京都ラーメン日記10 「ますたに」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
夏季休暇から社会復帰いたしましたすぺ千三百でござる。

さあ,体的には疲れがちいとばかり残ってますが,気分的にはリフレッシュもできて,充電完了なので,働こ,働こ。


photo:02
京都ラーメン日記もようやく2ケタ回数を迎えたので,本日は銀閣寺へ向かう琵琶湖疏水沿いを歩いて,お目当てのラーメン屋さんに行ってきました。緑の木々に隠れて,ちょっとだけ赤いテントが見えてます。


photo:01
そうです。言わずも知れた京都の背脂チャッチャ系ラーメンの大御所。創業1947年(昭和22年)の「ますたに」さんです。老舗といいたいけど,京都では創業100年でも老舗と言われませんので,あくまで大御所で。
私が学生のころは行列ができるってほどではなかったですが,昨今のラーメン人気や情報の広がりの影響か,行楽シーズンは観光客でごった返してますね。まあ,私が行くのは,そんなシーズンを外した平日なので,地元の常連さんばかりかな(年齢層かなり高いですよ!)。


photo:06
メニューはいたってシンプルです。ラーメン,チャーシュウメン(チャーシューメンじゃありません)の並と大。あとはライスと漬物だけ。
そうそう,この店のルールというかなんというか,間違ってもお水を持ってきてくれる店員さんに注文しちゃだめですよ。「前から聞きますので」みたいなこと言われちゃいますから。注文を聞くのは目の前のカウンターの中のおばちゃんです。


photo:03
今日はお腹がすいていたので,ラーメン大を注文です。
呪文は「メンカタネギオオメアジコイメ」
出てきたラーメンは,これぞ京都の背脂チャッチャ系ってなビジュアルです。来来亭のラーメンじゃん!と言われたら元も子もないですが....


photo:04
背脂の浮いたスープに大量の九条ネギ盛られてますが,その下に隠れている細麺と一緒に食べると,オーソドックなんですが,じんわりと旨さがやってくるんですよね。しばらく食べていくうちに,底の方に隠された一味唐辛子が顔を出し,ピリッとスープにアクセントを加えてくれます。
今でこそ京都で背脂チャッチャ系のラーメンは当たり前になってますが,20年前の学生の時は,このますたにの味がおいしくてたまらなかったですね。


photo:05
食べ終えたら,お決まりのお酢をちょびっと入れて,スープを飲み干す。そしてラーメン鉢とお水のコップをカウンターの上に置いて,ご馳走様でした。
あっ,めずらしく私蓮華を使ってました。


ますたに 今出川店
京都府京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075-781-5762
[平日] 10:00~19:00
[日・祝] 10:00~18:00
(月曜・第3火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


京都ラーメン日記1 「高安」
京都ラーメン日記2 「鶴はし」
京都ラーメン日記3 「あかつき」
京都ラーメン日記4 「麺や 向日葵」
京都ラーメン日記5 「いいちょ」
京都ラーメン日記6 「東龍 北白川本店」
京都ラーメン日記7 「麺屋 極鶏」
京都ラーメン日記8 「てうれ」
京都ラーメン日記9 「志七そば 吉田屋」

iPhoneからの投稿