腹パン確定のラーメンセットにゲフッ! I ♡ 京都拉麺487「本場中国料理 長江辺 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日朝一で鹿児島日帰り出張なのにハンド関係の飲み会で酔っぱらってるすぺ千三百でござる。

最終の阪急正雀に間に合った。
これから多分1時間後に家に着いて、明日の準備して、寝酒はせずに(自信がない...)サクッと寝よう。


今日は電車通勤でリ~ドさんは自宅待機なので、お昼は毎回腹パンになるのわかってるのに、叡電元田中駅近くの「本場中国料理 長江辺」さんへ、ツンデレ真姫ちゃん@ラブライブ!μ'sとともに徒歩にてやってきました。
(ナニヨソレイミワカンナイ! by 西木野真姫)


腹パンになるのわかってるのに、懲りずに今日も“ラーメンセット(800円)”を注文しました。
組み合わせは、“豚骨ラーメン”“焼豚玉飯定食”“油淋鶏”をチョイスしました。


いつもは中国人と思われる女性二人での営業ですが、今日は一人だけで忙しそう。
結構お客さんが多いけど、日本語しゃべってるのすぺ千三百だけ...


しばらくして“豚骨ラーメン”よりも先に、“焼豚玉飯定食”がやってきました。
(なんで“焼豚玉飯”やなくて“焼豚玉飯定食”なんやろ?)

ご飯の上にチャーシューが何枚も乗ってて、さらに目玉焼き2つで覆い隠しています。


チャーシュー黄身を一緒にしてご飯をいただくと、甘め濃いめ醤油ダレがなんとも食欲をそそり、チャーシュー旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、これめっちゃ旨い!


“焼豚玉飯定食”をいただいていると、豚ロースチャーシューモヤシ小松菜刻み白ネギがトッピングされた“豚骨ラーメン”がやってきました。

写真からだと伝わりにくいけど、ラーメン鉢は通常よりもデカく、スープも麺も通常の1.5倍ぐらいの量です。


それではさっそくスープを一口いただくと、業務用っぽい感じの豚骨出汁ですが、ちょっと不思議な風味があってクセになりそうですが、塩っ気が強く、やっぱり業務用なんだろうなぁ~

一から作ってるとしたら、特徴あるスープなんだろうけど...


柔めのストレート細麺は、しなやかなコシに、ツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、スープとなじんで、美味しい!

通常の1.5倍の麺量なので、食べごたえも十分!


業務用っぽさがあるスープと麺でしたが、この豚ロースチャーシューだけは違ってた!

厚めにカットされてますが、箸でつかむだけでホロホロッと崩れてしまいそうなぐらい柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に広がり、漢方系スパイスの風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


さらモヤシ小松菜シャキシャキ食感もいいアクセントになってます。


“豚骨ラーメン”“焼豚玉飯定食”ですでに腹パンなんだけど、もう一品の“油淋鶏”をいただきます。


一口大にカットされた唐揚げは外は、カリッカリで、中は鶏肉の旨みが凝縮されてて、そこに甘酸っぱいタレが絡んで、めっちゃ美味しい!


さすがにスープを飲み干せなかったけど、かなり腹パンになりながらもペロッと完食いたしました。

やっぱり“これだけのハンパないボリュームで、しかも美味しくて800円?”って思うほど、めっちゃ満足で腹パンやぁ~

ご馳走様でした!


「長江辺」
京都府京都市左京区田中里ノ前町53-1
11:00~14:30
17:00~22:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~480
481.らぁ麺 すぐる パート2(煮干らぁ麺)
482.平成生まれ麺育ち パート9(山椒中華そば)
483.セアブラノ神 一乗寺風神 パート2(熱盛りカレーまぜつけ麺)
484.ゑびす屋 パート18(鶏ガラ醤油)
485.濃厚らーめん 驚麺屋 パート15(驚濃とりとんこつ)
486.煮干そば藍 パート25(ヒヤニボ




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!