オープンから2週間後の進化は、はたして? I ♡ 京都拉麺329「麺屋 とも パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なぜか右ひざが痛みだしたすぺ千三百でござる。

一昨日の夜中に、“右足のふくらはぎが攣ってしまい、誰かに助けを求める”夢を見てたら、ほんまにふくらはぎが攣ってて、急いで足をのばしたが、時すでに遅しで、ふくらはぎ痛が残ったまま、朝のランニングを再開したから、右ひざに負担がきたのかな?


{9904254E-255F-4141-B764-AE42136F90AD}
今日のお昼は、今週月曜に訪問したばかりやけど、最近かなりお気に入りの中国料理「華祥」さんへ行こうと田中里ノ前交差点までやってきたのですが、そういえば「あのお店」があったと思い、どっちにしようか悩んでたら、ちょうど信号がになったので、渡っちゃった(笑)


{E1C7D02D-A45F-4DD1-B0D9-2F8671D791F9}
「I ♡ 京都拉麺」としては最多登場回数29回を誇る2017年10月6日の“麺中(10)夢(6)中の日”をもって閉店してしまった「麺中夢中」さんの跡地に、二週間前の2月20日に居抜きで新規オープンした「麺屋 とも」さんへ2度目の訪問でやってきました。

オープン当日の初訪問では、“かなり厳しい記事”を書きましたが、やっぱり時間をおいてもう一度訪問しないとと。

で、オープン当日はさすがに満席で、外で少し待ちましたが、この日は12時半というお昼真っ只中で、先客0人、後客0人で、私一人の貸切状態...orz
(たったの二週間でこれって...)


{E41A1BEA-C6A1-402C-BA3D-73857B35BB81}
店内入ってすぐ左の券売機をまずは眺めてみると、オープン当日と変わらず、ワンタン麺定食類×印がついたままでした。

というわけで、今回は、“中華そば 塩 並(650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“鶏ごはん(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


{2CD880C4-D844-4992-B6DD-FE8FE1FE59D7}
しばらくして、澄んだスープの上に、豚モモ肉チャーシュー(もしかしたら鶏ムネ肉チャーシューかも)メンマキクラゲ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた、“中華そば 塩”がやってきました。


{37C439B1-A679-4585-8E21-83151CE736E3}
それではさっそく澄んだスープを一口いただくと...

ん!?

初訪問時の出汁感が全くなく、お湯で割っただけの薄すぎるスープとは全然違う!

鶏ガラ出汁の風味と旨みが口の中に広がるとともに、ほのかに香る昆布の風味塩カエシのコクが加わって、ちょっと最後に塩辛さは残るけど、初訪問時とは比べ物にならないほど、美味しい!
オープンから2週間経って、スープの出汁感が進化したのか、はたまた前回の醤油ではなく、だったからかはわかりませんが、ようやくラーメンをいただいてる感じがする。


{CE0A81DA-0904-4760-AC13-84A1B8670EB7}
京都の富田屋製麺所製のストレート細麺は、相変わらずこれといった特徴はないけど、しなやかなコシがあり、スープとも程よくなじんで、旨い!


{95266CA1-EA2F-455D-82F0-6BDABA10583A}
豚モモ肉チャーシューと思っていたけど、鶏ごはんに入っていた刻んだ鶏ムネ肉と食感も味も似ていたから、もしかしたら鶏ムネ肉チャーシュー?
ちょっとパサついた食感ですが、簡単にかみ切れるほど柔らかく、味付けもいい塩梅で、スープにしっかりなじませていただくと、美味しい!

今回は鶏ガラ出汁がしっかりしてるので、メンマキクラゲをしっかりスープに浸しつついただくと、スープの味がほどよく染み込んで、さらにコリコリッとした食感がいいアクセントになってます。


{EC1F5CF3-DA61-4B76-A6FC-4C01CB2C5419}
麺をいただいたら、続きましては細かく刻んだ鶏ムネ肉がたっぷりと入った“鶏ごはん”をいただきます。


{2B5D2190-B699-478C-94F7-85ADEE664AAC}
鶏出汁が効いたご飯を鶏ムネ肉と一緒にいただくと、海苔の風味も加わって、優しく美味しい!


