ABってるWHITEなヒンヤリンコで冷たいのん! 「南森町きんせい 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
久しぶりに家でゆっくりしているすぺ千三百でござる。

先週末はまだ倫敦に滞在中やったんやとふと思いつつ、その後、東京で講演して、沼津聖地巡礼もしたりといろいろイベントあったなと。(あと1, 2回分の聖地巡礼のブログ記事残ってた...)


今日のお昼は「きんせいグループ、最新情報!」ですでに告知のあった9/16~30ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、「南森町きんせい」へ、果南ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の5分前に一番乗りで、1年ぶり4回目の訪問やってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


今年の「きんせいグループ」は、各店舗のほとんどがヒンヤリンコで冷たいのん!の販売を終了したけど、ここ「南森町きんせい」さんでは、9/30までの限定“海老白(冷)”を販売しているということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、「冷」「温」どちらか選べますが、もちろん“海老白(冷)(880円)”を注文しました。


我が家の冷やしハンターは今年最後のヒンヤリンコで冷たいのん!になると思って、王道系“冷やしの塩(800830円)”を注文しました。

確か初訪問時にも気になったのですが、開店前に一番乗りしたのに、オーダーは先に言うたもん勝ちってのは、いかがなもんかと...

「きんせいグループ」では、基本的にオーダーは入店した順番で聞いてくれて、先に注文しても「順番に聞きますので、しばしお待ちを」みたいなことを言ってくれるのに...
極端な話、「限定1食」ってのを、先に注文したもん勝ちだったら、並ぶ理由ないもんね。


待ってる間に、すぺ千三百にとって、さらにショッキングなことが...

「ご飯が炊けてませんでした」

ぎっ、儀式がぁ~、儀式がぁ~、儀式がぁ~


しばらくして、たぶん海老の香味オイルが浮いた白濁したヒンヤリンコなスープの上に、豚ロースチャーシュー炙り豚バラチャーシューメンマ刻み大葉刻み白ネギがトッピングされた“海老白(冷)”がやってきました。
味付煮玉子は、ご飯が炊けてなかったことへのお詫びのサービスだそうです)


それではさっそく白濁したヒンヤリンコなスープを一口いただくと、海老の香味オイル香ばしい薫りが優しく鼻を抜け、鶏出汁海老煮干し風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドで濃厚な豆乳キレのある塩カエシコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

昨日いただいた「きんせい高槻駅前店」ル~キ~舟瀬さんの“豆乳と和だしの冷やし”バランスの良さが際立っていたのに対して、こちらは一つ一つの素材がしっかりと主張しつつバランスを取ってる感じで、また違った旨さが感じられて、めっちゃ楽しい!


さらに刻み大葉爽やかな風味が、海老の風味豆乳の風味と相性抜群で、名脇役ぶりを発揮しております!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ豆乳スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


炙り豚バラチャーシューは、炙られた脂身の甘みと香ばしさが際立って、一噛み一噛み溢れ出す肉の旨みも十分で、かな~りウマウマ~!


豚ロースチャーシューは、しっとりと柔らかい食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープによくなじませていただくと、めっちゃウマ~い!


味付煮玉子は、トロ~リ半熟黄身のコク豆乳スープの相性が抜群で、めっちゃイイ感じ!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み白ネギザクザク食感もいいアクセントになってます。


ライスがないので儀式もできず、あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

このスープ、間違いなく儀式に合うと思うので、たまたま販売終了日9/30に大阪で会議があるから、寄ってみようかな?
(でも「きんせい」らしからぬオーダーの取り方は、どうかとも思うが...)


ご馳走様でした!


「南森町きんせい」
大阪府大阪市北区西天満3-6-22
[月~金]11:00~15:00 18:00~21:30
[土]11:00~18:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

1.冷やし伊勢海老の塩、冷おろしサンマラーメン
2.白い冷やし
3.冷おろしサンマラーメン


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!