続!カウントダウン de ヒンヤリンコで冷たいのん! I ♡ 京都拉麺529「麺屋 坂本 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は日中暑くて外に出たらが出てきたすぺ千三百でござる。

今週はも降らないと思って、全く天気予報を気にしてなかったら、どうも週末は天気が悪くなるみたいですね。
日曜日がハンドボールの監督業なんですが、会場がリードさんなら楽勝なんですが、車や電車やと面倒くさい...


「ブルボン ラブライブ!サンシャイン!!キャンペーン」第2弾が本日9/26からということで、さっそく出勤途中にある京都市内の「某イオン ○○店」へやってきました。食料品は朝7:00から開店してるので、めっちゃ便利ですな!

【6月19日】『イオン通いが始まった...「ブルボン ラブライブ!サンシャイン!!キャンペーン」』
【6月20日】『イオン通いがもう終了~! 「ブルボン ラブライブ!サンシャイン!!キャンペーン」』
【9月19日】『もうイオンは攻略済み! 「ブルボン ラブライブ!サンシャイン!!キャンペーン 2nd」』


先週に引き続き食料品売り場へ直行すると、いきなりプチシリーズドーーーン!


横にはちゃんとありますよぉ~!

第2弾の2種類のランチョンマットが!
(まだ第1弾の2種類も残ってる)


というわけで、お決まりのプチシリーズ4種類8個購入~!


昨日発売のずら丸(花丸)ちゃん@Aqours初センターポジションAqours 4th Single♪未体験HORIZON♪オリジナルランチョンマットゲットォ~!


もう一つは「劇場版」のオープニング挿入歌♪僕らの走ってきた道は…(僕道)♪衣装のオリジナルランチョンマットゲットォ~!


今日のお昼は、店主が京都で濃厚鶏白湯超有名店「麺屋 極鶏」出身で、2019年4月13日に鞍馬口に新規オープンした「麺屋 坂本」さんへ、Aqours 1st Single♪君のこころは輝いてるかい?(君ここ)♪でセンターを飾った千歌梨子ちゃん@Aqoursとともに、先週の「初訪問」以来、2度目の訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)
(くらえ!梨子ちゃんビ~ム!! by 桜内梨子)


「麺屋 極鶏」“濃厚鶏白湯”に対して、「麺屋 坂本」さんは“鶏清湯”をメインにしているようです。

ただ、先週の「初訪問」時には9月いっぱい提供のヒンヤリンコで冷たいのん!醤油Ver.をいただきましたので、本日はもう一つの塩Ver.をいただこうと。


というわけで、店内入ってすぐ左にある券売機の“坂本特製塩冷やしそば(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“小ご飯(50円)”の食券ボタンもポチッとな!





「食べログ」を見てたら、「お店のTwitter」フォローするとトッピング無料ということで、すでにフォローしてる画面を店員さんに見せて、味玉トッピングをお願いしました。


店主が厨房でラーメンを作っているのを観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、透き通ったヒンヤリンコな塩スープの上に、ちょっと厚めの豚バラチャーシュー極太メンマなんとかスプラウト白髪ネギ海苔がトッピングされた“坂本特製塩冷やしそば”がやってきました。
味変用の酢橘クーポン利用でサービスの味玉は別皿での提供となります。


それではさっそく透き通ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、ちょっと薄めやけど鶏出汁鰹節ゴマ鯖節いりこ煮干羅臼昆布から抽出した魚介出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、キレのあるちょっと強めの塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコで美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

先週の「初訪問」時の醤油でも感じた出汁感よりもカエシ勝ちな印象で、東京のラーメンみたいかな。丁寧出汁を抽出しているとは思うけど、個人的にはもっと出汁感があってもいいような。


東京の有名な製麺所「浅草開化楼」謹製のエッジが効いた中細平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水で締められているからコシの強さがハンパなく、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


ちょっと厚めの豚バラチャーシューは、噛みごたえがあって、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


さらにしっかりと味付けされた極太メンマコリコリ食感、なんとかスプラウト白髪ネギシャキシャキ食感もいいアクセントになってます。


途中で味変用の酢橘を搾ってみると、爽やかさな風味がなんとも心地よく、ほのかな酸味も加わって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、ヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上の黒七味ブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えて、味玉を半分に割ってみると、すぺ千三百的“塩冷やし出汁茶漬け”完成ナリ~!


さっそくいただいてみると、鶏出汁魚介出汁風味と旨みを程よく吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク、さらに海苔黒七味ブラックペッパー風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコなスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ヒンヤリンコで冷たいのん!に関しては醤油もどちらもオーソドックス×魚介出汁スープで、さらにカエシ勝ちな印象でしたが、今度は熱いのん!をいただいてみようかな。

ご馳走様でした!


「麺屋 坂本」
京都府京都市上京区烏丸鞍馬口下がる
上御霊中町456-6 大国ビル 1F
TEL: 050-5597-4037
11:00~15:00
17:30~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~520
521.セアブラノ神 一乗寺風神 パート7(せせりと九条ネギのつけ麺)
522.総代 麺家あくた川 パート3(氷河時代)
523.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート8(豚骨らーめん 塩、キラメキ豚丼)
524.麺屋 坂本(冷やしそば
525.来楽(チャーシューメン)
526.濃厚らーめん 驚麺屋 パート15(メガトンこつ)
527.煮干そば 藍 パート27(冷やし煮干そば『ヒヤニボ』
528.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート9(豚骨らーめん 醤油、キラメキ豚丼)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!