きんとん餅*おせち 栗きんとんアレンジメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

あけましておめでとうございます!




今年はもっと、レシピを通して

毎日を子どもと、家族と楽しめるよう役立てることができるように

がんばりたいと思います。




         門松          門松







おせちはスパっと食べ終われると気持ちがいいのですが

どうしても余ってしまうものなどあります。


こどもに食べるようにすすめたところで、「もういらなーい」と

言われることもしばしば。自分が幼いころ、イヤ大きくなっても言ったなぁ。




今日はおせちで余ってしまった「栗きんとん」を使ったアレンジレシピをご紹介します!


きんとん餅

栗きんとんアレンジ きんとん餅1

◯◎材料◎◯ 10個分

栗きんとん(栗なしで可) ・・・ 120g
小麦粉 ・・・ 50g
白玉粉 ・・・ 5g


◯◎作り方◎◯

1 ボウルに小麦粉、白玉粉、水100ccを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

2 栗きんとんの分量のうちの20gを1に加え、混ぜる。

3 テフロンのフライパン(なければ、油を少量敷く)を熱し、弱火で直径8~10cmの大きさになるようにお玉で丸くのばす。

4 表面が乾いたら裏返して10秒ほど焼く。

5 皿などにあけ、冷めたら残りの栗きんとんを生地の真ん中にのせ、上下左右の生地を真ん中にして指でぎゅっとくっつける。


    ○     ○     ○     ○


焼きたては生地同士がくっつきやすいので、重ねず1枚ずつ広げて冷まします。



生地に栗きんとんを混ぜると風味も加わり、色もほんのりやさしい黄色になります。


余った栗きんとんを使っているので、生地を焼くだけ。


小さいクレープをちょこっと作る感覚で、一口サイズの上品な和菓子に仕上がります。


包み方はただ巻くだけでも大丈夫です!

レシピのように包むと、ちょっとかしこまった雰囲気になり、

友達との新年の集まりにも何食わぬ顔でおせちの余りを持っていけますべえ



栗きんとんアレンジ きんとん餅2


真ん中にのせる栗きんとんは栗なしでも、栗があってももちろんおいしいです。

栗きんとん+黒豆もおいしいですよ!


栗きんとん 安納芋

わざわざ栗きんとんを余らせてみようかな、という気分になりますべえ












今年もよろしくお願い致します!!





最後までお読み下さり、ありがとうございました!