【テイクアウト】炙り香ばしさに誘われリターン! I ♡ 京都拉麺641「麺屋 聖 15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日から6日までGWに突入するすぺ千三百でござる。

嫁さんは逆に新型コロナウィルスの影響で会社が忙しく、GW中も休まず出勤するそうなので、どのみち私は家に引きこもるしかないな...
とりあえず、愛馬CB千三百SF火入れだけしておくかな。
(バッテリー切れの可能性がかなり高いけど...)


今日のお昼はリ~ドさんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある大好きな醤油ラーメン専門店『麺屋 聖~kiyo~』さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



店内飲食では3種類醤油ラーメンになりますが、店前のメニュー看板には「先週の訪問」で初めていただいて、炙りチャーシューあまりの香ばしさの余韻がずっと残っていたので、『テイクアウト限定』“まぜそば”をもう一度、テイクアウトせざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで店内に入って、『テイクアウト限定』“まぜそば(850円)”を注文しました。

ミスチルの曲と映像が流れるオシャレなカフェのような店内で待ってもよかったけど、で待つことに。


5月の定休日水・木曜日というのを確認しておきます。
『ドラクエウォーク』『ガルパン 戦車道大作戦!』で遊んでいたら、あっという間に5分ほど経過して、店員さんがまぜそばの入ったビニール袋を渡してくれました。


ビニール袋の持ち手が長くてバランス悪いので、短く縛ってからリ~ドさんの荷物掛けフックにぶら下げて、あまり揺らさないように気を付けて、寄り道せずに職場へレッツラゴ~!


今回の緊急事態宣言を受けて、お昼はテイクアウトするようになってから、除菌グッズが増えてきました。
別に、仕事で使う99.5%エタノール75%まで薄めたものも、安全に仕事ができるようにと常備しております。

テイクアウトするのに外出したので、これらのアルコールグッズで、もだけど、ドアノブやら鍵類などなど、除菌、除菌


除菌した後、さっそく容器の蓋を開けてみると、余韻が残るあの香ばしい薫りフワ~ッと漂う中、細かく刻まれた炙り豚バラチャーシュー半熟煮玉子、サイコロ状の極太メンマ白髪ネギ三つ葉魚粉、わりと多めの糸唐辛子がトッピングされた『テイクアウト限定』“まぜそば”が顔を出します。

同時にレンジでチン!したレトルトのごはんと、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみを準備します。
(間違いなくアホです...)


底を見ると醤油ダレは少なめなので、さっそく本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油魚粉香りもするけれど、やっぱりとにかく炙り豚バラチャーシュー香ばしい薫りハンパなく、なんとも食欲そそられるぅ~!

そして、タレとしっかり絡むまで呪文を唱えたら、準備完了~!


大のお気に入りでもある全粒粉入りの自家製中細ストレート麺をいただいてみると、際立つ香ばしさが鼻と舌に幸福感をもたらし、キレのある醤油ダレの旨みとコクが口の中いっぱいに広がって、めっちゃウマウマ~!

麺自体は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの歯ごたえとモッチモチの食感がなんとも心地よく、テイクアウトした分ちょっと時間が経ったのが功を奏し麺肌粘りが出ることによって醤油ダレとの絡みがハンパなく、すご~く美味しい!

嗅覚も味覚も無問題!


この“まぜそば”の中では、細かく刻まれた炙り豚バラチャーシューが、インパクト絶大!

とにかくどこにでも顔を出す香ばしい薫りクセになり、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、濃いめの味付けが、めっちゃウマウマ~!


黄身とろ~りとした半熟煮玉子も、味付けがしっかりしてて、そのまま食べても美味しいけど、“まぜそば”と一緒にいただくと、より一層コク深くなって、たまらな~い!


しっかり味付けされた極太メンマはとにかく噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、白髪ネギシャキシャキ食感、糸唐辛子の辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は残った醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

引き出しの中に忍ばせたラー油一味唐辛子ブラックペッパー、そして香ばしい薫り相性抜群と思いカレーパウダーだけ多めに投入して、味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、やっぱりカレーの香り炙りの香ばしい薫りが引き立つ、すぺ千三百的“聖(kiyo)なる咖喱飯 ~テイクアウトVer.完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただくと、醤油ダレの旨みとコク香ばしい薫りを纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクカレーの風味が加わって、だらうめぇ~!(三河弁で!)


容器を綺麗に洗って、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

炙りの香ばしさ余韻が心地よく、テイクアウトでしかいただけない『限定感』もあって、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


まぜそばとともに、5月末日まで利用できるサービス券をまたもらいましたが、「“店内”で利用できる」と言っていたので、緊急事態宣言延長されるみたいやし、「ちょっと使えないかな」って思いつつ...

これで、5月6日までは高槻不要不急の外出自粛生活(テイクアウトはするけど)か...


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~630
631.キラメキ☆JAPAN パート39(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)
632.ゑびす屋 パート22(ラーメン、焼めし(小))
633.中華そば 高安 パート7(ラーメン)
634.【テイクアウト】キラメキ☆JAPAN パート40(鶏白湯キラメキカレー)
635.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート7(限定まぜそば『総代式』)
636.【テイクアウト】つけめん 恵那く パート3(辛つけめん)
637.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート14(まぜそば)
638.【テイクアウト】らぁ麺 今出川 パート20(今出川流油そば)
639.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート8(赤流(汁なし))
640.【テイクアウト】つけめん 恵那く パート4(カレーつけめん)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!