ウマウマ~!WHITE de ヒンヤリンコで冷たいのん! 「南森町きんせい 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午後から会議のために大阪に出てきたすぺ千三百でござる。

微妙な時間の会議だったので、午前中は京都の職場に出て、それから京阪で移動なので、なんか時間のロスが多かった...(朝の会議やったら家から直行できたのにね)


お昼は「きんせい代表 中村のブログ」にてすでに告知されてる7月16日~7月31日までの限定のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、南森町駅近くに昨年10月12日にオープンしたグループ8店舗目となる「南森町きんせい」へ12時半頃に“花丸ちゃん@Aqours”と一緒に2度目の訪問でやってきました。
(未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)

ちょうどカウンター席一つ空いていたのでラッキ~!
席に着くとすぐに店内、店外で待ち客アリの状況で、さすがビジネス街。平日お昼は混んでますなぁ~





「南森町きんせい」のTwitterで告知のあった“白い冷やし”が気になって気になって、それも“あえて今回は説明しません。”と。

ブラックペッパーがかかってて、温玉、そしてホワイトでクリ~ミ~な感じ...この写真だけですぺ千三百が一番好きなパスタ...



“カルボナーラやろ!”

それもヒンヤリンコッ!




と勝手に思い込んだのですが...



日曜日に「きんせい総本家 夢風」で極上のホワイトでヒンヤリンコで冷たいのん!をいただいたとき、「南森町きんせい」“白い冷やし”のことを、「きんせいグループ」の総帥でもある中村大将に...

“あっ!その白いのって○○だよ!”

って、ネタバレされちゃった...orz

でもやっぱり食べてみたかったの。


というわけで、7月16日~7月31日までの限定麺2“白い冷やし(850円)”を、平日ランチ限定“ご飯セット(+50円)”とともに注文しました。


しばらくして、パルメザンチーズブラックペッパーがふりかけられ、見た目はクリ~ミ~白い冷やしスープの上に、脂身を炙った豚バラチャーシュー温玉メンマ、ザク切り紫タマネギ刻み白ネギがトッピングされた“白い冷やし”がやってきました。


それではさっそく見た目はクリ~ミ~白い冷やしスープを一口いただくと、見た目とのギャップおもしろいっ!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

めっちゃサラッとした口当たりで、中村大将がネタバレした“白い○○”のマイルドなコクとともに、鶏の旨みとおそらく魚介の風味も口の中いっぱいに広がり、ちょっと強めだけどキレのある塩カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

ネット上で、この“白い○○”のことを書いてる人がいないので、私もネタバレはしないでおこうと。別のお客さんが店員さんに聞いたら普通に答えてましたよ。


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープと相性抜群で、旨すぎるっ!


豚バラチャーシューがこれまた絶品で、めっちゃ柔らかくて、それでいて肉の旨みが強く、香ばしく炙られ強みを増した脂身の甘みとのバランスも抜群で、このヒンヤリンコな白いスープとよくなじんで、めっちゃウマ~い!
「きんせいグループ」冷やし生ハムのような豚ロースレアチャーシューを使うのがほとんどですが、このスープやから冷やしでも豚バラチャーシューが合うんですな。これはナイスチョイス!だと思います。


そしてメンマ甘めの味付けとコリコリ食感、紫タマネギ刻み白ネギザクザク食感が素敵なハ~モニ~を奏でて、いいアクセントになってます!


「きんせい代表 中村のブログ」で担当者が、“一言だけ、温玉は途中から潰すのがオススメです(笑)”と書いていたので、それを信じて途中で温玉を崩してみます。


そして麺にたっぷりと黄身をつけていただくと、ちょっと強めに感じた塩っ気も全くなく、マイルドな黄身のコクを覆い、まさに“釜玉うどん”のごとく、スープ温玉素敵なマリア~ジュを醸し出して、すんげぇ~ウマいっ!


麺を食べ終えたら、最後の〆は、温玉が溶け込んだヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!



本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“洋風釜玉リゾット”完成ナリ~!


ヒンヤリンコなスープの凝縮されたいろんな旨み“白い○○”のコクをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、さらにマイルドな黄身のコクが加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

前回初訪問時に、“冷やし伊勢海老の塩”“冷おろしサンマラーメン”をいただきましたが、きんせいテイストの“安定感”はあるけど、“限定感”はないなと思いましたが、今回の“白い冷やし”は、しっかりときんせいテイストの“安定感”を持ちつつ、日曜日にいただいた中村大将の“冷やしビシソワーズ麺”とはまた違った“限定感”を感じました!また食べたいです!

ご馳走様でした!


「南森町きんせい」
大阪府大阪市北区西天満3-6-22
[月~金]11:00~15:00 18:00~21:30
[土]11:00~18:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

1.冷やし伊勢海老の塩、冷おろしサンマラーメン


と、この後、会議に向かう途中で、我が家の冷やしハンターから写メとともに

谷四に用事があって、帰りにラパスに寄りました。
夏野菜の冷たいクリームソース的な照れ


とメッセージが...

あっ!?

「ふく流ラパス 分家WADACHI」さんの限定“夏野菜の冷製ソースとクリームラパス”や~!

うらやまじぃ~
(でも今日は美味しい冷やしをいただいたから我慢できる!)


明日は朝一で移動して犠牲者も出た倒壊建物の原因調査。それ以上の情報は言えない...のか?(新聞にもニュースにも出てるからいいのかな?)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!