ほんとに京都で食べ納めのまっぜまぜ~! I ♡ 京都拉麺573「らぁ麺 今出川 17」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
只今「毎年恒例の年末最後にして最大の忘年会」の会場である祇園の「水だき 萬治郎」さんへ向かう途中のすぺ千三百でござる。

無事、高槻へ帰られるかはわからないけど、今年最後の忘年会なので、しっかり飲んで、しっかり楽しんできま~す!


( ̄Д ̄;) ガーン

ギルキス(Guilty Kiss)のライブが当選したから、なんとなくその勢いでアゼ(AZALEA)もいけるような気がしていたが...
そんなに世の中甘くないのね...

本命のGuilty Kissが当選しただけでも良しとしようかな...


朝からバタバタしてたけど、一応今日のお昼は京都のラーメン食べ納めってことでお天気雨が降る中、徒歩にて京阪出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、1月1日誕生祭ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)


どうやら券売機は布を被せて封印したようで、店内入ってすぐ左手の券売機で“今出川流油そば(200g、780円)”を、ニンニクありで注文しました。
(前回訪問から30円値上げされてますな)

店員さんに確認したところ“〆飯付き”ということでご飯の注文はスル~


店主がラーメンを作るところをカウンター越しに眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、卵黄を中心に、豚ロース肉チャーシュー刻みニラ粗みじんタマネギ刻み青ネギ魚粉刻みニンニクがトッピングされ、ブラックペッパーが振りかけられた“今出川流油そば”がやってきました。


まずは呪文を唱える前に、底にたまった醤油ダレを一口いただくと、芳醇な醤油ダレの薫りが鼻を抜けるとともに、キレがあってシャープ醤油ダレ旨みとコクが口の中に広がって、めっちゃウマウマ~!


それでは本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油ダレニンニク食欲そそる薫りが鼻腔を心地よく刺激して、間違いなく旨いやろ!


卵黄のマイルドさと融合してまろやかになった醤油ダレをしっかりと纏った中太ストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、でコーティングされながらも濃厚な醤油ダレ卵黄となじみになじんで、かな~り美味しい!


薄めの豚ロース肉チャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、濃厚な醤油ダレと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに、刻みニラ粗みじんタマネギ刻み青ネギ風味ザクザク食感と風味が加わって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は、残った醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~
〆飯全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパー辛味ニラニンニクを投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚醤油まぜご飯”完成ナリ~!

ジャンクな感じでめっちゃ旨そう~!


一口いただくと、濃厚な醤油ダレ旨みを吸った状態のまま、でコーティングされたライスに、肉の旨み一味唐辛子ブラックペッパーニンニク香り、そして辛味ニラニンニク風味も加わって、かな~り旨いっ!


儀式もできてちょうどいい量でしたので、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

今年最後の京都拉麺でまっぜまぜ~をしましたが、ここの油そばかなりお気に入り!


京都のラーメン店さんへ

よいお年を!

一年間ご馳走様でした!


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
Tel: 075-746-7877
11:30~1600 17:00〜21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~570
571.煮干そば 藍 パート31(X'mas限定「鰆と七面鳥の白湯そば」)
572.キラメキ☆JAPAN パート27(鶏とんこつらーめん 醤油)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!