杉本彩の同級生“いっちゃん”のラーメン! I ♡ 京都拉麺617「いっちゃんラーメン 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
「アイドルマスター(アイマス)」は見たことないけど、3月25日高槻ファンが集まるのを知っているし、実際に目にしたことがあるすぺ千三百でござる。

そう、3月25日は、「(アイマス」に登場するキャラクター“高槻やよい”さんの誕生日なのです。


なので、“高槻やよい”さんのファンは、3月25日「やよい軒 高槻店」にやってくるのです。

ある意味、聖地巡礼でもある

高槻やよい生誕祭!



2019年3月25日21時ごろに「やよい軒 高槻店」の前を通ったら、店前には溢れんばかりの行列が...

ハンパない!


2018年3月25日も店前には溢れんばかりの行列が、しかも道挟んで反対側に最後尾が...

ハンパない!



でも当然ここにも新型コロナウイルスの影響が出ていて、来店記念カードの配布もポスターの掲出も中止になってしまった...


同じたかつき本通り沿いにある「駿河屋 高槻店」でも、寄せ書き用サイン色紙を設置した“誕生日特設コーナー”自粛するようです。

早くいろんなイベントが普通に開催される安心・安全な世の中に戻ってほしいですね。


と、前振りが長くなってしまいましたが、今日のお昼はふと思い出したかのように、独特の旨さで人をひきつける魅力をもった、東山三条近くの「いっちゃんラーメン」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに5回目の訪問やってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



お店に入る前からいつものようにレゲエが聴こえてきて、そしてラーメン屋に似合わず、めっちゃジャマイカン!


毎回書きますが、店主は「杉本 彩」さんと中学の同級生で、“石井さん”ということで“いっちゃん”だそうです。で、そのまま店名が「いっちゃんラーメン」ということみたい。


メニューはオーソドックスな醤油ラーメンいっちゃんラーメンあぶらかすラーメンジャークチキンラーメントマトラーメンなどなど多岐に渡りますが、その中でもお気に入りのお店の名前そのまんま“いっちゃんラーメン(750円)”を注文しました。
(トマトラーメンは絶対に食べられない...orz)


魅力的な昼限定“お得なランチセット(+100yen)”も健在でしたので、“Aセット(チャーシューまぶしめし+たまご)”“温泉卵”で注文しました。


ジャマイカンなTシャツを着た店主“いっちゃん”がラーメンを作るのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、たっぷりと胡麻が浮いたスープの上に、豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“いっちゃんラーメン”がやってきました。


同時に、Aセットの“チャーシューまぶしめし”“温泉卵”もやってきました。+100yenね!


それではさっそくスープを一口いただくと、魚節の風味が鼻を抜けるとともに、鶏ガラ豚骨の凝縮された旨みが口の中に広がり、キレのある白醤油カエシのコクと、ほのかな蜂蜜の甘みが加わって、かな~り美味しい!

甘いの苦手なすぺ千三百ですが、この不思議なスープのほのかな甘みが、めっちゃクセになるぅ~!


そしてメニューには“中太”と書いてありますが、私的には“中細”かなと思うストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!

毎回思うけど、どこの製麺所なんやろ?
見た目は普通なんですが、ラーメンの麺というよりは“細うどん”の様な食感で、なんか特徴的で印象に残ってます。


トッピングの豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!

さらにメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がなんとも心地よく、スープに浸していただくと、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、チャーシューまぶしめしを一口いただくと、しっかりと味付されたご飯に、チャーシューの旨み海苔の風味が加わって、めっちゃ美味しい!


まぶしめしだけでも美味しいけど、最後の〆は温泉卵と残しておいた豚ロースチャーシュー乗っけてからのぉ~
スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百流“いっちゃん出汁茶漬け”完成ナリ~!

崩した黄身を見るだけでも、食欲そそられるぅ~!


スープをたっぷりと吸ったご飯に、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

クセになるこのスープは、ふと急に食べたくなるような魔力を持ってますな。

レゲエジャマイカンな店内にも慣れて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「いっちゃんラーメン」
京都府京都市左京区南門前町542-1
TEL:075-205-1524
11:30~14:00
19:00~23:00(月曜休、日・祝日の夜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~610
611.麺家 しょうりん(肉白湯そば)
612.ゑびす屋 パート21(ラーメン、焼めし(小))
613.あかつき パート7(ラーメン 1.5玉)
614.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート13(キラメキ二朗(汁なし))
615.麺屋 聖~kiyo~ パート13(ギフト Gift)
616.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート14(豚骨らーめん 塩)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!