こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

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子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

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このブログでは、
キッズ食育トレーナーとしての想いや、子どもの好き嫌い克服、
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活動のお知らせやご報告

子どもと食べられるレシピなどをご紹介しています。


レシピは、ふだんのごはん、行事や誕生日などのイベントで
お子さんや家族、友達と一緒に楽しんで食べて、

やっぱり手作りっておいしいな と思えるように


子育てをがんばっているお母さんが毎日
ちょっとしたことを楽しんで過ごせますように




どうぞよろしくお願いします。

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯


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11月の三鷹若葉幼稚園さま

 

食育レッスンを実施しました。

 

 

 

 

三鷹若葉幼稚園さまの食育レッスンについては

 

日本キッズ食育協会へご依頼いただき、

 

キッズ食育トレーナー4名で

 

月一回お伺いして実施しております。

 

 

 

今月のテーマは「さつまいも」。

 

みんなには簡単すぎるクイズ、

 

ちょっと難しいクイズにも挑戦!

 

盛り上がりました!

 

 

さつまいもは「なんの匂いもしない」

 

と感じた子「くさい」と思った子

 

「いものにおいがする」

 

「カブトムシの土のにおいがする」

 

 

触った感じは「さらさらする」

 

「ザラザラする」「山みたいにポコポコする」

 

「つるっとしているところもある」

 

自分の言葉で表現できました合格

 

 

 

今回は調理保育で、

 

「さつまいもの茶巾絞り」を作りました!

 

みんなで協力して作り上げることができましたキメてる

 

 

実は、10月の食育レッスンでおにぎりを作り、

 

同じ作り方なので

 

前回では「ん?どうやるのかな?」と迷っていた子も

 

いましたが、今回はおらず

 

みんな難なくできていましたひらめき

 

 

経験するのとしないのとでは大きく違うこと。

 

みんなの成長を感じた瞬間でした。

 

 

 

優しく素朴な味わいを

 

しっかりと感じることができる茶巾絞り。

 

皮も一緒に入れましたが、

 

そこだけ出したり残したりすることもなく

 

全体を味わうことができました。

 

 

 

また来月も食育レッスンを楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

私は年長さん担当でした。

 

アシスタント講師は小野寺みゆき先生

 

 

年中さんメイン講師

 

菅野あや先生(右)

 

アシスタント講師

 

半田まさよ先生(左)でした。

 

 

 

 

 

 

 

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青空キッチン板橋校、

 

今週のレッスンは「サバライスボウル」気づき

 

 

どんな料理?何を入れているの?

 

想像がつかないかもしれません。

 

いろんな食材、調味料を使うのですが、

 

普段レシピを読んで

 

味を想像できちゃうベテランな高学年さんも

 

「どんな味ー?」と不思議そうな反応でした。

 

青空キッチン歴が長い生徒さんは3年ぶりのメニューで

 

何となく覚えている様子。

 

 

 

 

とってもおいしくて、体にも嬉しいメニューです。

 

野菜もたっぷり4種類。

 

「苦手」という子が多い野菜もいろいろと入っているのです!

 

 

それでも、調理をしていると

 

「美味しそう!」「早く食べたい」

 

という言葉が出てきます。

 

 

 

実際に試食すると

 

「おいしい!!」と言って食べていました。

 

・・・・と聞くと

 

 

「やっぱり野菜を細かくして

 

わからないようにするのがいいよね!」

 

 

と思いがちになるのですが、ちょっと違います。

 

 

 

みんな「入っているのがわかって」食べているのです。

 

ここがポイント。

 

 

 

知らないところで

 

細かくして入れて混ぜて食べられたとしても、

 

実は好き嫌い克服にはならないのです。

 

 

入っていることがわかっている上で食べたことで

 

「食べられた!」という達成感があり

 

さらに「自分で作れた」

 

という自信にもつながり

 

「おいしい」記憶にもなるのです。

 

 

 

そして今回は肉ではなく「サバ」なのもポイント。

 

 

 

 

 

サバの缶詰を使っています。

 

 

「サバ」の「缶詰」を使う良さはたくさんあります・・・!

 

 

その良さについては

 

小学生レッスンの中でまずは自分で考えて

 

発表してもらいました。

 

 

自分で気づかなかったことを

 

友だちが発表してくれたり

 

自分が考えたことと

 

同じだったというものもあったと思います。

 

 

 

 

幼児さんもサバを食べるとどうなる?

