あけおめ限定ラーメン その2. 今出川Ver. I ♡ 京都拉麺436「らぁ麺 今出川 14」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日から仕事始めで、おみくじでどひゃ~、読売新聞でどひゃ~だったすぺ千三百でござる。

どひゃ~、どひゃ~やったけど、最後の最後で救われたぁ~
(お義姉さんありがと~♥のお話はこのブログの最後で)


午前中の講演前に、20年以上の恒例行事となった一人で「平安神宮」へ参拝して、昨日の「上宮天満宮」さんでの“末吉”を上回るため、“本命のおみくじ”を引いてきました。


“吉”(2013) 右矢印 “大吉”(2014) 右矢印 “吉”(2015) 右矢印 “大吉”(2016) 右矢印 “末吉”(2017) 右矢印 “吉”(2018)と引き続けたおみくじは、“大吉”どころか、おそらく人生初の“凶”やった...orz

まじかっ!

しかも全然ええこと書いてない...orz

「病気・・・長引く、医師を選べ」
これ、めっちゃ気になるんですけど...


午前中の講演を終え、今日のお昼は出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、本日劇場版公開を記念して、“Aqours@ラブライブ!サンシャイン!!”の9人全員とともにやってきました。
(0から1へ! 1からその先へ! Aqours~!サ~ンシャインッ!!)


今日はお店のTwitterお正月限定メニューの販売が告知され、レギュラーメニューはお休みということで、店内入ってすぐ左手の券売機は使用できないようになってます。

昨日の「きんせい高槻駅前店」での極上“第一弾”に引き続き、“あけおめ限定ラーメン第二弾”をいただくことにします。


席についてお品書きを見ると、お正月限定メニューは、“豚骨醤油らぁめん”“真鯛白湯らぁめん”の2種類だったので、“豚骨醤油らぁめん(800円)”を注文しました。あわせて“ライス(100円)”をもちろん“大”でお願いしました。


しばらくしてしっかりと乳化して器の縁にがついた豚骨スープの上に、豚ロースレアチャーシュー小松菜刻み青ネギ海苔がシンプルに盛り付けられた“豚骨醤油らぁめん”がやってきました。


そして相変わらずこんもり盛られた“ライス(大)”もやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化した豚骨スープを一口いただくと、テロリンとした口当たりですが、丁寧に抽出されたであろう豚骨出汁風味と凝縮された旨みが口の中いっぱいに広るとともに、ほのかな生姜の風味が追随し、キレのある醤油カエシのコクが加わって、優しい口当たりに旨み十分で、めっちゃめちゃ美味しい!


この旨み十分の豚骨スープに合せたエッジの効いたストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソボソッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


薄めだけど大ぶりな豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、スープとなじんで、めっちゃ美味しい!


さらに小松菜シャキシャキ食感がいいアクセントになってます。


今年、京都での初儀式の前に、ブラック用のニラニンニクをおかずにご飯を食べて、ちょうどいい量に調整します。


そして最後の〆は、残ったスープ目がけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!
(謹賀新年あけおめVer.)

ブラック用のニラニンニクも追加して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“謹賀新年!豚骨雑炊”完成ナリ~!


豚骨の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みニンニクニラ風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

“正月限定”とはいうもののレギュラーメニューではない限定って感じでしたが、それでも旨かったので、ご馳走様でした!


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
11:30~(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~430
431.麺屋一空(鶏白湯らーめん)
432.煮干そば 藍 パート23(煮干そば)
433.ラーメン岡本屋 パート3(ラーメン大盛)
434.一乗寺ブギー パート25(咖喱担々つけそば)
435.あかつき パート5(ラーメン)



なっ、なっ、なんとぉ~!


「読売新聞 2019年1月4日付朝刊に『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』全面カラー広告を掲載!」だとぉ~!


すぐさま玄関ポストへダッシュして、我が家の読売新聞を取ってきましたよ。
そして確認してみると、“ずら丸(花丸)ちゃん@Aqours”やった...
(未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)

そしてもう一度「公式HPの記事」を読み返すと、「新聞の発売エリアによって担当メンバーが異なります。」とのこと。

新聞の発売エリア?

すぺ千三百推し
黒澤ダイヤ・・・山口県を除く中国地方4県、四国地方4県、福井県、三重県(名張・伊賀地域)、滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山各府県の一部地域

そして、国木田花丸・・・大阪府、滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山各府県の一部地域

ということは、京都で読売新聞を、購入せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、高槻から京都の職場へ向かう途中のコンビニを手当たり次第チェックしていきましたが、どうも“ずら丸(花丸)ちゃん”ばかり...
京都市内はアカンようだ...orz

コンビニでの新聞立ち読みはなかなかハードルが高く、確認できないときは購入するしか手段はなく、同じ新聞を3部購入したが、全て“ずら丸(花丸)ちゃん”やった...orz



後からわかったのだが、「各府県の一部地域」というあいまいな表現が気になっていて、どうも近畿圏はこの販売地域で分かれるようだ...orz

セット地域」・・・花丸ちゃん
統合地域」・・・ダイヤさん

「統合地域」はめっちゃ広範囲なのに、大阪はアウト、そして京都府やったら福知山や舞鶴へ行かなアカン...orz



ダイヤさんのこの広告が、欲しいのにぃ~

“ずら丸(花丸)ちゃん”のC.V.が「高槻かなこ」さんなので、“高槻”つながりで、我慢するしかない...(T_T)


な・な・なんとぉ~!

私のFacebookの投稿を見た愛媛に住むお義姉さんが「統合地域」なので、ダイヤさんの読売新聞をゲットしてくれたぁ~♥

ありがたや~
ありがたや~



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!