ネバリンコな山形系そばがとにかく旨すぎた! 「山系無双 三屋 烈火 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
夕方から大阪で会議なので、お昼に鹿児島から戻ってきたすぺ千三百でござる。

いつもやったら夜の便で帰ってくるのですが、お昼の便やったから、めっちゃ空いてた。


{B8A2FFD6-BCE0-4F4C-BB51-91AAEB8A0D08}
お昼を食べようと、とりあえずモノレール乗ってみたら、チキンラーメンのラッピング電車やった!それで、一駅だけ乗って、蛍池で阪急宝塚線に乗り換え~


{3C7D2021-2E9C-45B5-B977-8E2202DEC630}
そして庄内駅で下車して、すぐ近くのラーメン消費量日本一の山形県系のラーメンを提供する「山系無双 三屋 烈火」さんに二度目の訪問です。14時で余裕で入店はしたのですが、店内ほぼ満席&出るときにはこの椅子があるところに8人ほどが待っている状態で、すげぇ~


前回の初訪問時いただいた“山形鳥中華”がとにかく美味しかったし、毎日食べるほど納豆LOVE♡なすぺ千三百にとって、山形の県民食「ひっぱりうどん」を進化させた“山形ひっぱり混ぜそば”がずっと気になってたんですよ。


{2571161B-F016-438D-9763-0AC80A1F88D8}
メニューを見てみると、らーめん・混ぜそば・つけ麺合わせて9種類と豊富で、一瞬どれにしようか悩んでしまいますが、ここは初志貫徹で“山形ひっぱり混ぜそば(〆ご飯付、850円)ですな。


{B00502D3-0A44-4332-86C0-53E5B6CBC8D2}
というわけで、券売機二段目左のおすすめ!のポップがある“山形ひっぱり混ぜそば(850円)
の食券ボタンをポチッとな!


{69BE07D6-2F2C-42EC-B177-767625AA2344}
しばらくして、主役の納豆鯖の身フレーク辛味噌玉豚バラチャーシュー卵黄刻み白ネギ刻み海苔がタレも麺も覆い隠すようにトッピングされた“山形ひっぱり混ぜそば”がやってきました。周囲でもかなり注文してる人がいっぱいのお店おすすめ!メニュー。

さっそく“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてからいただきます。


{00244F51-6284-4828-8698-ABDD165C61D2}
魚介系(特に節系)風味と旨みが凝縮された出汁に、蕎麦つゆのような甘めの醤油カエシの深いコクが加わって、これだけでも酒が飲めそうなぐらい超絶品!(お酒飲んでませんが...)

さらに納豆鯖の身フレーク辛味噌玉、、卵黄のぶったまげるぐらいのハ~モニ~を奏でて、なんかすげぇ~!


{53664054-CC06-4760-B7E4-0340D79B3324}
京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」の中太ストレート麺は、見るだけで麺表面のに引き込まれそうで、コシが強く、モッチモチの食感と納豆と絡みすぎてズルズルッとした喉ごしがヤバいぐらい心地よく、えげつないほど旨い!


{96F3F3B9-C751-414E-8A8E-0A135D9F75CB}
簡単にお箸で崩れるほど柔らかい豚バラチャーシューは、めっちゃ美味しいんやけど、今回に限っては、完全に脇役というか、納豆鯖の身フレークのインパクトに完敗(笑)


{6ED9317B-D041-43BB-B847-5FF7660D75C6}
〆ご飯付ということで、残しておいた豚バラチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス全投入の儀式~!



{D0C5CD7B-1FF1-40A4-A5AF-BF365B2F55CC}
ネバネバネバリンコ納豆様がおりますので、再度“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を“パルプンテ”クラスに唱えてからいただきます。


{EF90C76E-D8D7-40E7-8D6E-BCB930375079}
とにかくネバリンコなの!
そして、こんなにも“全ての旨みが凝縮するのか!?”と思うほど、すんげぇ~&クソ旨い!


{0CAC52DF-B182-4A67-B198-0A520FD20803}
あっという間の完食ですが、ラーメン鉢にこびりついたあらゆる旨みを吸いまくった刻み海苔をできる限り引っ剥がしていただきました。

高槻か京都にお店があって通えるなら毎日通いたい!
2回目ですが、あと7種類も食べたいけど、これまでの2種類のローテだけでも通いたい!

ご馳走様でした!


{0D0B4F8A-3AE1-481D-870C-796D6F9F99BE}
庄内から梅田に向かう阪急宝塚線に乗ったら、今度は手塚治虫作品のラッピング列車に乗れました!ブラックジャックリボンの騎士やぁ~!

大阪での会議の後は、これまた絶品のフグ料理をいただいたので、それはまた次回に。


「山系無双 三屋 烈火」
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
TEL: 06-7163-4417
11:30~14:30
18:00~23:00(無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!