背脂が消えたちゃった...でも滋味深く旨いっ! I ♡ 京都拉麺580「慈永 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
“C.V.”ってのを見て、全く違うものを連想してしまったおバカなすぺ千三百でござる。

今度職場に来る外国人“C.V.”がメールに添付されて送られてきたんやけど、ちょっと考えりゃ“Curriculum Vitae”やってわかるもんが、考える前に“Character Voice”と思って反応しちゃったよ...

「履歴書」なのに「声優」って...
末期や...orz



Aqoursの2年生トリオ
キターーー!

「ラブライブ!フェス」まで、あと3日~!
「さいたまスーパーアリーナ」への道は閉ざされましたが、京都の映画館で2日間ともライブビューイングしますので!


電車通勤になって行動範囲が激狭になりましたが、お昼の背脂チャッチャが恋しくなり、近場でということで「慈永(じえい)さんへ、「ラブライブ!フェス」でのコーレス練習も兼ねて、Aqoursの左から九番目ラスト鞠莉ちゃんとともに、今年最初の訪問でやってきました。

シャイニ~ボイス聞かせてくれますか~?
(いえ~い!)
それでは、皆さ~ん!シャイニ~!
(シャイニ~!)
エ~ンド、ロックオ~ン!
(ワォ~!!)
by 小原鞠莉



{921A98AC-0E99-48C7-82F9-E77EB13717A2:01}
ここへ来ると必ず思い出す。
2016年2月4日オープン(もうすぐ祝4周年かぁ)と聞いて訪問したときの

“あかん!
カゼひいてもた
お休みします。
ごめんなさい”

(お店が続く限り、この張り紙の写真をひっぱろう!)


オープンから2年間続いた「今だけ全部50円引き!!」のサービスは、すでに「今だけ学割50円引き!!」へと変更されております。
特にメニューに変更もなく、毎度同じの“ラーメン(並、650円)”麺カタで注文しました。もちろん“ごはん(150円)”も一緒に。


店主がラーメンを作ってるのと、テレビで「出雲の立てこもり事件」のニュースをやってるのを観察しながら、しばし待つことに。

先客1名&後客2名やったので、内心少しホッとしてます。


しばらくして、見た目は“THE!京都背脂チャッチャ”な感じの細かな背脂が浮いた...

ん!?

鶏ガラスープの上に、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“ラーメン(並)”がやってきました。
最初から卓上の辛味噌、一味唐辛子、コショウを投入していただきます。


それではさっそく背脂チャッチャスープを一口いただくと...

ん!?


「以前の記事」の写真を見てみても、
やっぱり背脂が消えてる


でも一口いただくと、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、かな~り旨い!

背脂の甘みがない分、ダイレクトに鶏出汁醤油カエシを感じますが、これはこれで滋味深さの中に、中毒性になる美味しさがある!


麺カタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、低加水率なのでスープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


大ぶりな豚バラチャーシューは、口の中でホロホロッと崩れるような柔らかさで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!

この脂身部分が次第にスープに溶け出して、背脂のような感じになってる。


メンマはほどよい味付けで、コリコリッとした食感が心地よく、さらに刻み青ネギザクザクッとした食感と爽やかな苦みがなんとも心地よく、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上の胡椒一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


ホロホロチャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏出汁醤油飯”完成ナリ~!


鶏ガラ醤油コク旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み胡椒一味唐辛子風味が加わって、あ~、滋味でうんま~い!


あっという間に滋味深くウマウマ~なスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

背脂チャッチャではなくなったけど、「ラーメン横綱」に近い、なんか懐かしい美味しさが、また新たな発見として、通いたくなりますなぁ。

寡黙やけど、腰が低く優しそうなしゃべり方をする店主だし、これだけ美味しいのだから、もうちょっと繁盛してもいいのになぁ。
(と、毎回個人的には思うんやけど)

あと20日で祝!4周年ということで、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「慈永(じえい)」
京都府京都市左京区田中樋ノ口町13-2
11:30~14:30 17:30~22:00
(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~570
571.煮干そば 藍 パート31(X'mas限定「鰆と七面鳥の白湯そば」)
572.キラメキ☆JAPAN パート27(鶏とんこつらーめん 醤油)
573.らぁ麺 今出川 パート17(今出川流油そば)
574.ゑびす屋 パート20(ラーメン、焼めし(小))
575.らーめん かさん パート9(こい鶏白湯らーめん しょうゆ)
576.らーめん かさん パート10(海老鶏白湯らーめん 塩)
577.濃厚らーめん 驚麺屋 パート21(驚濃とんこつ)
578.一乗寺ブギー パート32(広島汁なし担々麺)
579.煮干そば 藍 パート33(藍流カニまぜそば)




「ラブライブ!フェス」が今週末に迫る中、来月から「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020」も始まるのよねぇ~



その「UNIT LIVE ADVENTURE」の最初が2月8日(土)「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」で開催される“Guilty Kiss First LOVELIVE!”

本命のLIVEでチケット当選してるから、ほんと楽しみ~!


さらにすでに予約済み3月19日発売「ラブライブ!サンシャイン!!ファンディスク“Aqours Memories”」Blu-rayにも抽選申込券が封入されているのだ。
(公開されたジャケットイラストダイヤ♥さんが珍しくピースサインしてる



それが5月9・10日「さいたまスーパーアリーナ」Aqours3ユニットが一堂に会する「追加公演~PERFECT WORLD~」抽選申込券

これはかなり厳しいのは覚悟の上で、当選するのを願うのみっ!


「ラブライブ!」だけやなく、すでに予約購入済みですが、「BanG Dream!」プロジェクト初の“オリコン週間シングルランキング1位”を獲得した、最近すぺ千三百が大好きなPoppin’PartyCD「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」にも抽選申込券が封入されているのだ。



それが5月3日「メットライフドーム」で、Poppin’Partyをはじめとする「BanG Dream!」ガールズバンド6組が一堂に会する「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」抽選申込券

これもかなり厳しいのは覚悟の上で、当選するのを願うのみっ!


さらに、予約済み2月19日発売「BanG Dream! 7th☆LIVE」Blu-rayにも抽選申込券が封入されているのだ。



それが8月21~23日「富士急ハイランド・コニファーフォレスト」で開催される「BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS」抽選申込券

DAY3(8/23)Poppin’PartyLIVE抽選申込の予定やけど、これもかなり厳しいのは覚悟の上で、当選するのを願うのみっ!

全部当選することを願ってるけど、現実は全部落選の可能性大...

まあ、それも楽しみの一つということで...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!