“煮干しの魔術師”からのぉ~!メリクリ限定~! I ♡ 京都拉麺571「煮干そば 藍 31」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
一応今日の午前中の講演が、今年最後の講演となったすぺ千三百でござる。

普通に仕事はありますが、講演準備等に時間を割くのは、年が明けてからということで、とりあえずは一段落かな。



講演前に煮干しの魔術師「ツイート」で、本日クリスマス限定麺を提供すると知ったもんやから、講演中ソワソワしていたのは...内緒です

しかも煮干しの魔術師が、「今年一番の出来です」なんてつぶやくもんやから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、お昼はクリスマス限定麺をいただくために、京大薬学部近くの“煮干しの魔術師”が店主を務める「煮干そば 藍」さんへ、クリスマスということで、Snow halation(スノハレ)♪衣装の穂乃果ちゃん@ラブライブ!μ'sとともに正午過ぎにやってきました。
(みんなぁ~!ふぁいとだよっ!!by 高坂穂乃果)


お昼時&限定麺ということで、店内満席&外待ち5名の状況ですが、その後ろに並んで待つこと25分ぐらいでの入店。
私の後ろにもどんどんお客さんが並んでおります。


店内に入ってすぐ左の券売機を確認すると、X'mas限定「鰆と七面鳥の白湯そば」ポップがありますな。
(50杯限定やからさすがに売切れはないと思っていましたが)


というわけで、“本日の限定麺(1,000円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“白飯(120円)”の食券ボタンもポチッとな!


サンタ帽子をかぶった女性店員さんへ食券を渡して、カウンター席に着きます。
そして女性店員さんから限定麺のみの注文を伝え聞いた煮干しの魔術師「今日の限定はネギがイイ感じなんで白ご飯に合いますよ~」と。

「もちろんご飯頼んでますよ~!」


しばらくして、いかにも濃厚そうなスープの上に、炙り豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー3種類のネギとして、白髪ネギ細切り青ネギスライスタマネギがトッピングされたメリクリ限定“鰆と七面鳥の白湯そば”が、なんとも食欲そそる芳醇な薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、鰆煮干し七面鳥豚骨鶏白湯を使用した煮干しの魔術師が繰り出す濃厚白湯スープを一口いただくと、ものすごく上品な鰆油の薫りが鼻を抜けるとともに、テロリ~ンとした口当りで、七面鳥&鶏&豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、まろやかな鰆煮干しの風味が全体を覆い、白ダレ塩カエシコクと甘みが加わって、メリクリすんげぇ~旨い!

もう、いろんな旨みマリア~ジュが素晴らしく、相変わらずすんげぇ~な“煮干しの魔術師”はっ!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、低加水率だから濃厚白湯スープとなじみになじんで、メリクリすご~く美味しい!


厚めの炙り豚バラチャーシューは、肉の旨みが強く、香ばしい脂身の甘みが引き立ち、スープともよくなじんで、メリクリ旨~い!


鶏ムネ肉チャーシューはしっとり滑らか食感で、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが溢れ出し、甘み柑橘系の香りを感じる味付けも、メリクリウマウマ~!


さらにたっぷりめの白髪ネギ細切り青ネギスライスタマネギは、が通ってしっとりとした食感で、「胡麻油とちょっと和えてるのかな?」と感じる風味甘みがより引き立って、メリクリイイ感じ!


最後の〆は、残しておいた極上濃厚白湯スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーレッドペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“極上濃厚メリクリ雑炊”完成ナリ~!

薫りだけでも超ウマそ~


一口いただいてみると、濃厚白湯スープの風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み味変調味料の風味が加わって、極上メリクリまいう~!


あっという間に濃厚白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

煮干しの魔術師が、「今年一番の出来です」って言うだけある!

そんなメリクリ限定ラーメンを堪能できて、クリスマスも超ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「煮干そば 藍」
京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
TEL: 070-5503-2898
【火~金】11:30~15:00 17:30~20:00
【土・日・祝日】11:30~18:00
(月曜、第1・3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 4.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~560
561.いっちゃんラーメン パート4(ジャークチキンラーメン)
562.煮干そば 藍 パート29(【4周年記念】背脂濃い煮干そば)
563.鴨町らーめん パート10(らーめん)
564.濃厚らーめん 驚麺屋 パート20(まろやかとんこつ)
565.煮干そば 藍 パート30(濃厚蟹そば)
566.ラーメン食堂 麺ごころ(ラーメン)
567.本場中国料理 長江辺 パート6(豚骨ラーメン+五目チャーハン+油淋鶏)
568.キラメキ☆JAPAN パート26(台湾まぜそば『直太朗』)
569.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート12(豚骨らーめん 塩、豚キムチ丼)
570.華祥 パート12(チャーシュー麺)



さ~て、これからすぺ千三百特製“メリクリチキングラタン”を食べながら、本日受け取ってきた我が家のクリスマスプレゼント「ガールズ&パンツァー劇場版」Blu-rayを観賞するぞぉ~!

パンツァー・フォー!



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!