 

ということにちょっと詳しくなったかもしれません。

 

今回は数え方に関するワークもありました。

 

なかなか難しいのですが、

 

「それぞれに数え方がある」ことが

 

わかればまずはそれでいいのです。

 

覚えなきゃいけない、間違えたらダメ、

 

としたいわけではなく

 

そこから「じゃあこれはどうやって数える?」

 

「これってこうやって数えるんだって」

 

など興味が広がったり

 

思い出してもらえると良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

小学生は

 

「しめじと玉ねぎのスープ」を作り、

 

高学年さんは「コーンバジルごはん」も作りました。

 

 

野菜もたっぷりで魚なのに満足感もあるメニューでした。

 

 

 

 

 

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先日はレッスンの場所をお借りしている

 

板橋明星幼稚園さまの運動会があり、

 

観に行きました。

 

 

 

堂々と踊っていたり、がんばって走っていたりと

 

みんな成長を感じる場面があり

 

とても頼もしく感じた運動会でした。

 

 

 

青空キッチン板橋校

 

11月のレッスンメニューです気づき

 

 

 

 

◆食事メニュー 1 (4、5、6日)

 

 

 

✬幼児メニュー

・サバライスボウル

 

✬低学年メニュー

・サバライスボウル

・しめじと玉ねぎのスープ

 

 

✬高学年メニュー

・サバライスボウル

・しめじと玉ねぎのスープ

・コーンバジルごはん

 

 

< 食育学習内容 >

幼児・・・鯖、数え方について

 

小学生・・・鯖について

 

 

 

 

◆おやつメニュー (11、12、13日)

 

 

✬幼児メニュー

・ほうれん草とツナチーズおやき

 

✬低学年メニュー

・ほうれん草とツナチーズおやき

・玄米茶

 

✬高学年メニュー

・ほうれん草とツナチーズおやき

・玄米茶

・さつま芋おやき

 

< 食育学習内容 >

幼児・・・食事のマナー・おやきについて

小学生・・・郷土料理・旬について

 

 

◆食事メニュー 2 (18、19、20日)

 

 

✬幼児メニュー

・海老マカロニグラタン

 

 

✬低学年メニュー

・海老マカロニグラタン

・高野豆腐のスープ

 

 

✬高学年メニュー

・海老マカロニグラタン

・高野豆腐のスープ

・ひじきのサラダ

 

 

 

< 食育学習内容 >

幼児・・・グラタン・おつかいについて

小学生・・・グラタン・乳製品について

 

 

 

(以上、写真は日本キッズ食育協会より)

 

※メニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

 

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かぼちゃがおいしい季節。

 

シンプルな材料でできて

 

食感がクセになるおやつ・・・にも

 

おかずの1品でもOK気づき

 

なメニューはいかがでしょう?

 

 

 

生春巻きの皮、ちょっと余っているんだよねー

 

という方にもおすすめしたい1品です♪

 

 

 

カリモチッ!

生春巻きかぼちゃパイ

 

 

 

 

⏰ 15分

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈  4人分  〉

 

生春巻きの皮   4枚

かぼちゃ  300g

バター  10g

(焼く用)バター  10g

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  
 

1   かぼちゃは耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600W4分加熱する。(竹串で指して確認し、かぼちゃが硬すぎる場合は30秒~1分加熱して火を通すようにしてください。)そのまま5分放置する。

 

2  皮を取り、実を潰す。バターを加え混ぜる。

 

 

3  生春巻きの皮を水に濡らし、真ん中に2のかぼちゃの1/4の量をのせて包む。7~8cm四方の大きさに広げて置く。

 

 

4  フライパンにバターを入れて熱し、とじ目の方を下にして中火で焼く。火が通ってカリッとなったら裏返し、こんがりとするまで焼く。

 

 

ポイント

 

・かぼちゃが水っぽいと、焼いた後に皿にくっつきやすくなるので、ホクホクしたかぼちゃを使うようにしてください。(多少であれば片栗粉を足すと水分吸ってくれて食感ももちもちします)

 

・バターは食塩不使用ではなく、有塩のバターを使うのがおすすめです。

 

・冷めると食感が変わっていきます。作りたてが一番おいしいのでぜひ作りたてを味わってください。

 

・・・・皮、もったいない!

 

と思いますよね!

