【一時休業】京都はやっぱり九条ネギ! I ♡ 京都拉麺521「セアブラノ神 一乗寺風神 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
さんが職場の飲み会なので、これから家で一人飲みの準備をするすぺ千三百でござる。

明日は雨っぽいので、電車通勤かな。先日の練習試合で右アキレス腱痛のため、朝のランニングは回避してる状況なので、どのみち走れないけど...
(ようやく普通に歩けるようにはなったが...)



残念なことに9月からしばらくの間休業する「セアブラノ神 一乗寺風神」ですが、8月後半不規則な営業時間を確認すると、今日8月29日の営業は通常営業とのこと。

明日は雨っぽいので電車通勤ということで、今日が休業前に行ける最後になりそうやから、これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、お昼は7月から変更されたレギュラーメニューをいただくために、平成31年4月12日に、京都ラーメン聖地“一乗寺”に降臨した「セアブラノ神 一乗寺風神」へ、超神曲♪Brightest Melody♪ダンス衣装ルビィちゃん@Aqoursとともに、7度目の訪問でやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


まずは入店する前に店頭のレギュラーメニューを確認すると、7月になって“背脂煮干そば”“豚骨魚介つけ麺”が販売終了して、“赤辛中華そば”“せせりと九条ネギのつけ麺”が新しくラインナップされております。
そして最後にいただくのは“せせりと九条ネギのつけ麺”と決めておりました。


というわけで、店内入って券売機上段の“せせりと九条ネギのつけ麺(中200g、850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ライス小(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


女性店員さんに食券を渡たすと、カウンター席に案内されます。

今日を含めてあと3日の営業ですが、中野店主自らが「一乗寺風神」の麺場に立っておりますな。


しばらくして、鶏せせり肉九条ネギ粗みじんタマネギがトッピングされ、鶏油が浮いた塩つけ汁が食欲そそるええ香りを漂わせ、豚ロースチャーシューレモンが添えられたとともに、“せせりと九条ネギのつけ麺”がやってきました。


それではさっそく、まずは鶏油が浮いた塩つけ汁だけを一口いただくと、凝縮された鶏出汁風味と旨み鶏油の甘みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある塩カエシのコクが加わって、超~旨~いっ!

バターのような印象深いコク甘みを感じますが、もしかしたら鶏せせり肉でも出汁取ってるのかな?

さらに刻み青ネギの風味タマネギの甘みが加わって、より一層、クセになる美味しさ~!


女性店員さんから、“タレがかかっているので、まずはそのままで食べてみてください。”と言われたので、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えて、タレと麺をしっかり絡ませてからいただきます。

京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂」謹製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かでコシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、主張抑え気味のタレと絡むことで、より一層麺の旨みが楽しめて、すご~く美味しい!

だけを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


塩つけ汁をたっぷりと纏って、鶏清湯やけど鶏白湯のような凝縮された鶏出汁風味・旨み・甘みに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、すんご~く美味しい!


途中で麺にレモンを搾ってからいただくと、レモン爽やかな香りが加わって、これが鶏出汁の甘みをより一層引き立てて、いや~マジ旨いなぁ~


続いて塩つけ汁としっかりなじんだ主役トッピングの鶏せせり肉九条ネギをいただきます。

鶏せせり肉は、弾力ある食感で噛みごたえがあって、噛めば噛むほど肉の旨みと甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、かな~りウマウマ~!

モモ肉ムネ肉よりもせせり肉の方が濃ゆくて、旨み強い気がする。

そしてやっぱり京都と言えば九条ネギですわ。爽やかな風味辛み(苦味)が特徴的で、京都ラーメンで食べ親しんできたので、好きだなぁ~


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感と歯ごたえも十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、塩つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


たくさん堪能して最後の〆は残った塩つけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“せせりと九条ネギの鶏飯”完成ナリ~!

見た目からして、すんげぇ~旨そう~!


一口いただいてみると、鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みせせりの甘み九条ネギの風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、これは旨すぎるっ!


あっという間に塩つけ汁まで飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

いや~、今日のつけ麺、マジ旨かったぁ~

9月からしばらくの間休業するのが、
ほんま残念やぁ~(T_T)

早めの再開を期待しつつ、ご馳走様でした!


「セアブラノ神 一乗寺風神」
京都府京都市左京区高野泉町6-100
TEL: 075-746-3332
11:30〜14:30
18:00〜23:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~510
511.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート6(豚骨らーめん 醤油、和え玉)
512.中華そば たく味 パート6(とんこつたく味ラーメン)
513.らぁ麺すぐる パート4(冷やし鶏塩らぁ麺
514.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート7(冷やし担担麺、キラメキの豚丼)
515.平成生まれ麺育ち パート12(ざる担々麺
516.キラメキ☆JAPAN パート23(鶏とんこつらーめん 醤油、炙りチャーシュー丼)
517.煮干そば 藍 パート26(冷やし煮干そば(ヒヤニボ)
518.麺屋 聖 ~kiyo~ パート10(冷やしらーめん「彩り」
519.キラメキ☆JAPAN パート24(鶏とんこつらーめん 塩、炙りチャーシュー丼)
520.セアブラノ神 一乗寺風神 パート6(スパイシー 夏のキーマカレーまぜそば)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!