【新店】“鬼辣~”のお店のすぐ近く at三室戸 I ♡ 京都拉麺566「ラーメン食堂 麺ごころ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
超~久しぶりに午前中宇治で仕事して、午後から職場に出てきたすぺ千三百でござる。

もしかしたら、3年半前「伏見区ラーメンシリーズ」みたいに、また週一で高槻宇治京都市のような構図になるかも。
(それはそれでしんどいんやけど...)


京都市内の職場へ出る前に、お昼をいただこうと京阪三室戸駅までやってきました。


宇治で仕事した時に、三室戸まで来て食べたいのはお尻からが出るほど辛いけど旨い担々麺!


すぺ千三百の人生の中で、とにかく旨い担々麺の中で、一番“辣(辛い)”のは、宇治三室戸「三国志」さん!(今日は定休日)

そして、一番“麻(痺れる)”のは、「I ~ LOVE ~ 高槻」にある「麺厨房 華燕」さん!


お昼はその宇治三室戸「三国志」さんのすぐそばに令和元年10月29日新規オープンした「ラーメン食堂 麺ごころ 」さんへ、ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


オープンしてたのは知っておりましたが、なにせ遠いしと思ってたら、久々の宇治
そしていつも拝見してる「呈蒟蒻」さんのブログで絶賛されていたのでね。


しかも女性店主が作る
京都背脂チャッチャ系
一種のみ!

さすがに“京都背脂チャッチャ系”25年以上食べているすぺ千三百としては、評価は厳しくせざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


店内入ってすぐ左にある券売機の“ラーメン(700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“白ごはん小(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


美人の女性店主へ食券を渡して、カウンター席に着きます。


店内は非常に落ち着きがあって明るく、壁にはいろいろな貼り紙が貼られていますので、それを読みながらしばし待つことに。


ご飯セルフということで、ごはん小用の水玉模様のお茶碗にご飯をよそいます。


しばらくして、背脂がたっぷりと、そして一味唐辛子がちょっと浮いた正統派“京都背脂チャッチャ”スープの上に、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“ラーメン”がやってきました。


それではさっそく、たっぷりと背脂が浮いたスープを一口いただくと、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクと、背脂の甘みとコクが加わって、美味しい

大御所「ますたに」系というよりは「来来亭」のスープに似た感じで、食べ終わると喉が渇くのと、舌がちょっとしびれた感じになるのは、課長さんの力も借りてる感じですかな?


ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとよくなじんで、めっちゃ旨い!


薄めで小ぶりな豚バラチャーシューは、ホロホロッと崩れるほどの柔らさで、生姜が効いた味付けで、美味しい


さらにメンマコリコリ食感、刻み青ネギの最初のザクザク食感とクタクタになった時の食感もいいアクセントになってます。


最後の〆は、豚バラチャーシューのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

一口いただくと、醤油強め鶏ガラスープをたっぷりと吸って、美味しい


あっという間に濃厚蟹スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

普通に美味しいありきたりな京都背脂チャッチャ系で、これといった特徴もなく、しかもメニューはこれ一種類のみ

茨木の「らぁめん真」並のハードル激高!の営業時間(月~金曜:11:00~14:00)で、さらに美人の女性店主一人だけでの営業、頑張ってください!&ご馳走様でした!


「ラーメン食堂 麺ごころ」
京都府宇治市莵道丸山1-160
11:00~14:00
(土・日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~560
561.いっちゃんラーメン パート4(ジャークチキンラーメン)
562.煮干そば 藍 パート29(【4周年記念】背脂濃い煮干そば)
563.鴨町らーめん パート10(らーめん)
564.濃厚らーめん 驚麺屋 パート20(まろやかとんこつ)
565.煮干そば 藍 パート30(濃厚蟹そば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.0