【テイクアウト】華麗なる咖喱のつけ麺お持ち帰り! I ♡ 京都拉麺640「つけめん 恵那く 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
GWに突入したこともあり、リ~ドさんでの通勤がかなり楽チンのすぺ千三百でござる。

京都市内の交通量が先週にも増して減ってるため、今までに見たことないほどの光景です...
市内の観光名所の寺社仏閣の前を通りますが、観光客は皆無に近く、近所の人が歩いてるぐらい...


今日のお昼はリ~ドさんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”において唯一つけ麺専門人気店「つけめん 恵那く」さんへ、千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


4月3日より、店内営業を自粛して、11:30~14:30までつけ麺のテイクアウトのみの営業をされています。


『先週の訪問』では、初めて“辛つけめん”をいただきましたので、今日の気分で“カレーつけめん(900円)”の食券ボタンをポチッとな!


店員さんに食券を渡す際に、麺量はもちろん同一料金で一番多い“中盛275g”でお願いしました。


券売機横に設置された消毒用アルコールで手を清めたら、店内でもよかったけど、晴天暖かかったからで待つことに。


外で『ドラクエウォーク』『ガルパン 戦車道大作戦!』で遊んでいたら、あっという間に10分ほど経過して、店員さんが外に出てきてつけ麺の入ったビニール袋を渡してくれました。


リ~ドさんの荷物掛けフックにビニール袋をぶら下げて、あまり揺らさないように気を付けて、寄り道せずに職場へレッツラゴ~!


二つの容器の蓋を開けてみると、ブロック状の豚ロースチャーシューメンマ刻み白ネギが隠れてて、カレーの香りが食欲そそるつけ汁と、麺量275g自家製ストレート太麺が顔を出します。

同時にレンジでチン!したレトルトごはんと、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみを準備します。
(間違いなくアホです...)


それではさっそく濃厚カレーつけ汁を一口いただくと、カレー節系魚介のなんとも食欲そそる香りが鼻を抜け、濃厚やけどサラッとした口当たりで、凝縮された豚骨出汁の旨み節系魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、ちょっとスパイシーカレー風味とコクが加わって、すご~く美味しい!


茹で時間10分というのもうなずけるエッジの効いた全粒粉入り自家製ストレート太麺は、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味が非常に豊かで、コシが強く弾力もあって、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


濃厚カレーつけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けないそのものが持つ風味と旨みを同時に楽しめて、マジ超~旨~い!

麺量275gなんてあっという間にペロリンチョですな!


つけ汁の中に潜んでるブロック状の豚ロースチャーシューは、中はレア気味で、肉の繊維質がしっかりと残ってて噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、カレーつけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み白ネギザクザク食感もアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は残ったつけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

引き出しの中に忍ばせたラー油一味唐辛子ブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“魚介豚骨咖喱飯 ~テイクアウトVer.完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただくと、カレー節系魚介風味豚骨出汁の旨みを纏ったライスに、肉の旨み味変調味料風味と辛みが加わって、超~ウマウマ~!


容器を綺麗に洗って、あっという間に麺275gライスペロッと完食しちゃいました。

いや~、なんかテイクアウトとは思えない麺の旨さに、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「つけめん 恵那く」
京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
TEL: 075-201-1931
[水・木・金]11:30~14:30 18:00~20:30
[土・日] 11:30~15:30 18:00~20:30
[月]11:30~14:30
(火曜・第3週水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~630
631.キラメキ☆JAPAN パート39(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)
632.ゑびす屋 パート22(ラーメン、焼めし(小))
633.中華そば 高安 パート7(ラーメン)
634.【テイクアウト】キラメキ☆JAPAN パート40(鶏白湯キラメキカレー)
635.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート7(限定まぜそば『総代式』)
636.【テイクアウト】つけめん 恵那く パート3(辛つけめん)
637.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート14(まぜそば)
638.【テイクアウト】らぁ麺 今出川 パート20(今出川流油そば)
639.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート8(赤流(汁なし))




『BanG Dream!(バンドリ!)』の各バンドのオリジナルマスクの通販が決定して、もちろん『Poppin'Party(ポピパ)』マスク欲しいんやけど、つける勇気はない...

鑑賞用にポチッとする?


職場の机の引き出しに出張中ダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみ以外は、みんな自宅待機で、外出自粛中~


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!