昭和生まれは平成最後の大晦日も出勤なので... I ♡ 京都拉麺482「平成生まれ麺育ち 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昭和生まれということで、ついに明日、元号をまたいでしまうすぺ千三百でござる。

そんな“平成最後の大晦日”だというのに出勤してる...orz

GW中にカナダの講演準備しておかないと、GW明けに致命傷になりかねない地獄を見るので、ちょうどいいかも
(と自分に言い聞かせる。やればできる子なはず!)


京都に出勤してるので、「大晦日の年越しラーメン」をいただこうと、小雨降る中、職場から15分ほど歩いた白川通北大路交差点下がったところに、平成30年11月3日にオープンした「平成生まれ麺育ち」さんへ、「大晦日」という特別な日なので、勝負服ということで、♪Brightest Melody♪ダンス衣装“ダイヤさん♥Aqours”とともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)


まずはいつものように店前のメニュー看板を眺めますが、お目当ては左上の新メニュー


新メニューの中で、「大晦日」にふさわしい“山椒中華そば(760円)”を注文しました。

そして、お得なランチメニュー(11時~15時まで)の中から、ブレずに“唐揚げランチ(+100円)”も注文しました。


正午過ぎでお客さんもチラホラって感じやったのに、この写真の5分後には満席&外待ち10名という過去8回の訪問で見たこともない情景を目の当たりにする。

そして顔と声が芸人「みやぞん」に何となく似ている店主が、忙しそうにラーメンを作ってるのを観察しながらしばし待つことに。


と、その時、嫁さんから写メとともに

“今日のランチラブ
哲学チョキ


とメッセージが...

私が不在の時に一人で「インド流スパイス工房 哲学カレー」さんに行ってる。しかも昼間っからビール飲んでやがる...

うらやまじぃ〜


しばらくして、琥珀色した醤油スープの上に、豚ロースチャーシュー水菜白髪ネギざく切りタマネギがトッピングされ、たっぷりと山椒がかけられた“山椒中華そば”が、食欲そそる山椒の薫りを漂わせながらやってきました。


同時にランチセットのこぶし大の“唐揚げ”“ライス”もやってきました。


それではさっそく醤油清湯スープを一口いただくと、爽やかな山椒の薫りが鼻を抜けていくとともに、しっかりとした鶏出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みがあってマイルドやけどキレのある醤油カエシのコクタマネギの甘みが加わって、ウマウマ旨~いっ!

山椒の薫りと京都の老舗「松野醤油」さんの醤油との相性が抜群すぎて、とにかくクセになるぅ~!


麺肌が艶々の中細平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、醤油清湯スープとなじみになじんで、かな~り美味しい!


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、スープに浸して山椒の薫りを纏うことで、めっちゃウマウマ~!


さらに水菜白ネギシャキシャキ食感、タマネギザクザク食感がかなりいいアクセントになってます。

途中からじんわりと山椒の痺れがやってくるのも、めっちゃいい感じ!


ランチメニューの大ぶりな“唐揚げ”は、カリカリッとした衣の食感に、生姜の効いた味付けが食欲をそそり、も柔らかくて、めっちゃ美味しい!


最後の〆は残った醤油清湯スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げも投入しちゃいます。さらに卓上の一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“山椒薫る鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、山椒の薫り鶏出汁の旨み醤油カエシの甘みとコクをたっぷりと纏ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みからあげの油、さらに一味唐辛子の風味が加わって、これはもう旨すぎるっ!


あっという間に山椒薫る極上スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

“山椒中華そば”大晦日の年越しそばに選んで、大正解やった!

ご馳走様でした!


もうすぐ阪急高槻市駅に着くから、嫁さんと待ち合わせて、どこかへ飲みにレッツラゴ~!


「平成生まれ麺育ち」
京都府京都市左京区一乗寺塚本町106-2
TEL: 050-5596-6886
【月~木】11:30~15:00 18:00~23:00
【金・土】11:30~23:00
【日】11:30~15:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~480
481.らぁ麺 すぐる パート2(煮干らぁ麺)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!