【掲載】レシピブログ食品ロスアイディア紹介 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

10月は「食品ロス削減月間」、

 

10月30日は「食品ロス削減の日」。

 

 

 

これは「食品ロスの削減の推進に関する法律」の

 

第9条において、制定されているのだそうです。法律で!

 

 

 

 

 

 

現在、レシピブログさまで

 

「みんなの『食品ロス削減』レシピ&

 

アイデアを大募集」しています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらで、「フーディストさんの

 

『食品ロス削減』レシピ&アイデアをご紹介!」

 

 

があるのですが、以前ご紹介したレシピ

 

 

「揚げない、オーブンで作る魚の骨せんべい」

 

 

 

「捨てがちな骨で絶品おやつ!」として

 

こちらをご紹介していただいています。

 

 

 

 

SDGsと聞くと

 

なんか難しそうだなぁとか

 

最近企業で掲げているけど

 

自分にはあまり関係がないな

 

と思ってしまいがちですが、

 

個人レベルでもできることはたくさんありますし、

 

すでに自分がやっていることが

 

このSDGsにつながっている、

 

ということもあったりします。

 

 

 

 

 

家庭で食品ロスに取り組む、というのも

 

そこにつながっていきます。

 

言葉が今まで聞いたことがなかったので

 

馴染みがなく、なんとなく難しい!

 

と思うだけなのです。

 

 

 

 

 

日々の食事、期限が切れたから

 

余ったから「捨てる」ではなく

 

期限が切れる前に使い切る

 

リメイクしたり、

 

食べ切れる量を買ったり、取ったり。

 

 

 

「捨てない」を意識して過ごしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

アイディア募集のページには他に

 

「余り物をリメイク」

 

「種まで使い切る」

 

「賢い保存術!」

 

 

人気フーディストさんの

 

それぞれのアイディアが載っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も振り返るといくらかあるので

 

ご紹介しますね!

 

 

 

「種まで使い切る」

 

ピーマンのヘタも種も実はおいしく食べられます。

 

 

 

「ピーマンをまるごと食べる ピーマンの梅味噌焼き」

 

 

 

「【だし不要】なすと丸ごとピーマンの生姜みそ煮」

 

 

 

 

他に、大根で捨ててしまう部分の活用。

 

 

 

「大根の皮と切り昆布の煮物」

 

大根の皮昆布煮物

 

 

大根、かぶの葉で

 

 

 

「かぶの葉(大根の葉)じゃこ炒め」

 

 

 

 

渋いものばかりですね・・・・!

 

 

 

「余り物をリメイク」

 

では、主におせちの食材リメイクなので

 

もしおせちの時期に覚えていたら

 

活用してもらえたらと思います・・・

 

 

 

おせちの栗きんとんの

 

栗リメイク

 

 

「栗とごまのマフィン*バターなし・子どもと作れる」

 

 

 

 

 

「【材料3つ】おせちリメイク きんとんもち」

 

栗きんとんアレンジ きんとん餅2

 

 

「栗きんとんクリームサンド」

 

 

 

黒豆のリメイク

 

「おせち黒豆リメイク 黒豆きなこサンド」

 

 

 

 


 

 

 

レシピブログさんでは

 

レシピブログに登録していて

 

投稿した人の中から抽選で

 

食品ロス削減に役立つキッチンアイテムが

 

プレゼントされるようです。

 

 

おいしく取り組みながら

 

投稿してみてくださいね。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  10月22日(金)、26日(火)10:00〜14:30

 

中級  11月26日(金)、12月3日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 10月13日(水)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!