【感涙】アサリベースの『一神堂そば』リターンズ! I ♡ 京都拉麺608「東龍 北白川本店 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週は小中学生が朝のランニングをしているのに、よく遭遇したすぺ千三百でござる。

朝のランニング中で最初は特に気にすることなく、すれ違ったり、追い抜かれたり(笑)してましたが、よくよく考えたら、学校が休校なんですね。家の中に居てもってことで、走ってるんでしょう。


今日のお昼は3/2~8期間限定麺をいただくために、北白川にある人気店「東龍 北白川本店」さんへ、ダイヤ♥さんの妹ルビィちゃん@Aqoursとともに、昨日に引き続き連日の訪問やってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


店前のポスターにある『京小麦の収穫祭2020』という10週間にわたるイベントで、「東龍 北白川本店」では3/2~8期間限定『復刻版! 京小麦 一神堂のあさりそば(880円)』の提供を昨日知ったので、もちろんこちらをいただきます。


12時前で行列もなかったので、さっそく店内入ってすぐ右にある券売機の『季節限定 並(880円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ごはん 小(110円)”の食券ボタンもポチッとな!


空いてたカウンター席に着いて、店員さんに食券を渡します。食べ終わるころには満席&中待ちありという状況で、さすがの人気です!

そして森本店主が厨房を仕切ってる様子を見ながらしばし待つことに。


河原町丸太町下がったところに2005年5月にオープンしたセカンドブランド「一神堂」ですが、夜営業のみということで、オープンしてすぐに数回行ったのですが、翌年結婚して高槻に住みだしたので、なかなか行く機会がなくなってしまいました。
そして気が付いた時にはすでに閉店していたので、ライト豚骨アサリ出汁が効いた「一神堂そば」15年ぶりにいただけると思うだけで、ワクワクしてきます!


しばらくして、白濁したスープの上に、たっぷりのアサリ豚バラ巻きチャーシュー穂先メンマそぎ切り白ネギ刻み青ネギがトッピングされ、ブラックペッパーがふりかけられた期間限定『復刻版! 京小麦 一神堂のあさりそば』がやってきました。

このビジュアル懐かしい~!



それではさっそく白濁したスープを一口いただくと、サラッとした口当たりですが、豚骨出汁風味と旨みとともにアサリ出汁の風味が口の中いっぱいに広がり、ブラックペッパー風味とマイルドな塩カエシのコクが加わって、懐かしくてかな~り美味しい!

そうそう、ブラックペッパー風味が加わることで、クラムチャウダーのような洋風なスープに変化して、とにかくクセになるぅ~!


そして復刻のキッカケとなった京小麦『せときらら』を使用した中細ストレート麺は、昨日の麺と比べて小麦の香り豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッの食感と麺肌滑らかでツルツルッとしたのど越しの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、すご~く旨いっ!


たっぷりのアサリの凝縮された風味と旨みがスープに溶け出して、出汁感ハンパな~い!


豚バラ巻きチャーシューは、しっかりとした味付けで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされてたホサッキ~なメンマ柔らか食感刻み青ネギザクザク食感が心地よく、さらにスープのクタクタになったそぎ切り白ネギ風味シャキシャキ食感もアクセントになってて、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“クラムチャウダーリゾット”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨アサリ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みラー油の風味と辛みが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間に豚骨アサリスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

15年ぶりの再会を懐かしく思いながら味わいつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


実は「東龍」の隣にサードブランド「福仙楼」があるのですが、後輩からめっちゃオススメされているのに、夜営業のみということで未訪なんですよねぇ。


「東龍 北白川本店」
京都府京都市左京区北白川上別当町1
第2青山荘 1F6号
TEL:075-703-0900
11:30〜15:00
18:00~21:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~600
601.キラメキ☆JAPAN パート35(鶏とんこつらーめん 醤油)
602.キラメキ☆JAPAN パート36(鶏とんこつらーめん 塩)
603.麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート37(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
604.中国料理 華祥 パート16(鶏ネギ中華そば)
605.らーめん かさん パート11(鶏醤油らーめん)
606.総代 麺家あくた川 パート4(らーめん)
607.東龍 北白川本店 パート5(東龍そば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!