二年ぶりに“だしソムリエ”がつくるラーメン 「3104丁目 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は夜にハンドボールのシニアリーグの試合で「長居公園」へ行ってくるすぺ千三百でござる。

昨日のお酒は抜けてるけど、先週の試合がイマイチやったし、今日のすぺ千三百のパフォーマンスはどうかな?

お昼は「らぁ麺屋 はりねずみ」に行こうと思ってましたが、先週末から女将の肩の調子が芳しくなく、「女将のブログ」によると「石灰沈着腱板炎」と診断されて、1/12(土)~16(水)まで休業とのこと。
早く肩の調子が回復することをお祈り申し上げます。


というわけで、朝起きても特にここって言う候補が浮かばず、「台流屋台 御気樂」さんで“台湾ラーメン”をいただこうかと話していたら、その横のお店が浮かんだので、実に2年ぶりにお昼は「3104丁目」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにほぼ開店直後に3回目の訪問でやってきました。
(み・か・ん・っ! by 高海千歌)


このお店の店主は“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供しておりますが、これまで2回の訪問(1回目2回目)ではこだわりはわかるけど、如何せん特徴がなく、ちょっとコスパ的にも「?」な厳しい評価をしていましたね。
食べログ評価3.58と結構高いんですがね)


メニューを見るとラインナップは2年前と変わらず、魚介ラーメンつけ麺の2種類で、それぞれ醤油を選べるようになってます。

というわけで、私も嫁さんも“魚介ラーメン(醤油、800円)”を注文しました。


お昼はお得なランチセットもあったので、“鶏のチャーシューねぎ塩丼(+150円)”も注文しました。


芳醇な節系の香りが漂うオシャレな店内で、“だしソムリエ”の店主がラーメンを作っているのを眺めながらしばし待つことに。

開店10分後には店内満席&外待ちアリと、なかなかの繁盛ぶり。


しばらくして、醤油スープの上に、豚バラ肉チャーシュー鶏ムネ肉チャーシューメンマ味玉刻み青ネギ刻み白ネギがトッピングされた“魚介らーめん”が、なんとも食欲そそる節系のいい香りを漂わせてやってきました。


同時に刻んだ鶏ムネ肉チャーシューがたっぷりと乗っかった“鶏のチャーシューねぎ塩丼”も食欲そそるゴマ油の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、醤油スープを一口いただくと、食欲そそる節系のいい香りが鼻を抜けるとともに、鶏出汁の旨み節系の風味と酸味がバランスよく口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

明らかに2年前より旨くなってると思う。

私にとって節系の酸味ギリギリのラインで、これ以上やと酸っぱくなってアカンけど、このギリギリ酸味は逆にクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」のストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水率らしいモチプリッとした食感と滑らかな麺肌の舌触りがなんとも心地よく、醤油スープをしっかり纏って、かな~り旨いっ!


豚バラ肉チャーシューは、柔らか食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みギュゥ~ッと凝縮されて口の中に溢れ出し、醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


鶏ムネ肉チャーシューはしっとりとした食感で、鶏肉の旨みも程よく、めっちゃ美味しい!


麺を食べ終えたら、残ったスープにレモン酢をちょこっと投入していただくと、レモン酢の酸味節系出汁との相性が抜群で、めっちゃイイ感じ!


そして、今度はランチセットの“鶏のチャーシューねぎ塩丼”を一口いただくと、魚介塩ダレの旨みゴマ油の香りネギの風味鶏ムネ肉チャーシューを包み込み、これがご飯との相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


そして最後の〆は“鶏のチャーシューねぎ塩丼”めがけてのぉ~
醤油スープ投入の儀式~!

豚バラ肉チャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー味玉を乗っけてから、卓上の一味唐辛子をふりかけて、プチ味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“だしソムリエ茶漬”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏&魚介出汁風味旨みをたっぷりと吸った鶏のチャーシューねぎ塩丼に、豚肉と鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコク唐辛子の辛み素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~りウマウマ~!


あっという間に醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

二年ぶりの訪問ですが、2年前とはガラッと印象が変わり、次回は“魚介(塩)らーめん”を食べに、再訪せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

パート1(塩ラーメン、しょうゆラーメン)
パート2(塩ラーメン、しょうゆつけ麺)


ラーメン食べた後は、我が家の住所の由来でもある「上宮天満宮」さんへ正月飾りを奉納するためにやってきました。


そして、“中吉”(2014) 右矢印 “吉”(2015) 右矢印 “末吉”(2016) 右矢印 “吉”(2017) 右矢印 “吉”(2018)と引き続けたおみくじは、今年すでに“末吉”を引いたけど、その後「本命の平安神宮」で人生初の“凶”を引いたもんだから、もう一度ひいちゃった...(笑)

結果は“吉”

“凶”に比べたら、めっちゃええことばかり書いてあるので、こちらを信用しよう...


そして明日は「イオンシネマ茨木」で、待ちに待った「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を鑑賞するために、初めて購入した「ムビチケ」で、座席指定完了~!

(嫁さんは一緒に映画鑑賞せず、「イオンモール茨木」でウィンドウショッピングやらマッサージやらしてるって...)

ラブライブレード持ってってもいいのかな?


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!