{A8F9ABA7-3971-4122-9077-2739ACE13412}
“鶏ごはん”だけでも十分美味しいんやけど、鶏+鶏=旨いに決まってるから
鶏ごはん投入の儀式~!

鶏出汁が効いたご飯に、さらにスープの旨みが加わって、めっちゃ旨い!


{837CCD1C-8539-4521-BFA2-0236247B13A3}
さらに、残った“鶏ごはん”めがけてのぉ~
スープ投入の儀式~!

本日初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“麺屋とも流 KEIHAN”の完成~!


{D41D41AD-4E94-4084-843F-0509D9243450}
一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、鶏ムネ肉の旨みも加わって、めっちゃ美味しい!


{D780572D-82C5-48A5-8895-399C85A70F4A}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ようやくラーメンらしくなってきたので、更なる進化を期待したいですね!
(でもお昼の混雑時に、後にも先にも客が私だけってのが心配だが...)

ご馳走様でした!


「麺屋 とも」
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 不明
11:30~15:30(当分の間は不定休)
昼総合点★★☆☆☆ 2.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
I ♡ 京都拉麺 311~320
321.慈英 パート8(ラーメン)
322.四川亭 パート8(汁なし担担麺)
323.煮干そば 藍 パート16(濃い煮干そば)
324.華祥(鶏ネギ中華そば)
325.麺屋 とも(中華そば 醤油)
326.鴨町らーめん パート6(ラーメン)
327.らぁ麺 今出川 パート8(今出川流油そば)
328.華祥(塩バターラーメン)




{2B70837E-545C-4D56-959F-94240D02B1AA}
昨日は東京での会議後、会議のメンバーで新幹線の終電前まで飲み会してて、結構飲んだから、新幹線での一人酒盛りはこれぐらいで済ませました。


{30855948-6706-4F23-B958-48349EE4E6C6}

そして二か月連続で購入した“ダ・ヴィンチ”を読んだのかどうかも記憶があやふや...
この雑誌は何の雑誌か知らぬまま、二か月連続で購入してる...
先月の“3月号”では“ワルキューレ”の記事が、そして今月号はなんと!

本誌初登場!22P大特集!!
「ラブライブ!サンシャイン!!」

これは買わざるを得ませんね!
はんはんさん風に)



前回の同じ会議の時に、昨年ベルギーで開催された国際会議(ビールばかり飲んでましたが...)が、2021年には日本で開催されるため、その候補地の一つである“沼津市”をめっちゃ推してたんですが、なんと!なんと!

「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となった“沼津市”での開催が決定したんだって!

これで“沼津市”へ視察へ行けると思い、国際会議の実行委員に立候補したら、どうもすでに実行委員のリストに入ってるっぽい!

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼ができるぅ~♥


{237EB9AF-2CD4-4A5C-90CD-31440FBBB60C}
さらにさらに、「沼津市×ラブライブ!サンシャイン!! ヌマヅノタカラプロジェクト」では、“みんなの力でAqoursのオリジナルマンホールを作ろう!クラウドファンディング”なるプロジェクトをやってたの、知らんかったぁ~...orz

クラウドファンディングで、目標金額:22,170,000円集まったら、沼津市にAqours各メンバーがデザインされたオリジナルマンホール(全9種)を設置するという企画なんやけど、開始からたった30時間で目標金額に達したと...
恐るべしっ!ラブライバ~!
(私も支援して、黒澤ダイヤグッズをもらいたかった...orz)


{8B1099AF-A727-4331-9BC5-0AA8342C9F06}

と、なんとか寝過ごさずに京都で新幹線を下車して、あの鬼門の新快速“最終西明石往き”に乗って、ちゃんと高槻で下車できたみたい。
(二年前に寝過ごして西明石まで行って、次の日朝一の飛行機で久米島旅行やったから、タクシー代3万円払って高槻に戻ってきたというトラウマが...)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!