シビカラウマウマ~な汁無担担麺 at 叡電元田中 I ♡ 京都拉麺322「四川亭 パート8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか今日は全然寒くなく、暖房のせいで頭がぼ~っとしていたすぺ千三百でござる。

仕事中にパソコン見てたら、眠たくなってくるし、気がたるんでるな。こういう時はなんか刺激を与えないといけない。


昨晩、高槻の麺友せひさんが「麻辣担々麺堂島」さんで“汁なし担々麺”を食べてる記事を読んじゃったもんやから、無性に“汁なし担々麺”が食べたくなったすぺ千三百でござる。


{A93998DC-B5B7-4409-B56A-8A3A80DEF797}
というわけで、お昼は叡電元田中駅近くの「四川亭」さんへ半年ぶりの訪問でやってきました。
12時半でしたが店内満席で、私の前に待ち客3名という、いつものごとく繁盛しておりますなぁ。


{B472A73A-34F9-4150-94FC-D73CD8AFB756}
10分ほど待ってカウンター席に着席。周囲を見回すとほとんどが“汁あり担担麺”を食べておりますが、私はやっぱり大好きな“汁なし担担麺(200g、750円)”“ご飯(小、100円)”を注文しました。


{2978ACA7-B892-4ADC-920B-0BBF5E2B42A8}
しばらくして、刻み青ネギがどっさりと盛り付けられ、ネギ好きにはヨダレもののビジュアルで、さらに花椒刺激的な香りを漂わせながら、“汁なし担担麺”がやってきました。


{B98E5CB5-B294-47DD-B7D2-CAC06802D79C}
ちょっとだけ刻み青ネギをどかしてみると、中からちゃんとたっぷりの肉味噌が顔を出しますよ。


{EC74A805-215E-48AE-A07C-3960F0B54B44}
それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、花椒刺激的な香りがより一層引き立ち、食欲がそそられるぅ~!


{3B679E45-978C-4345-A814-314247659825}
さあ、お食べになって♥
(by エリチ♥@ラブライブ!μ's)

さっそく一口いただいてみると、まあまあ結構な“辛さ(辣)”“痺れ(麻)”を併せ持ちつつ、全体的なバランスが抜群すぎて、シビカラクセになるぅ~!


{C1638FEA-102B-479C-A2F9-8C6BFB974BDE}
若干平打ちの中太縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソボソッとした食感がなんとも心地よく、シビカラ~なタレと絡みに絡んで、シビカラめっちゃ旨~いっ!


{17249D61-0FF4-4D72-BB90-6D4D7053AA48}
てんこ盛りの肉味噌はおそらく甜麺醤ベースの甘めの味付がしっかりされていて、シビカラ~なタレと対照的なので、これが麺と絡むとまた違ったコクが加わって、かな~り美味しい!

さらに、こちらもてんこ盛りの刻み青ネギは、粗めに刻まれているのでザクザクッとした食感がこれまたいいアクセントになって、爽やかな苦みも加わって、めっちゃクセになるぅ~!

かなり中毒性高しっ!


{C019C610-0261-4A37-BD73-3B648588746A}
途中で卓上のラー油をたっぷりとかけて味変すると、より一層風味が増して、たまらな~い!


{DE4E7ABB-04CA-4D1F-B3E4-660B8F0D7A39}
そしてたっぷりと残った肉味噌刻み青ネギめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

再び卓上のラー油をたっぷりぶっかけて、無料の漬物をちょこっと乗っけてから、本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文をしっかり唱えます。


{A54C79AD-B5FB-41E6-BE49-542F5DD881DB}
呪文をしっかり唱えただけあって、ほぼパーフェクトに近いビジュアル完成~!


{E4240655-9275-4055-ABD0-22404F140A0D}
シビカラ~なタレと絡みに絡んだライスに、肉味噌の旨みネギの風味ラー油の香り漬物のほどよい酸味が加わって、シビカラ素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃめちゃ旨~いっ!


{23BFCFFC-68B4-41BE-AE5A-E16E7AD3531C}
がっつく感じで食べたので、気が付けばあっという間にペロッと完食しちゃってました!

いや~、相変わらずここの“汁なし担担麺”は、独特なシビカラ具合がたまらんわぁ~!

ご馳走様でした!


{06D593CB-4570-44E6-B2DC-C15F4D7E30B5}
今日から公開の『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』を明日からの3連休のどこかで、見に行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
I ♡ 京都拉麺 311~320
321.慈英 パート8(ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!