令和になっても節系deまっぜまぜ~! I ♡ 京都拉麺489「平成生まれ麺育ち 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
嫁さんが職場の飲み会なので、一人明日からの東京出張の準備をするすぺ千三百でござる。

一泊二日なのでそんなに準備するものもないんやけど、早いから寝坊しないことが一番重要かな。


今日のお昼は連日の暑さのためヒンヤリンコで冷たいのん!まぜそば系が食べたかったので、リ~ドさんに乗って白川通北大路交差点下がったところに、平成30年11月3日オープンの「平成生まれ麺育ち」さんへ、明後日の「Aqours 4th LoveLive!」Blu-ray発売を記念してテーマソング♪Thank you, FRIENDS!!♪の衣装の“曜ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)

平成最後「4月30日」に訪問して以来、「令和」になってからは初訪問です。


そろそろ京都でもヒンヤリンコで冷たいのん!が出てきそうですが、ここでは新メニュ~の中から“極鰹の油そば(820円)”を注文しました。

さらにお得なランチメニュー(11時~15時まで)の中から“唐揚げランチ(+100円)”を注文しました。


8分ほどかかるとのことで、その間オシャレな店内を観察しながらしばし待つことに。
12時前やったのでお客は私一人でしたが、12時まわったあたりから少しずつお客さんも入ってきます。


しばらくして、卵黄を中心に豚ロースチャーシュー水菜ざく切りタマネギ魚粉白髪ネギ海苔がトッピングされた“極鰹の油そば”が、食欲そそる節系の香りを漂わせながらやってきました。


同時にランチセットのこぶし大の“唐揚げ”“ライス”もやってきました。


呪文を唱える前に、まずはたっぷりめの醤油ダレを一口いただくと、油そばとは言うもののそれほど油っぽさはなく、凝縮された節系の風味と旨みがしっかりと効きつつ、甘みがあってマイルドやけどキレのある醤油ダレのコクが口の中いっぱいに広がって、めっちゃめちゃ旨~いっ!


エッジが効いてて麺肌が艶々ストレート太麺を、呪文を唱える前にいただくと、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

醤油ダレそのものを堪能したら、いよいよ呪文を唱える時間がやってまいりました!


それでは本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、食欲そそる節系の香りが鼻腔を心地よく刺激して、間違いなく旨いやろ!っていう確信を得ます!




魚粉が加わることで、醤油ダレ節系の風味と旨みパワーアップして、そこに卵黄のコクストレート太麺が抜群に絡むから、ズルズルッと啜るようにいただくと、超~うんめぇ~!

“極鰹”というだけあって、クセになるほどうんま~い!


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、醤油ダレにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに水菜白髪ネギタマネギシャキシャキ食感が、かなりいいアクセントになってます。


そしてランチメニューの大ぶりな“唐揚げ”は、カリカリッとした衣の食感に、生姜の効いた味付けが食欲をそそり、も柔らかくて、めっちゃ美味しい!


最後の〆は残った醤油ダレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げを投入し、卓上の一味唐辛子胡椒を投入で味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“節系まぜご飯”完成ナリ~!

見た目からして、すんげぇ~旨そう~!


一口いただいてみると、節系の風味と旨み醤油ダレのコクとともにしっかりとコーティングされたライスに、豚肉と鶏肉の旨みと、一味唐辛子胡椒風味が加わって、これは旨すぎるっ!


結構ボリュ~ミ~やったけど、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

気が付けばオープンから半年で10回も訪問してるということは、お気に入りのお店の仲間入りかな?

ご馳走様でした!


「平成生まれ麺育ち」
京都府京都市左京区一乗寺塚本町106-2
11:30~15:00 18:00~23:00
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~480
481.らぁ麺 すぐる パート2(煮干らぁ麺)
482.平成生まれ麺育ち パート9(山椒中華そば)
483.セアブラノ神 一乗寺風神 パート2(熱盛りカレーまぜつけ麺)
484.ゑびす屋 パート18(鶏ガラ醤油)
485.濃厚らーめん 驚麺屋 パート15(驚濃とりとんこつ)
486.煮干そば藍 パート25(ヒヤニボ
487.本場中国料理 長江辺 パート5(豚骨ラーメン、焼豚玉飯定食、油淋鶏)
488.一乗寺ブギー パート28(広島汁なし担々麺)





ちょうど東京出張から帰ってくる5月29日に発売の「ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-rayですが、すでに予約済みなので、到着が待ち遠しい~!

しっかり鑑賞して、6/8, 9「5th LoveLive!」ライブビューイングのための予習しとかんと!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!