初訪問やけどヒンヤリンコで冷たいのん! 「南森町きんせい」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
この土日は久々に用事もなく家で過ごせるすぺ千三百でござる。


地震豪雨で携帯のあのアラームがすごかった。この二日間の高槻・京都のアラームがそこかしこで鳴り響く。は家も職場も地盤がどうのこうのではないのでいいのですが、あのアラーム地震の話やとまた別なのね。だって確か震度5以上で設定してるから、あのアラーム鳴ったのは震度6弱の一回だけ。それ以降、地震であのアラームなってないのに、この二日間鳴らせすぎ。

こっちは“また地震が来るの?”って真っ先に思うから...


お昼は「きんせい代表 中村のブログ」にてすでに告知されてる7月2日~7月31日までの限定ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくためだけに、南森町駅近くに昨年10月12日にオープンしたグループ8店舗目となる「南森町きんせい」へ開店5分前に“花丸ちゃん@Aqours”と一緒に一番乗りでやってきました。
(未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)

私の大好きな曲「WATER BLUE NEW WORLD」の衣装を着た“ぷちぐる”二人目をゲット~!


メニューを見てみると、「きんせい高槻駅前店」と全く同じで、さらに“鶏豚骨つけ麺”がないから、限定以外でわざわざこちらへ食べに来る必要はないですね。


“じゃあ、なぜ来たんだ?”ってことですが、我が家の冷やしハンターが、7月2日~7月31日までの限定“冷おろしサンマラーメン(800円)”を食べたいと言ったのでね。


さらに昨晩「きんせい代表 中村のブログ」にて突然告知された7月~9月の土曜日のみの限定“冷やし伊勢海老の塩(900円)”が今日から販売ということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、私は“冷やし伊勢海老の塩”を、海老に興味を示さない冷やしハンター“冷おろしサンマラーメン(800円)”を注文しました。


しばらくして、透き通った冷やし塩スープの上に、綺麗な色した豚ロースレアチャーシューメンマ半熟味付玉子カイワレ刻み白ネギがトッピングされた“冷やし伊勢海老の塩”がやってきました。


それではさっそくトロミのついたヒンヤリンコなスープを一口いただくと、鶏の旨み魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、時間差で芳ばしい伊勢海老の風味が鼻を抜けていき、ちょっと強めだけどキレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

“限定感”はないけど“安定感”があって、鶏清湯魚介とのマリア~ジュは、まさにきんせいテイスト!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープと相性抜群で、かな~り旨すぎるっ!


脂身少なめの豚ロースチャーシューは、しっとりと柔らかい食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ちょっと甘めの味付けトロミのあるヒンヤリンコなスープと抜群によくなじんで、めっちゃウマ~い!


そしてメンマ甘めの味付けとコリコリ食感、カイワレ爽やかな風味辛み刻み白ネギ甘みザクザク食感が素敵なハ~モニ~を奏でて、いいアクセントになってます!


最後の〆は、残ったヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!



本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的伊勢海老薫るヒンヤリンコな出汁茶漬”の完成ナリ~!


ヒンヤリンコなスープの凝縮されたいろんな旨み芳ばしい伊勢海老の香りをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、これは旨すぎるっ!


我が家の冷やしハンターが注文した“冷おろしサンマラーメン”は、てっきり塩スープやと思ってたら、醤油スープやったんや!


スープを一口いただきましたが、芳ばしい秋刀魚の香りが鼻を抜けるとともに、強めの醤油カエシのコクが加わって、こちらも安定感ある美味しさでした。

冷やしハンター曰く、『高槻から南森町まで来て食べる“限定”だから、もっと秋刀魚の風味が強めで特徴出してもいいかな』と。
もっと限定感がないとここまで来ないなってことですかね。


あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

まさにきんせい!という美味しさでしたが、如何せん、高槻には「総本家 夢風」「高槻駅前店」「中村商店 高槻本店」もあるからなぁ。

ご馳走様でした!


「南森町きんせい」
大阪府大阪市北区西天満3-6-22
[月~金]11:00~15:00 18:00~21:30
[土]11:00~18:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!