あれ?味がスケールダウンのまっくろくろすけ? I ♡ 京都拉麺319「らぁ麺 今出川 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
あっという間に1月が終わってしまった感の強いすぺ千三百でござる。

これで2月は休日にいろいろイベントがあるので、あっという間に過ぎ去って、3月は逆に仕事が忙しくなるのであっという間に過ぎ去って、気が付けば年度がかわってるんやろな。


{BF29C468-6E84-4C70-B1C9-7D09946BFBE3}

そうそう、Live情報の更新とかもあるから定期的に「マクロスポータルサイト」の新着情報を見てたら、“2月1日(木)~、映像居酒屋「ロボ基地」にて『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』フェアが開催決定!”ってなイベント情報が掲載されてた。

映像居酒屋「ロボ基地」?

ロボットアニメを見ながらお酒が飲める!
~大人の秘密基地~

なんだこの私の心を鷲掴みにする居酒屋は?
「池袋南口にてお待ち致します。」だとぉ~
これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

2月25日に、「マクロス35周年記念 BLUE MOON SHOW CASE IN TOKYO SKYTREE」のイベントで東京スカイツリーに行った後、さらにマクロスイベントつながりで映像居酒屋「ロボ基地」に潜入調査か?


{99057407-17B0-4995-8AFD-318910DD7675}
お昼の話に戻りますが、「中華そば たく味」さんで3年半ぶりにラーメンをいただこうと店前にやってきたら、今日は臨時休業ということで、もうちょっと歩いて 「らぁ麺 今出川」さんへ3か月ぶり7回目の訪問でやってきました。


{0B4BF0E0-8472-438B-95B1-99411B8F8F53}
レギュラーメニュー3種類は変わらないままですが、たった50円・中・が選べてお得だった“ライス”が50円アップの100円に値上がりしてる...


{AC0B45E0-7C1F-407A-9B8F-971CFE059139}
そして券売機を見てみると、上段のレギュラーメニュー3種以外に“豚骨醤油らぁめん(750円)”なるものがあるやないですか!思わずポチッとしようとしたらバツ印がついてる。そして下には“鯛塩らぁ麺(800円)”のボタンがある。
というわけで、悩みましたが、久しぶりに“今出川ブラック(800円)”の食券ボタンをポチッとな!あわせて50円値上がりした“ライス(100円)”の食券ボタンをポチッとな!

そして食券を渡すときに“ライス”はもちろん“大”でお願いしました。


{0B269245-07D7-47EC-9F9B-76A6983C280D}
しばらくして背脂の浮いた漆黒醤油スープの上に、豚ロースレアチャーシュー極太メンマ牛ホルモン(ホソ)ザク切りタマネギ刻み青ネギがトッピングされた“今出川ブラック”がやってきました。


{9E615C44-47CA-4650-B240-091343C03430}
そして50円値上がりしたけど、相変わらずこんもり盛られた“ライス(大)”もやってきました。


{BBC6C4A5-C4CF-456F-A1FF-9F311863391E}
それではさっそく背脂の浮いた漆黒醤油スープを一口いただくと、たまり醤油芳醇な香りが鼻を抜ける瞬間はなんとも心地よかったのに、醤油が変わったのか? 鶏出汁が弱いのか? 角が立った醤油カエシキレコクというよりはただ醤油辛く、ずっとそれが口の中に残るもんやから、背脂ザク切りタマネギ甘み牛ホルモン(ホソ)旨みが完全に醤油辛さで覆い隠されてしまって、あれ?こんなんだったっけ?


以前“今出川ブラック”をいただいた時のブログを読み返してみると、かなり美味しくて好印象やったみたいです。この記事と照らし合わせてみると、全体のバランスが悪くなった印象かな?ちょっとバランスが崩れるとこんなに違う味になるのかもしれませんね。


{40A9CFDB-CC36-4C03-9FE4-417DF8BE15CD}
もうすでにスープの色になってしまったエッジの効いたストレート細麺は、しなやかなコシに、パツンとした歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地いいんやけど、低加水率でめっちゃスープを吸ってしまうから、やっぱり醤油辛い...


{F40029DF-EC89-4B0B-B14F-7409A28DF007}
出てきた時は綺麗なピンク色してた豚ロースレアチャーシューもすでにスープの色になってますが、弾力があって噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出して美味しいのに、スープを吸ってしまうと、やっぱり醤油辛い...


{AF1A7A12-B6B5-473F-B8D0-B0F692D53B29}
前回はもうちょっと入ってたと思う牛ホルモン(ホソ)はたった一切れだけ。せめてコッテリとした旨みがスープに溶け出すのを期待して、食べずにそのままスープに浸してキープおきます。


{E3BA49F2-8BCD-483E-82B0-A2B82A0CE9F7}
最後の〆は、残しておいた豚ロースレアチャーシューのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(豚ロースチャーシューVer.)

麺よりかはお米の方が幾分醤油辛さが治まって食べやすくなりますね。ご飯の量はたっぷりあるのでスープに浸す量を調整しながらいただきます。


{C388F79C-5303-45C0-B9A3-8542FA5608B3}
さらに残しておいたたった一切れの牛ホルモンのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(牛ホルモンVer.)

醤油辛いスープをたっぷりと吸ったライスに、噛みごたえ十分な牛ホルモンから溢れ出すコッテリした旨みとコクが加わって、ようやく美味しい!


{1A64CC38-71A8-4F46-B48E-9F4A4B9A9E99}
さすがにこのスープを飲み干したら、なんか体のどこかの数値が異常値になりそうやったので、そのまま残して完食いたしました。

今日のスープが“たまたま”バランスが悪くて醤油辛くなったってことを祈るしかないな...

ご馳走様でした!


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
11:30~(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
311.麺処 蛇の目屋 大文字 パート5(鶏白湯)
312.新ます(中華そば)
313.新ます(こってりにっこりの中華そば)
314.京都ラーメンてっぺん(塩らーめん)
315.あかつき(ラーメン)
316.志七そば 吉田屋(志七そば 濃厚)
317.ラーメン岡本屋(ラーメン)
318.京都千丸 しゃかりき むらさき(ラーメン“座”、ミニ豚ほぐし丼)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!