今年最初の鶏白湯は限定の濃ゆいのん! I ♡ 京都拉麺575「らーめん かさん 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
新年早々、仕事がバタバタしてて整理がつかないまま、これから電車で帰宅のすぺ千三百でござる。

書類作成、書類チェック、講演準備、その他諸々...
ついでに年末にWindows10のPCをセットアップして、ケーブル類や周辺機器の注文を昨日したもんやから、マルチディスプレイにできず、ウィンドウの切り替えが面倒くさい...orz


今日はで電車通勤やったから、お昼は職場近くで、今年最初の白湯系をいただこうと、今出川通りに面した「らーめん かさん」さんへ、そろそろ「ラブライブ!フェス」でのコーレス練習も兼ねて、Aqoursの左から順番にまずは善子ちゃんとともにやってきました。

みなさ~ん、おは!ヨハネ!
(おは!よしこ~!)
だから!ヨハネよっ!
(ぴょ~ん)
by津島善子



店の外にあるメニューを確認すると、基本の鶏白湯(醤油or塩)節らーめんつけ麺は変わらずやったので、当初の予定通り鶏白湯(醤油or塩)のどちらにしようかと思ったら...


おっと!
いきなり数量限定“こい鶏白湯らーめん(しょうゆ、800円)”“海老鶏白湯らーめん(塩、850円)”なんてのが目に飛び込んできましたよ!


というわけで、店前にある券売機左上段の“限定A(800円)”の食券ボタンをポチッとな!

やっぱり“濃厚民族”すぺ千三百としては、“こ(濃)い鶏白湯らーめん”を、食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


そしていつの間にか“ランチタイムサービス”として「11:00-14:00ライス\100をご注文の方に生卵をお付けします(無料)」とな!

もちろん“TKGができる!”ってことで、あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


12時前ですが、お客さんが結構入ってて、カウンター2席しか空いてなかったので、ラッキ~!

いつも丁寧な応対をしてくれる女性店員さんに食券を渡して、着席してしばし待つことに。


しばらくして、しっかりと乳化してノーマルよりも明らかに粘度が高そうな濃厚鶏白湯スープの上に、豚ロースチャーシュー極太メンマ味玉刻み青ネギ糸唐辛子がトッピングされた“こい鶏白湯らーめん(しょうゆ)”が、なんとも食欲そそる節系の香りを漂わせてやってきました。

同時に“ライス”とともに無料の生卵もやってきました。


それではさっそく、無化調濃厚鶏白湯スープを一口いただくと、節系の香りが鼻を心地よく抜け、濃度が高くて少しザラついた舌触りがなんとも心地よく、凝縮された濃厚鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、ガツンとくる節系の風味シャープでキレのある醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

新年からずっと清湯スープしか味わってなかったすぺ千三百の胃に、なんとも染みわたるぅ~!

うまっ!


京都壬生の「松葉屋製麺」のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、パッツンパツンの歯切れのよさとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、濃厚鶏白湯スープを見事に引っ張り上げて、超~旨いっ!

京都は老舗「麺屋 棣鄂」の麺を使用しているお店が圧倒的に多い中、「松葉屋製麺」の麺もかなりイケてる感じがする。


豚ロースチャーシューは、薄めやけどしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、極太メンマコリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感、味玉のコク糸唐辛子の香りが素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


さぁ~、お待ちかね!
最後の〆は、ライスの上に生卵を割ってからのぉ~
スープ投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーゆず七味を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文をいつも以上に唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚鶏白湯T・K・G”完成ナリ~!

間違いなく旨いよ!
これっ!


凝縮された濃厚鶏出汁の旨み黄身のコクをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みとともにブラックペッパーゆず七味香りが加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間に濃厚鶏白湯スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ラーメンの美味しさもさることながら、おそらくご夫婦であろう店主女性店員さんがいい雰囲気を作り出してて、また訪問したくなるんです。

次回は“海老鶏白湯らーめん”ですな!

超ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

本年もよろしく
お願い申し上げます!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00
18:00〜22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~570
571.煮干そば 藍 パート31(X'mas限定「鰆と七面鳥の白湯そば」)
572.キラメキ☆JAPAN パート27(鶏とんこつらーめん 醤油)
573.らぁ麺 今出川 パート17(今出川流油そば)
574.ゑびす屋 パート20(ラーメン、焼めし(小))




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!