)、鶏のチャーシューねぎ塩丼


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!