【新店】京都市北端のキラメキDNAの肉ぱいた~ん! I ♡ 京都拉麺611「麺家 しょうりん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
連日新型コロナウイルスの話題ばかりなので、何か明るいニュースはないかと考えるけど、まったく思いつかないすぺ千三百でござる。

3月になって中日ドラゴンズがオープン戦でようやく勝利(5連敗中やった)したことぐらいかな...


今日は晴天やったので、リ~ドさんで比叡山を横目に北上して、聖地“一乗寺”を越え、「上賀茂神社」を越え、「京都産業大学」付近までやってきました。


今日のお昼は、京都市北端のラーメン専門店で、先月2月10日新規オープンした「麺家 しょうりん」さんへ、西浦みかん大使に就任した千歌ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)

京都市最北端やと思ったけど、あとで調べてみたら、あの“いのししラーメン”で有名な「キャプテン」さんの方が最北端やった...


店主下野さんはこのブログで何度も紹介している「キラメキ☆JAPAN」店長を務めていた方なので、何度もお顔は拝見しておりますが、「キラメキグループ」から独立して、京都市北端の地開業されました。


店前の黒板を確認すると、レギュラーメニューは『(名物)肉白湯そば』『鶏中華そば』『辛肉まぜそば』の3種類で、やっぱり(名物)と書かれた『肉白湯そば』推しなのでしょう。


というわけで、入店後カウンター席に着いて、(名物)“肉白湯そば(750円)”を注文しました。
あわせて“ごはん並・大(100円)”も注文し、もちろん“大”でお願いしました。


厨房奥で下野店主麺茹でを、手前には、すでに閉店されましたが「京都ラーメン てっぺん」店主だったお兄さんが手伝っていますね。

スタッフTシャツの背中には

麵家
RAMEN
しょうりん
SMILE
HAPPY
ONLY
ULTRA
RAMEN
INPACT
NOKOPAITAN

と、頭文字『SHOURIN』になりますね。
(最後の『NOKOPAITAN』は無理がないか?(笑))


しばらくして、しっかりと乳化した鶏豚骨白湯(鶏白湯かも)スープの上に、豚肩ロースチャーシュー鶏ペースト穂先メンマ刻み青ネギ白髪ネギ糸唐辛子がトッピングされ、がかけられた“肉白湯そば”がやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化してトロミあるスープを一口いただくと、鶏豚骨出汁の凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油カエシのコクが加わって、ちょっと醤油辛さを感じるけど、めっちゃ美味しい!

美味しいけど、すぺ千三百のバカ舌では「キラメキ☆JAPAN」鶏豚骨スープとの違いわからない...


ここで店員さんに言われた通り、鶏ペーストを少しずつスープに溶かし込むと、鶏の旨みダイレクトに広がって、かつ醤油辛さが緩和され、マイルドなコクが加わります。

でも、劇的な変化というほどではないので、あらかじめスープに溶かし込んでから提供してもいいかなと...


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさががなんとも心地よく、鶏豚骨スープとなじみになじんで、めっちゃ旨~い!


豚肩ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、肉の旨みが程よくスープと絡むことで、めちゃウマ~!


さらにホサッキ~なメンマ柔らか食感、刻み青ネギザクザク食感、白髪ネギシャキシャキ食感が、いいアクセント!


最後の〆は残った鶏豚骨スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“とりとん雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みブラックペッパー風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間に鶏豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

今回いただいた『肉白湯そば』については「キラメキ☆JAPAN」でも同じような感じでいただけますので、「キラメキグループ」にはない『鶏中華そば』『辛肉まぜそば』を次回はいただいてみようかな。


12時前でしたが、社会人、学生さん、家族連れと幅広い客層でしたので、京都市北端のこの地に根付くお店になってもらいたいですね!
初訪問記念して、1個目のスタンプを押してもらって、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺家 しょうりん」
京都府京都市北区上賀茂西後藤町11-7
TEL 075-200-5413
11:00~14:00
17:00~21:00(不定休)
休業日「お店のTwitter」で確認することをオススメします。)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~600
601.キラメキ☆JAPAN パート35(鶏とんこつらーめん 醤油)
602.キラメキ☆JAPAN パート36(鶏とんこつらーめん 塩)
603.麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート37(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
604.中国料理 華祥 パート16(鶏ネギ中華そば)
605.らーめん かさん パート11(鶏醤油らーめん)
606.総代 麺家あくた川 パート4(らーめん)
607.東龍 北白川本店 パート5(東龍そば)
608.東龍 北白川本店 パート6(復刻版! 京小麦 一神堂のあさりそば)
609.メントメシ ザコヤ(旬華そば 凛(極旨塩ラーメン))
610.中華そば 高安 パート6(ラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!