再び山形に旅行した気分になれる! 「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は講演のため天満橋までやってきたすぺ千三百でござる。

私の90分の講演は午前中に終わったので、あとは招待された懇親会に出席するだけで、午後は他の方の講演を聴いているだけ。(3時間ほど昼食時間を作ってますが...)


講演会場に向かうために橋を渡ったのですが、ここからの風景見ると、なんか先週ロンドンのテムズ川沿いにいたことを思い出します。


午前中に講演終わったので、お昼は山形ラーメンで有名な「山系無双 三屋 烈火」さんの支店にあたる天満橋駅構内の「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店」さんへ、ツンデレ真姫ちゃん@ラブライブ!μ'sとともに初訪問でやってきました。


メニューを見ると、「山系無双 三屋 烈火」さんでいただいた「山形鳥中華」「山形ひっぱり混ぜそば」の他にも山形のラーメンが目白押し!

しかも昨年の「山形旅行」でも本場の山形ラーメンを何種類もいただいたので、なんか山形にまた旅行に来たみたい。


と、そのなかでも「京阪天満橋店」でしかいただけない“米沢らーめん”があるということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、店内入って真正面の券売機の“米沢らーめん(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ご飯(130円)”の食券ボタンもポチッとな!


しばらくして、透き通った醤油スープの上に、豚バラチャーシューメンマナルト刻み白ネギ海苔がトッピングされ、“これぞ!THE中華そば!”ってなビジュアルの“米沢らーめん”がやってきました。


それではさっそく表面に鶏油が浮いた醤油スープを一口いただくと、凝縮された鶏ガラ出汁風味旨みが口の中に優しく広がり、甘みのある醤油カエシのコクが加わって、非常にあっさりしてシンプルなんやけど、印象的な旨みと甘みがずっと残って、かな~り旨いっ!

このスープはずっと飲んでいたいほど、クセになるぅ~!


そして特徴的なのが、この中細平打ち縮れ麺です。他の麺は湯がくのに4分ほどなのに、この麺に限っては15秒って書いてある。
コシはほとんどないんやけど、だからと言ってやわやわでもなく、手もみなのか、縮れ具合が絶妙で、口の中で変化する麺の舌触りがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


スープに合わせて甘めに味付された豚バラチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに優しく広がり、スープとしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


たっぷり入ったメンマは程よい味付けで、コリコリ食感が心地よく、刻み白ネギザクザクッとした食感もいいアクセントになってます。


最後の〆は、ウマウマなスープに敬意を表して
ライス全投入の儀式~!

パンチを効かすために、卓上のブラックペッパーをちょっと多めに投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“米沢鶏出汁茶漬け”完成ナリ~!


あっさりだけど極上の鶏出汁の旨みと甘みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みがが加わって、超~旨すぎるっ!


いくらでも飲めそうなウマウマ~なスープを飲み干して、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

儀式しなければ、もう一杯でも余裕で食べられそうなほど旨かった!&ご馳走様でした!


さてさて、これから会場に戻って講演聴いて、夜は懇親会へレッツラゴ~!


「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店」
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
パナンテ京阪天満橋
TEL: 06-4790-8866
11:00~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!