ホルモンの旨みが凝縮されたブラック! I ♡ 京都拉麺390「らぁ麺 今出川 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3連休が続くというのに、ゆっくり休む日がないすぺ千三百でござる。

なんかめっちゃ予定が入ってる。微妙に出張も...


ロンドンのミヤミヤから送られてきた写真。黒柴君が私達が帰った後も私達の残したニオイを嗅いで探索中なんですって...


あかん...

こんな写真見ちゃったら、来年、また会いに行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


今日のお昼は百万遍交差点の「つけ麺マン」亡き後、今月8日にオープンしたばかりの「総代 麺家あくた川」さんへ初訪問と思いましたが、12時前での中にもかかわらず行列ができていたので、ここはスル~

さすが人気店の4店舗目!
オープン初日は夜中から待つ人もいたそうで、連日行列が途絶えないみたいです。


結局、百万遍から歩いて出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、“善子ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)


レギュラーメニュー3種類は変わらないままですが、お気に入りの“今出川流油そば”も一応券売機にはあって、こちらもレギュラーメニューになってます。


というわけで、前回いただいたときに味がスケールダウンした印象をもった“今出川ブラック(800円)”の食券ボタンをポチッとな!あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンをポチッとな!

そして食券を渡すときに“ライス”はもちろん“大”でお願いしました。


しばらくして背脂の浮いた漆黒醤油スープの上に、豚バラチャーシュー極太メンマザク切りタマネギ刻み青ネギがトッピングされた“今出川ブラック”がやってきました。

あれ?
牛ホルモン(ホソ)のトッピングがなくなってる。


そして相変わらずこんもり盛られた“ライス(大)”もやってきました。


それではさっそく背脂の浮いた漆黒醤油スープを一口いただくと、たまり醤油芳醇な香りが鼻を抜けるとともに、鶏出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、パンチあるホルモンの風味とコクが追随し、さらに背脂の甘みキレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!


もうすでにスープの色になってしまったエッジの効いたストレート細麺は、しなやかなコシに、パツンとした歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、濃いめのスープに負けず、存在感もあって、めっちゃ旨い!


薄めの豚バラチャーシューはほどよい肉の旨み脂身の甘みがスープとなじんで、美味しい!

でも、牛ホルモンがトッピングされた方が、パンチがあっていいかな?


全体的に脂ギッシュなので、極太メンマのちょうどいい味付けとコリコリ食感、タマネギザクザク食感が、ちょっと脂っこさを和らげてくれて、いいアクセントになってます。


途中でブラック用のニラニンニクを投入すると、ニンニクニラ香りがより一層スープにコク深さを与えてくて、味変大成功~!


最後の〆は、ライス(大)の量を調整してからのぉ~
ライス全投入の儀式~!

ニラニンニクも追加して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“今出川漆黒雑炊”完成ナリ~!


脂ギッシュ濃い目のスープがライスによく合うこと、合うこと!
肉の旨み背脂の甘みニンニクニラ風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


前回は醤油辛くて残しましたが、今回は飲み干して、あっという間にペロッと完食いたしました。

今日のスープが前回は“たまたま”バランスが悪くて醤油辛くなったってことかな?

ご馳走様でした!


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
11:30~(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~380
381.中華そば 高安 パート4(ラーメン)
382.一乗寺ブギー パート21(広島汁なし担々麺)
383.鴨町らーめん パート8(ラーメン)
384.ラーメン二郎 京都店(ラーメン)
385.濃厚らーめん 驚麺屋 パート10(驚濃とんこつ)
386.蛇の目屋 大文字 パート7(台湾らーめん)
387.蛇の目屋 大文字 パート8(牛しぐれ煮まぜそば)
388.ゑびす屋 パート17 (鶏ガラ醤油)
389.煮干そば 藍 パート20(ヒヤニボ)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!