たいわ~ん de わんた~ん!プリップリ! I ♡ 京都拉麺460「台湾料理バル 六花」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝のランニングで久々にちょっと寒いと思ったすぺ千三百でござる。

日中はがあたって暖かかったけどね。


さすが高槻センター街!


“ずら丸(花丸)ちゃん”のC.V.の“TAKATSUKING”こと“高槻かなこ”さんが、「Aqours 4thシングル センターポジション総選挙」で見事第一位を獲得したことを「高槻センター街【公式】」Twitterでちゃんとリツイートしたはるっ!
(まあ、すぺ千三百より一日遅れだけどね(笑))


今日のお昼は、昨日の「平成生まれ麺育ち」さんから150mほど下がったところにある「台湾料理バル 六花」さんへ、「総選挙」第2位♪Brightest Melody♪ダンス衣装“堕天使ヨハネちゃん@Aqours”とともに、初訪問でやってきました。
(“ヨハネ”じゃなくて”善子”!あれ? by津島善子)


先週、「平成生まれ麺育ち」さんから職場に戻る時にお店の前を通ったら、13時過ぎなのにお客さんで一杯で、ちょっと気になってたんですよね。それと看板の“海老ワンタン麺”の写真も気になって。


本当は昨日訪問しようと思ったんやけど、定休日やったので本日初訪問となりました。そして今日も13時手前で満席状態のため、席が空くのをしばし待ってからの入店です。
テーブル席のみのため、4人掛けテーブルに一人で着席します。


お昼はランチメニューが充実していて、一品メニューもありますが、みなさんランチを注文している雰囲気です。

「京都造形芸術大学」の目の前ということで、学生さんも多く、学生証提示割引もありますね。

最近、嫁さんがここの「通信教育学部」の資料を取り寄せて何やら検討してるみたい。ここの英語表記って、Kyoto University of Art and Design」なんや。


ランチメニューが充実しておりますが、“今日は麺気分!!”ということで(いつも麺気分ですが...)、店前看板の写真が気になってた“海老ワンタン麺(塩)”“魯肉飯(小)”セット(860円)を注文しました。
“海老ワンタン麺”は単品で740円なので、セットにするとお得感ありますね。


しばらくして、めっちゃ透き通った清湯スープの上に、海老ワンタン(6個)メンマ味玉青菜がトッピングされた“海老ワンタン麺(塩)”と、味付ミンチ肉カイワレが盛り付けられた“魯肉飯(小)”がやってきました。


それではさっそく、清湯スープを一口いただくと、親鶏から抽出した鶏出汁の風味と旨みふわ~っと口の中に広がり、マイルドで甘みのある塩カエシのコクが加わって、かなりあっさりやけど出汁感はしっかりしてて、めっちゃ美味しい!


細縮れ玉子麺は、しなやかなコシに、ツルツルッとした喉ごしのよさが心地よく、鶏出汁効いた清湯スープと程よくなじんで、めっちゃ旨い!


バナメイ海老をふんだんに使いイベリコ豚を加えた海老ワンタン6個も入っていますが、一口いただくと、弾力のあるプリップリの食感と皮のモチモチ食感がなんとも心地よく、海老の甘みと旨みが口の中いっぱいに広がって、かな~り美味しい!


台湾産シナチクを使用したメンマは適度な歯ごたえ味付けが心地よく、青菜シャキシャキ食感がいいアクセントになってます。


麺を食べ終えたら、セットの“魯肉飯”をいただきます。
中華の漢方系調味料香りがなんとも食欲をそそり、甘め醤油ダレで煮こまれたミンチ肉の旨みが口の中いっぱいに広がり、カイワレ爽やかな辛みが加わって、いくらでも食べられる!


最後の〆は、残しておいた海老ワンタン味玉のっけてからのぉ~
清湯スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“海老ワンタン魯肉鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、親鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、ミンチ肉の旨みと甘み海老の旨みと甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間に清湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

“魯肉飯”をいただいて、「3年前の台湾旅行」を思い出しました。夜にお酒を飲みながら、台湾料理をいただきたい気分です。

ご馳走様でした!


「台湾料理バル 六花」
京都府京都市左京区北白川上終町11-2
イーグルコート101
TEL: 075-703-1818
[月~土]11:30~15:00 17:30~22:00
[日]11:30~15:00 17:30~22:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
451. 麺屋びびび パート2(こってり(鶏白湯)塩)
452. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート14(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
453.久御山塩元帥(天然塩ラーメン)
454. 総代 麺家あくた川 パート2(らーめん)
455.煮干そば 藍 パート25(濃厚煮干つけそば)
456.らーめん かさん パート2(鶏塩らーめん)
457.平成生まれ麺育ち パート3(カレーつけ麺)
458.らーめん かさん パート3(節らーめん)
459.平成生まれ麺育ち パート4(極鰹の油そば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!