ボリュームありすぎて、腹パンやぁ~! I ♡ 京都拉麺331「本場中国料理 長江辺」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんかいつの間にかこの記事を編集中にしてしまったすぺ千三百でござる。

酔っぱらってたのかな?

{BF217241-577C-4A4D-B975-F429CADEE057}
お昼は2日続けて、最近お気に入りの中国料理「華祥」さんで、お店の看板料理をいただこうと思ったのですが、どうも金曜日まで改装工事らしく、また来週にでも。
というわけで、ちょうど「華祥」さんと昨年末に創業60年の歴史に幕を閉じた「来々飯店」さんの中間に位置する「本場中国料理 長江辺」さんへ、たぶん10年ぶりぐらいに2度目の訪問でやってきました。


{1B13A516-8F0B-4AB7-814C-CDAFAA29A402}
オープン当時は“刀削麺”がお店の売りだったのですが、現在は普通の中華料理のお店になってました。
メニューを見たら、なんかよさげな“ラーメンセット(800円)”なるものがあったので、迷わずこちらを注文しました。
組み合わせは、“台湾メン”“焼豚玉飯定食”“油淋鶏”をチョイスしました。
(なんで“焼豚玉飯”やなくて“焼豚玉飯定食”なんやろ?)


{B1039207-A0CD-4738-9092-1020222EA685}
しばらくして、炒めた挽肉モヤシニラタマネギ唐辛子がトッピングされた“台湾メン”が、のような湯気を立てて、ニンニクの香りを漂わせながらやってきました。
普通のラーメン鉢に見えますが、通常のより一回り大きく、スープも麺も1.5倍ぐらいの量でした。


{5D96CC8A-80DE-414D-8439-E7134B0157DD}
それではさっそく熱々のスープを一口いただくと、いきなり舌を火傷した...orz

気を取り直して、もう一度スープを一口いただくと、鶏ガラ出汁の旨みニンニクの風味が口の中に広がり、醤油カエシのほどよいコクも加わって、見た目は濃そうですが意外とあっさりしてて、美味しい!


{1FBBABB1-0321-4110-B379-67D9082A1F5D}
そしてなんといっても、この炒めた挽肉モヤシニラタマネギ唐辛子から溢れ出す旨み甘みコクがスープに溶け出して、スープに深いコクが加わって、一段と旨くなる!


{9FAF3AD1-86FF-4A94-BC80-F473DE78F15D}
中華料理屋さんの麺ではありがちな中細ストレート麺は、しなやかなコシに、プチプチッとした食感が心地よく、スープとなじんで、旨~い!

さらに、通常の1.5倍の麺量で、野菜もたっぷりなので、食べごたえも十分!


{9020C6FA-07B1-43EA-97C7-FC5C8F24AC43}
ラーメン食べ終えたら、続いて“焼豚玉飯定食”をいただきます。これも見た目ではわかりませんが、結構大きな皿なんです。
ご飯の上にチャーシューが何枚も乗ってて、さらに目玉焼き2つで覆い隠しています。


{EA9494AD-F026-4B70-AF3B-A264462ECA31}
チャーシュー黄身を一緒にしてご飯をいただくと、甘め濃いめ醤油ダレがなんとも食欲をそそり、チャーシュー旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、これめっちゃ旨い!


{4E18705E-8B22-4AF5-AAA5-C8FB40B57BD3}
ラーメンとご飯だけでも腹パンなんだけど、最後は“油淋鶏”をいただきます。


{2AF4B387-A1F1-4556-BD6B-95ED9B903BBE}
小さめの唐揚げは外はカリッカリで、中は鶏肉の旨みが凝縮されてて、そこに甘酸っぱいタレが絡んで、美味しい!


{40154D48-9381-4848-A685-C3DF27B527A2}
さすがにスープを飲み干せなかったけど、かなり腹パンになりながらも完食いたしました。

“これだけのハンパないボリュームで800円?”って思うほど、めっちゃ満足で腹パンやぁ~

ご馳走様でした!


「長江辺」
京都府京都市左京区田中里ノ前町53-1
11:00~14:30
17:00~22:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
I ♡ 京都拉麺 311~320
321.慈英 パート8(ラーメン)
322.四川亭 パート8(汁なし担担麺)
323.煮干そば 藍 パート16(濃い煮干そば)
324.華祥(鶏ネギ中華そば)
325.麺屋 とも(中華そば 醤油)
326.鴨町らーめん パート6(ラーメン)
327.らぁ麺 今出川 パート8(今出川流油そば)
328.華祥 パート3(塩バターラーメン)
329.麺屋 とも パート2(中華そば 塩)
330.華祥 パート5(担々麺)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!