ワルキュ~レな日 Mission0「フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリ~やね~(。・_・。)ノ
いや~ワルキューレ最高~!なすぺ千三百でござる。


{32F4FE70-846B-46D2-9DB1-6A8E35BCE3C2}
昨晩、ハンドの身近な先輩家族と同期のミヤミヤの家で遅めの新年会を終え帰宅したら、一気にテンション上がっちゃった!


{8557D576-3B45-48E1-BC3B-6F924AEEDBE9}
そして今日は『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』を見るために、というか前売券で13:40上映の席を予約するために、「TOHOシネマズ 梅田」へ11時にやってきました。
そして、いい具合の席を確保できたので、2時間半の時間をつぶすために、まずはお昼に向かいます。


{31B26FFE-9D6B-4BC2-AE3B-08B6248F03FE}
大阪で聖地となってる福島に行くか、昨日まで嫁さんといろいろ議論して、朝家を出るときも決まってなかったですが、夫として決めました!
「フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン」
(店名長いのでニックネームの「フスカケ」使います)
「TOHOシネマズ 梅田」から嫁さんの誘導で10分ほどで歩いて開店5分前に一番乗りで、やってきました。
開店前は私達だけだったのに、5分後には満席&外待ちアリと。



昨年11月3~5、11、12日に開催された“水無瀬ラーメン博”で、本命やった「フスカケ」なんですが、いろんな記事で見ていたラーメンやなかった。それがあったから、とにかく通常メニューをいただきたかった!


{52B7201A-DDDB-42A3-868E-2127E54DE2E2}
店前のベンチにメニューが置いてあったので、それを眺めながら、醤油好きの嫁さんがもちろん“旨味醤油らーめん(750円)”に行くと思ったので、私は“中崎壱丁塩らーめん(750円)”をチョイス。
(このお店オープンしたときのいろんな記事を見て、店名が長いのと、店前で貝殻を干してる画像が印象的でした。)


{EE3AD171-36E9-429F-87EE-E2CE566A77FB}
というわけで、券売機の左上段“中崎壱丁塩らーめん(750円)”を、嫁さんはその右斜め下の“旨味醤油らーめん+玉子(850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あれ?右下の“白ごはん(100円)”が、売り切れになってる...orz


{D5363122-B9DA-4705-B2E2-20FC5583107B}
食券渡すと、細麺中太麺チョイスできるので、私も嫁さんも中太麺チョイスしました。

たぶん店主ではないけど、若い店長さんは、めっちゃ丁寧な仕事をしてるのを眺めながら、ジャスミン茶を飲みながら、しばし待つことに。


{EDEBF78F-87A9-4399-A916-9D3D54842E71}
そしてしばらくしてやってきました。
とにかく見た目が超美しい!
琥珀色した塩スープの上に、豚ロースレアチャーシュー(2枚)鶏ムネ肉レアチャーシューアサリ穂先メンマカイワレが美しく盛り付けられた“中崎壱丁塩らーめん”がやってきました。



{B4643F53-F603-4140-91A2-EE3007C41A30}
それではさっそく琥珀色した塩スープを一口いただくと、鶏出汁の風味と旨みに、貝の風味が絶妙に絡んで、マイルドで甘みが印象的な塩カエシのコクが加わって、超~旨いっ!
塩ラーメン好きのすぺ千三百としてもこれまで経験のない独特な旨みクセになるぅ~!

私は高槻と京都ラーメン専門やけど、やっぱり大都会大阪市は違うわ!しのぎを削って洗練されてる!東京になるともう一段レベルが上がるとは思うけど、大阪市もやっぱすごいわ。


{6AA93329-3DDF-4227-922E-C5EBECB6015A}
そしてチョイスした中太ストレート麺は、全粒粉というか、お店の名前から勝手に小麦フスマを練り込んでると決めつけてます。
コシが強く、プチプチッていう食感と、多加水なのでとにかく滑らかな麺肌で、ツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

この麺もめっちゃビンゴ!


{6EE8368B-9C7A-458D-8C76-3A0D4C0C525D}
豚ロースレアチャーシューは噛みごたえがあって、しっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みじわ~っと溢れ出し、こいつもワンランク上の美味しさ!


{528E9F89-1E3C-4CC8-A61D-E18D913B0674}
鶏ムネ肉レアチャーシューもしっとりとした食感で、旨み十分!

隣で嫁さんも“二つのチャーシューが旨いよ!”って絶賛しております。


{2CAFA71D-7932-4429-B193-B977E42D3AD0}
最近では普通に見るようになったホサッキ~なメンマも程よい味付けで、コリコリッとした食感が心地よく、めっちゃいいアクセントになってます。


{3B154874-6548-43FC-BD20-4AB944478915}
スープに絶妙な出汁を与えてくれてるアサリは、トッピングとしても存在感は十分!

出汁が出てますわ~!


{D364D0F4-43D1-4787-A698-D01EEB4391A7}
提供されたときに塩ラーメンには途中でえび油がおススメですと。そして目安は5滴だそうです。


{22DDC789-62FC-4507-B407-73E5A5E59139}
というわけで、スポイトで採って、えび油を5滴投入してからの~
あじへ~ん

5滴ってのが絶妙なの!
ほのかに香ばしい海老の香りが鼻を抜け、じわじわ~っとスープの風味とコクが増し、味変大成功~!


{02A97672-5A24-4C8B-9B4F-8213DE491070}
そして実は“売り切れ”やった“白ごはん(100円)”の食券ボタンは“夜専用”しく、お昼は10~100円招き猫の背中に入れるセルフサービスがおもろい!


{5497F168-BA8B-4F7F-ACBC-626948520058}
さっそくご飯をついで、招き猫の背中に40円を入れてみました。それを聞いて嫁さんは60円入れたみたいで、一応我が家としては100円入れました。(実はおかわりしちゃったので、残りの10円玉2枚入れてみました)


{9D62E0ED-FA17-496E-BFA3-93029E45F421}
えび油の横にあったご飯用ふりかけ“さんまのマンマ”をふりかけていただくと、これがまた旨いんだぁ~!
(だからおかわりしちゃったのよ!)


{6A094E17-67DC-4C50-867B-5923739802D4}
ふりかけごはんもめっちゃ旨いけど、ここはやっぱり豚ロースレアチャーシューと嫁さんからのおすそ分けの味玉乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

とにかく旨い塩スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃ旨~い!


{F4838D46-667B-48B4-8341-0155CA678119}
そして鶏ムネ肉レアチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

こっちも鶏ムネの旨みが加わって、めっちゃ旨~い!×2


{E641CABA-A123-405F-83EA-40824095130A}
さらにアサリ乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

アサリの風味が加わって、めっちゃ旨~い!×3


{26DA03B2-D04E-479D-B476-81DC7ACBCEED}
嫁さん注文の“旨味醤油らーめん”これまた旨いんだぁ~!
芳醇な醤油カエシのコクに、出汁の旨みが存分に加わって、たまらないのよ。

味変用にえび油の代わりに、醤油貝殻生姜が添えられて、それを途中で溶かしてみると、嫁さん曰く、“ありがちな味変した醤油スープになっちゃった”そうです。(コメントが厳しいぞ)


{CA9BC34C-35B1-4091-A48D-11EFD07F67BB}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

こんなラーメンが毎日食べられる大阪市内が羨まじぃ~!

ご馳走様でした!


「フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン」
大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL: 06-6371-3456
11:30~14:30 18:40~23:00(ほとんど無休)
(土日祝のみ15:00まで、金土のみ24:00まで)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!