 

一緒につぶしても包んでもいいのですが

 

折れない程度の細さに切り

 

ごま油でさっと炒めて醤油、みりんで味付けし

 

ごまを振れば

 

きんぴらとして食べられます。

 

 

 

 

 

一緒に加熱しているのですぐにできます。

 

 

かぼちゃを潰す、バターを入れて混ぜる作業は

 

お子さんのお手伝いに。

 

 

生春巻きで包む作業もおすすめですが、

 

破れやすいのでやや難易度が高めです。

 

破れても中身が流れ出すわけではないので、

 

それも良し!ということにしましょう。

 

指先の細かい動きを促すので

 

巧緻性を高められるトレーニングになります。

 

 

生春巻きが重なっている部分は食感がかためです。

 

食べやすい大きさに切ってくださいね。

 

噛む力を育てます。

 

 

 

 

焼き立てはバターの香りがふんわりとして

 

カリッなのに、モチッとしていて

 

やみつきになります・・・!キメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

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青空キッチンは

 

自宅で始める方が多い中

 

私は自宅で青空キッチン、ではなく

 

幼稚園の一部をお借りして

 

運営しています。

 

(よく書いているのですが

自宅武蔵野市、幼稚園は板橋区、ということで実は1時間以上かかります)

 

本当は子どもたちを近所に青空キッチンがあったら

 

通わせたかったし、なければ自分のレッスンを

 

生徒として受けさせたかった

 

ということが本音を言えばありました。

 

 

しかしそれができなかったので

 

いつも青空キッチンのレッスンの練習で

 

子どもたちに生徒さんの代わりになってもらい

 

こうやって教えたらいいのかな

 

などそこで考えて本番のレッスンに臨んでいました。

 

子どもたちが中高生と大きくなり、子どもを相手にして練習、というのは

 

機会が少なくなりましたが

 

それでもたまーに仕方なくレッスンメニューを一緒に作ってくれることはあります。基本「自主練」となりました。

 

 

 

 

 

自分の子どもを相手にして練習するときは

 

子どもたちへの働きかけやテンション

 

伝えることを

 

本番同様に準備して練習を実施、

 

というわけでは実はなかったので

 

やはり実際に教室に通ってくれている

 

生徒さんの方がずっといろいろ

 

身についているような気がしているですが

 

食育自体は料理をしないときでも

 

伝えられることはあるので

 

伝わっているな、と感じることはあります。

 

 

 

 

 

先日は雨の週末。

 

子どもたち二人はサッカーをしていて

 

次男のサッカーの方は、雨が降ると

 

基本中止となることが多く

 

最近私も土日祝日に仕事となることが

 

多かったのですが

 

久しぶりに子どもに関わる用事のみの予定で

 

それ以外は特に出かける予定はなく

 

珍しく家族が揃う時間が多くあった週末でした。

 

 

 

何をしていたかと言うと・・・

 

何だかんだ料理!

 

 

 

そうしようか!となったわけではなく結果的に

 

「それぞれが食べたいものを作り

 

みんなで食べる」夫は作らず食べるのみ

 

という時間になりました。

 

 

 

私は

 

スイートポテト

 

丸ごとアップルパイ

 

コロッケ

 

栗の渋皮煮(こちらは基本こっそり私が食べてます)

 

 

長男はオレオのチーズケーキ

 

 

次男は

 

名前はわからないのですが

 

お昼ご飯を作ってくれました

 

 

長男・次男合作

 

牛乳で煮たにんにくとじゃがいもをつぶして、

 

チーズをかけて焼いたもの。

 

これをパンにつけて食べるという

 

朝からハードな食べ物。

 

 

 

 

母としては

 

何かを作ってくれるだけでありがたい上に

 

どれもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

子どもたちはどうやらインスタグラムで

 

自分に作れそうでおいしそう、

 

食べたいものを見つけてくるよう。

 

 

今の子ですね!

 

 

 

 

ステキで面白い編集もしてあり簡単に作れそうな

 

気がしますよね。

 

特に次男はよくインスタグラムから

 

食べたいものを見つけて

 

「この食材、家にある?」と聞いては

 

一人で作ることが多いのですが

 

そして自分の分だけを作ることも多い

 

時々「この材料でこれを作るのは微妙では・・・」

 

「簡単に見えるけど、地味で大変な部分を除いて動画を作ってある・・・」

 

と感じる怪しいレシピもあるので(しかも案の定うまくできない)

 

私としてはある意味参考になります。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

「食べたい」「お腹がすいた」と思ったときに

 

「自分で作ってみよう」という

 

選択肢がある

 

 

状態になれた

 

というのが一番続けていてよかったなと感じました。

 

 

彼らには真面目にきっちりと教えていたわけではないし

 

練習で時々だったけれど

 

 

幼児から小学生まで一緒に作ったり

 

伝え続けてよかったな

 

と実感した週末でした。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

私は自分の仕事が絡んでいたので

 

ある意味自分で強制的に実施していたわけですが

 

そんな時間もない

 

という方が多いと思います。

 

 

 

 

自宅から通える「青空キッチン」を

 

探してくださいね。

 

全国で80校前後!

 

 

そして

 

自分が先生として教えたい!伝えたい!

 

はもちろん、

 

自分の子に教えるために

 

キッズ食育トレーナーになりたい

 

というのもありです!

 

まずは体験講座に参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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