気分は清湯系やったので、極上の塩をいただく! I ♡ 京都拉麺491「麺や 向日葵 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は18時から大阪城で10kmマラソンに参加するすぺ千三百でござる。

時差ボケが微妙に残ってるせいか、いまだに18時ってめちゃめちゃ眠たい時間なんですけど...



今日は非常に残念なお知らせがあって、1年以上楽しんできた「ぷちぐるラブライブ!」が今日の12時でサービス終了してしまった...orz



最後だからとメンバー全員“ダイヤさん@Aqours”にしてみた。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)

一応、撮影機能図鑑はサービス終了後も使用可能だけど、機種変すると使用不能になるそうだ。



そして最後のガチャでゲットしたのは、♪Thank you, FRIENDS!!♪の衣装の“曜ちゃん@Aqours”
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


今日のお昼はなんとなく清湯系のラーメンが食べたくなったので、私の中では京都で一番の塩ラーメンの名店「麺や 向日葵」さんへ、♪Thank you, FRIENDS!!♪の衣装の“曜ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


メニューは塩ラーメン醤油らーめんピリ辛味噌鶏白湯の4種類ですが、今日はメニューを見ることなく“塩ラーメン(700円)”を、“唐揚セット(+250円)”で注文しました。


ちょうど私の前に高校生グループ7名が入店したので、厨房のご夫婦の連携作業を観察しながらしばし待つことに。

2006年のオープン当初はちょっとやんちゃっぽい若いご夫婦やったけど、今では貫録ある雰囲気でラーメンを作っています。


しばらくして、鶏油の浮いた透き通ったスープの上に、豚バラ巻きチャーシュー水菜焦がしネギ白髪ネギ海苔がトッピングされた“塩ラーメン”が、オープン当初とほぼ変わらぬビジュアルでやってきました。


同時に“唐揚セット”もやってきましたよ。


それではさっそく、自慢の鶏ガラ豚骨魚介のトリプルスープを一口いただくと、凝縮された素材の旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、ミネラル豊富なモンゴル岩塩を使用した塩カエシのマイルドなコク甘みが加わって、バランスよく、そして優しく、すごくすご~く美味しい!

とにかく素材の良さをうまく引き出して、丁寧な作りをしてることがよくわかり、旨みが体に染み渡るぅ~!


全粒粉入りのストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

この全粒粉入り麺って、「煮干そば 藍」の麺と見た目も食感もかなり似ているので、京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製と読んだ!


絶品!豚バラ巻きチャーシューは、薄めやけどしっかりと味付けされてて、お箸で簡単にホロホロッと崩れてしまうほど柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、超ウマウマ~!


さらに、水菜シャキシャキ食感、焦がしネギ香ばしい薫りが通って少しクタクタになった白髪ネギ食感と風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


“唐揚げ”は、カリカリッとした衣の食感に、生姜の効いた味付けが食欲をそそり、鶏肉も柔らかくてジュ~シ~で、ご飯が進む進む!

“唐揚げ”だけでご飯一杯食べちゃったので、
おかわりもってこ~い!
(実際にはおかわりお願いしますと)


そして最後の〆は、残った極上塩スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げを投入し、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“向日葵鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏ガラ豚骨魚介風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みと、一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間に極上塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

2006年に“塩ラーメン専門店”としてオープンしただけあって、やっぱりラーメンはオープン当初から変わらずのレベルの高さがうれしいですね!

ご馳走様でした!


「麺や 向日葵」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
TEL: 075-752-3060
11:30~14:30
18:00~23:00 (水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~480
481.らぁ麺 すぐる パート2(煮干らぁ麺)
482.平成生まれ麺育ち パート9(山椒中華そば)
483.セアブラノ神 一乗寺風神 パート2(熱盛りカレーまぜつけ麺)
484.ゑびす屋 パート18(鶏ガラ醤油)
485.濃厚らーめん 驚麺屋 パート15(驚濃とりとんこつ)
486.煮干そば藍 パート25(ヒヤニボ
487.本場中国料理 長江辺 パート5(豚骨ラーメン、焼豚玉飯定食、油淋鶏)
488.一乗寺ブギー パート28(広島汁なし担々麺)
489.平成生まれ麺育ち パート10(極鰹の油そば)
490.夕日のキラメキ一乗寺 パート11(特濃鶏白湯)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!