飛行機搭乗前に山形ラーメンを喰らうのだぁ~! 「山系無双 三屋 烈火」 at 阪急庄内 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
宮崎ー熊本ー久米島ー宮崎って感じのすぺ千三百でござる。

そのうちいつもの鹿児島出張もあるし、3月は福岡か...まあ忙しいけど大好きな九州三昧!


{FE7D81DE-9CFE-4C1B-B95B-8B1674EF7BDB}
ちょうど1ヶ月ぶりに宮崎ブーゲンビリア空港に降り立ったのですが、今回の出張はわりと時間的余裕もあるので、気が楽です。


{ABDB9FAF-E0BC-40AA-8856-D701976E0D38}
今回の出張は後輩K君と一緒で、伊丹空港から飛行機に乗る前に、阪急庄内駅で待ち合わせて、お昼は山形ラーメンや山形ひっぱり混ぜそばで有名な「山系無双 三屋 烈火」さんに初訪問でやってきました。

ずっと行きたいと思っていたので、ものすごく楽しみです!


{90596E70-2A7B-4496-9DB6-3886FD1246A5}
メニューを見てみると、らーめん・混ぜそば・つけ麺合わせて9種類と豊富で、どれにしようか悩みましたが、せっかくなので“山形”とついている中から、“山形鳥中華(生七味付き、800円)をチョイスしました。
後輩K君は、“山形みそらーめん(780円)をチョイスしたみたいです。


{F01B73F4-E89C-43CD-8594-8DFEE1262771}
というわけで、券売機右上の“鳥中華(800円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ご飯(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


{12E8C271-BC10-4885-9518-56EE7746AD23}
しばらくして、ゴロゴロと入った鶏モモ肉チャーシュー刻み白ネギ三つ葉刻み海苔、そしてスープ表面には珍しくたっぷりのあげ玉がトッピングされた“山形鳥中華”と、別小皿で“生七味”がやってきました。


{A0318A13-B8DC-4420-A1F3-E0D041C36B26}
それではさっそく、あげ玉で覆い隠されたスープを一口いただくと、鰹節の優しい風味がフワ~ッと鼻を抜けていくとともに、そばつゆの様な和風出汁のコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油カエシのマイルドな甘みが加わって、めちゃめちゃ美味しい!
さらに、あげ玉のオイリーさと、三つ葉刻み海苔爽やかな風味が、いいアクセントになっています。

これ旨いわ~♡


{A125B586-F2A2-4D3E-9F0D-DFFC1C8414D4}
京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」の中太縮れ麺は、しなやかなコシがあって、モチプリッとした食感がなんとも心地よく、縮れ麺特有のスープとの絡み具合も抜群で、めちゃめちゃ好き~!


{42248FEC-C443-491F-BE51-034568CEBA26}
ゴロゴロと入った鶏モモ肉チャーシューは、地鶏なのか親鳥なのか、歯ごたえがハンパなく、噛めば噛むほどジュ~シ~な肉の旨みが口の中でダイレクトに伝わってきて、さらにそばつゆの様な甘めのスープとも抜群によくなじんで、かな~りウマい!


{14A258D4-47C4-4953-B3CE-5FADA97F05A3}
そして途中で、別小皿の“生七味”をスープに溶かしてからのぉ~
味へ~ん!!

山椒柑橘類のなんとも爽やかな香りピリ辛さが加わって、“味変大成功”で一層スープにキリッとした深みが出てきて、クセになるぅ~!



{564DC4FB-1BBE-4F02-B517-0C4FAAB3D1F2}
最後の〆は、鶏チャ生七味乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

甘めの醤油スープをたっぷりと吸ったライスに、凝縮された鶏の旨みと、生七味香りピリ辛さが加わって、かなりかな~りウマいぞ~!


{294B09FA-A810-43F9-B547-63F6B82F3282}
後輩K君の注文した“山形みそらーめん”は、これまた美味しそうなビジュアルでやってきました。


{0E4F4D1E-94E0-42B3-BCC0-95F742CCBED6}
スープを一口貰いましたが、想像していた濃い目の味噌ラーメンとは違って、白味噌合わせ味噌に近いマイルドなコクと旨みが、鶏出汁の旨みと見事にマッチして、ものすごい素敵なハ~モニ~を奏でていました。

これも食べてみたい!


{34E18BB0-FB26-4048-9109-93DEEDCACF1D}
めっちゃ美味しかったので、あっという間にスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ずっと行きたい行きたいと思っていましたが、ようやく訪問できて、こんなに美味しいラーメン食べられて、感激&満足でござった!

毎日食べるほど納豆LOVE♡なすぺ千三百にとって、“山形ひっぱり混ぜそば”も気になる存在だし、他のメニューも食べてみたいですね。

ご馳走様でした!


さてさて、これから晩は宮崎の旨いもんを食べに行ってこよっと!


「山系無双 三屋 烈火」
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
TEL: 06-7163-4417
11:30~14:30
18:00~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!