愛想のいいご夫婦に癒されるぅ~! I ♡ 京都拉麺326「鴨町らーめん 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も曇り空だけどそんなに寒くなくて、もう春?ってな感じのすぺ千三百でござる。


“(高槻)センター街を歩いたけど、休みのお店が多いショボーン

と、今日は振替休日の嫁さんからメールが届く。


{991D6658-293E-4BB1-8728-31DDD6669644}
その20分後に、また嫁さんから今度は写メとともに
“今日もウマウマラブ
とメッセージが...

あっ!?

日曜日に引き続き「インド流スパイス工房 哲学カレー」さんで、今度は“マッシュルームカレー”や~!
しかも、またもや真昼間からビール飲んでやがる~!

うらやまじぃ~


はて?
私は昨日ラーメンを食べたっけ?


{02D11E83-86B2-462D-B2A3-321752E37B67}
と、なんか昨日からのモヤモヤが晴れなかったので、しっかりした出汁感を味わいたいのと、お店の雰囲気に癒されたいのとで、出町柳駅すぐの“味よし麺よし心よし”「鴨町らーめん」さんへ2か月ぶりの訪問でやってきました。


{72DDCD90-9021-4392-9836-EA97D8B3525E}
今日は平日やからお得な“本日のランチ(800円)”がやってるということで、こちらを麺カタで注文しました。


{302300CD-E135-45AE-97D8-0345BB4AD527}
ラーメンがやってくるまで、無料のキムチをつまみながら、しばらく待ちます。酸味辛みが控えめで、和風出汁が効いてて、私好みで、箸が止まらな~い!


{F050B0BB-7F7B-426E-8014-307D11125090}
しばらくして、表面を軽く炙った豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた豚骨醤油ラーメンがやってきました。


{B957A463-79FE-4BB6-A2E5-9495608DE723}
ほどよく乳化したスープを一口いただくと、豚骨出汁から醸し出されるマイルドで優しい風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクも加わって、相変わらずの飽きのこない美味しさに、めっちゃ癒されるぅ~!

昨日の薄口醤油お湯で割ったような薄~いスープとは雲泥の差ですわ。

さらに途中で辛味噌を溶かし込んでみると、より一層コク深くなって、かな~り旨いっ!


{4FC58FE4-C18C-4250-B547-B2A04588AC74}
麺カタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水らしいプリプリッとした食感、パッツンパツンの歯切れの良さ、そして麺肌が滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨いっ!


{C36F98B8-C84B-427F-B405-0BD783DAA617}
表面を軽く炙った豚バラチャーシューは、薄めだけど噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、さらに香ばしさとともに、炙ることによって脂身の甘みがより一層強調され、スープとなじみになじんで、かな~り美味しい!


{D6CB18B2-5FAF-4525-83B7-60BE65B0A366}
最後の〆は豚バラチャーシューと無料のキムチをのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

優しい豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、さらにキムチの程よい酸味辛みが加わって、これはめっちゃ旨~い!


{95BA5523-6AC0-4DC5-8AF5-5E12108BEC11}
ラーメンを食べ終えたら、今度は“鶏のチリソース”をいただきます。


{A09EF5AB-F47C-41D6-9AFF-5406453201CE}
カリッと揚がった鶏のから揚げは、鶏肉の旨みがたっぷり詰まってて、さらに甘辛なチリソースをつけていただくと、めっちゃ美味しい!


{421DE748-1700-4664-A320-45E1FABCB072}
それだけでいただいてもめっちゃ美味しいのですが、ここはやっぱり鶏チリのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

が喧嘩することなく、旨みの相乗効果を発揮して、めっちゃウマウマ~!


{86B0459D-5EB0-4BEF-857C-D8227819FF62}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

毎度書きますが、このお店のオススメは、何と言っても愛想のいいご夫婦の作り出すアットホームな雰囲気!
いつも笑顔で、口数が多いわけではないのに優しく丁寧な口調で、それだけでもラーメンがより一層美味しく感じます!

ご馳走様でした!


「鴨町らーめん」
京都府京都市左京区田中下柳町12
TEL: 075-771-8688
11:00~15:00 17:00~22:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
I ♡ 京都拉麺 311~320
321.慈英 パート8(ラーメン)
322.四川亭 パート8(汁なし担担麺)
323.煮干そば 藍 パート16(濃い煮干そば)
324.華祥(鶏ネギ中華そば)
325.麺屋 とも(中華そば 醤油)




{739FD52A-C515-4E8A-9974-CD7DD64A0AA8}

あっ!そうやった!

あの“こだわりのない”店主が1か月ぶりにツイートしてて、どうもまだ無職みたい...orz

こうなったらもう、ポケモンGOがんばれ~!(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!