25年変わらずのベジポタを3年ぶりに食す! I ♡ 京都拉麺607「東龍 北白川本店 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3/16以降の仕事の予定が立たず、デスクワークをしながらもなんか宙ぶらりんのすぺ千三百でござる。

通常業務はしてるものの、この時期って出張が多いから、とりあえず3/15までは全て中止になったけど、それ以降は新型コロナの状況を見つつってことで...


お昼はお天気雨が降ったり止んだりの中、徒歩にて北白川にある人気店「東龍 北白川本店」さんへ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともに実に3年ぶりにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


店前のポスターを見ると、『京小麦の収穫祭2020』という10週間にわたるイベントで、1/20~3/29期間限定『復刻版! 京小麦 一神堂のあさりそば(880円)』がいただけるみたいです。
(げっ!?後で調べたら、7週目3/2(月)~3/8(日)の今週のみ提供やった...)


12時前で行列もなかったので、さっそく店内入ってすぐ右に、いつの間にか設置された券売機の『季節限定』も気になりましたが(この時はまだ1/20~3/29で余裕あると...)3年ぶりやったので“東龍そば 並(720円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ごはん 小(110円)”の食券ボタンもポチッとな!

3年前より微妙に値上がりしてるって程度かな。


12時前ですがほぼ満席で、2席空いてたカウンター席に着いて、店員さんに食券を渡します。


壁に貼られたお店のこだわりを読みながらしばし待ちます。それにしてもこれは森本店主が書いたのでしょうか?
達筆ですなぁ~


しばらくして、いつもの黄色いスープの上に、豚バラ巻きチャーシュー穂先メンマ刻み青ネギ、そしてこれまで卓上にあったピリ辛ニラ麻油がトッピングされ、カエンペッパー(一味?)がふりかけられた“東龍そば”がやってきました。


それではさっそく黄色味がかったベジポタスープを一口いただくと、めっちゃクリ~ミ~な口当たりで、マイルドな豚骨と鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、じっくりと煮込まれた野菜の甘みが包み込み、マイルドな塩カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

「東龍」としては今年で20周年ですが、当時、森本店主が店長を務めていた「唐子」(店名も場所も同じやけど、ラーメンは全く別物に)時代も含めると、実に25年慣れ親しんだベジポタスープは、相変わらずの美味しさ!


しかしながら、昨年の台風の影響でニラ高騰し、これまで卓上で入れ放題やったピリ辛ニラ麻油がはじめからスープの上に少量トッピングされ、足らなければ追加料金という設定にかわってます。

このピリ辛ニラ麻油をたっぷり入れて、スープにコク深さプラスするのが楽しかったのになぁ~


自家製中細縮れ玉子麺は、しなやかなコシに、プリップリの食感がなんとも心地よく、クリ~ミ~なスープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


以前はチャーシューというよりは茹でた豚バラスライスだったけど、変更された豚バラ巻きチャーシューは、味付けもしっかりされてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、クリ~ミ~なスープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


ホサッキ~なメンマも以前は入ってなかったけど、程よく味付けされて柔らか食感が心地よく、さらに刻み青ネギザクザク食感アクセントになってて、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油を投入して、味変も敢行します。


豚バラチャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“東龍ベジポタリゾット”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨鶏ガラ野菜旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みラー油の風味と辛みが加わって、かな~り美味しい!


あっという間にベジポタスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

25年間変わらない美味しさに、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


そして、「東龍」今は亡きセカンドブランド「一神堂」のラーメンが期間限定『京小麦 一神堂のあさりそば』として3/8まで復活しているのを後で知ったもんやから、土日は高槻やし、明日食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ということで、明日もまた「東龍」へ行くのでしょう。


「東龍 北白川本店」
京都府京都市左京区北白川上別当町1
第2青山荘 1F6号
TEL:075-703-0900
11:30〜15:00
18:00~21:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~600
601.キラメキ☆JAPAN パート35(鶏とんこつらーめん 醤油)
602.キラメキ☆JAPAN パート36(鶏とんこつらーめん 塩)
603.麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート37(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
604.中国料理 華祥 パート16(鶏ネギ中華そば)
605.らーめん かさん パート11(鶏醤油らーめん)
606.総代 麺家あくた川 パート4(らーめん)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!