今度は香ばしくて、海老ってる熱いのん!「きんせい 高槻駅前店 21」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
三週間ぶりに古曽部体育館でゴリゴリ~ッと体を鍛えてきたすぺ千三百でござる。

でも、いろいろ考えることがあって、そのせいで夜更かししすぎて気が付けば朝の5時...気持ちはゴリゴリ~なんやけど、正直、体はヘロヘロ~でした。
それでも久々に土日とも高槻で過ごせる幸せ!なんかいいですね。


だって、急に昨日の土曜日のみの限定ラーメンとかにも対応できるし。(中村大将らしいけど、岡Pに任せる前のように一日限定、それも平日ってのは減ったので助かります)


{51985DE2-63A2-4465-8351-CD89CB93E9BA}
「きんせい代表 中村のブログ」「きんせい高槻駅前店STAFF(M)の忘備録」において、すでに告知されている2月15日からの期間限定メニューをいただくため、「きんせい高槻駅前店」へ開店の25分前に一番乗りでやってきました。実は本命の限定でしたが、こちらは一日限定やなかったので、今日、日曜日にシフトしました(笑)
この日も開店前に並んでる人だけで満席&外待ち10名ぐらいの盛況ぶり。


{452002CE-99BC-4B82-95D2-AB737FB61C04}
いつものごとく、“佐野 実”ばりに腕組みしてる中村大将が出迎えてくれています。
(たぶん、この垂れ幕あるのって、ここといばきんGAGAかな。私より2歳ほど年上の大将もこの当時は30代やから若いね)


{27B43E8B-C637-4E9D-B1B7-4C46A1D4CCC1}
“焙煎味噌”シリーズも第3弾となり、しかも今度は大好きな“海老”ですから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、開店前に店員さんがメニューを持ってきてくれましたので、“海老”ってる期間限定“焙煎海老味噌(800円)”を注文しました。

待っている間、厨房で福井店長(確か3月で退社して独立されるはず!それも京都出身やからもしかしたら...)が中華鍋を小気味好く振って味噌を炒め、その香ばしい匂いが立ち込めてきます。


{A65BF1F7-E004-4126-9F5B-A31BE135E215}
しばらくして、焙煎された味噌海老の香ばしい香りを漂わせながら、大ぶりで分厚い豚バラ巻きチャーシュー、細かく刻まれた豚バラチャーシュー干しエビメンマカイワレ刻み白ネギがトッピングされた“焙煎海老味噌”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{02EEAD5B-4EEE-4155-86F2-2707426EE30D}
まずはスープを一口いただくと、「中村商店 高槻本店」海老味噌タンメンを思わせる干しエビから溢れ出すなんとも香ばしい香りが鼻を抜けていくとともに、焙煎された味噌風味と旨みが一気に口の中に広がり、それを引き立てるがごとくふわ~っと魚介の風味も加わって、まじ旨すぎるっ!


{61A99EE5-F80B-45B1-8A1D-5C47674BDF3A}
さらにスープ表面には味噌ラーメン特有のラードもなく、細かく刻まれた豚バラチャーシューの脂身が、背脂のようなコクと甘みを醸し出しております。

ほんま旨すぎてクセになるぅ~


{37851BDF-2232-417B-85B4-F5359017DEC7}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、焙煎海老味噌スープとこれでもかとよくなじんで、めちゃめちゃ美味しい!

やっぱり平打っち~は伊達やないっ!


{A8705C1A-A8EF-4D28-A95B-9EF0CA93544A}
今回の限定用に仕込まれた「きんせいグループ」としては珍しい豚バラ巻きチャーシューは、とにかくハンパない旨さやった!

すんごい柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨みもどんどん凝縮されていき、炙られた脂身の香ばしい甘みがなんとも心地よく、ほんま絶品すぎるほどめちゃめちゃ旨い!


{071BCD08-D645-4463-BBC3-C07C6129D594}
そして最後の〆は、残しておいた豚バラ巻きチャーシュー半熟味付玉子、無料のピリ辛高菜漬けを乗っけてからのぉ~
ライス全投入の儀式~!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、海老の風味がたまらない極上“猫まんま”の完成~!


{AFE7E12E-A4A8-46D5-9936-45FA62A144C6}
焙煎海老味噌スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと甘み卵黄のマイルドなコク高菜漬けピリ辛で程よい酸味素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげ~旨すぎるっ!


{698C93BD-F45C-409F-8FD1-43286D4BCEAA}
あっという間に極上の焙煎海老味噌スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

まだしばらくは販売していると思うので、来週も食べに期待ですね。

ご馳走様でした!


「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F103号
TEL 072-682-8956
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★★ 4.4

パート1~10
11.冷やし塩煮干し
12.冷やし塩煮干し(別物と言っておこう)
13.焼きあごの冷やし
14.焼きあごの冷やし
15.冷やし塩煮干 Ex.
16.貝出汁醤油そば
17.芳醇 海老薫る潮そば
18.焙煎味噌煮干
19.焙煎味噌煮干、こだわりの貝塩
20.辛口焙煎味噌つけ麺、焙煎味噌つけ麺

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!