反復性うつ病、パニック障害もち。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き気づき


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ

以前に、買うと言っていたこれ、買いました!

 

 私が買った時より安くなってる…びっくり



これが、めちゃくちゃいい!


シングルベッド✕2の間に隙間パッドをつけて、

その上からワイドキングサイズのボックスシーツをかけているんですが、

1つの大きいベッドになってくれるんですよひらめき

隙間に子どもがはさまることも、その隙間を直す作業もしなくてよくて、快眠ですニコニコ


もっと早く買えばよかったー








私がうつ病になった経緯を記録しておこうかなと思い

、書いていますにっこり

なるべく暗くならないように書きたいですにっこり






一度、心を壊しかけてから、

産休・育休 → 復帰 → 産休・育休 → 復帰

と、休みを挟みながら働きました。



もう無理ってなった時に妊娠し、産休まであと少し…と思いながら頑張ってました笑い泣き

ずっと子どもが欲しかったので、ダブルの意味で、子どもが私を救ってくれたと思っていました。






1人目の育休は1年、2人目の育休は2年とって、復職しました。

やっぱり、休んでる期間が長いと、仕事の勘を取り戻すのに時間がかかります。

育休前には難なく出来ていたことが、だいぶ時間がかかってしまうようになったり、誰かに聞かないと分からなかったり…悲しい



育休前の自分と比べてしまって、落ち込んで、ショックを受けました。

なんでこんな事も出来なくなっているんだろう、と。



仕事に時間がかかるようになっているのに、仕事の忙しさは変わらずなので、さらにストレスはMAXの日々。



仕事が終われば、頭を切り替えて、子育て脳へシフト。

2歳差なのも相まって、イヤイヤ期と赤ちゃんのお世話は大変やったなぁ…

朝のイヤイヤが重なり、メンタルをやられて会社を休んでしまったこともあります魂が抜ける



でも、子育ては「うつ」の直接的な原因ではないと思ってます。

なぜなら子どもが大好きで、癒やしを貰っていたから。

子どもがいたから踏ん張れていた部分も大きいと思いますニコニコ

子どもに泣かされたことも何度もありますがね(汗)




ちょっと話がそれましたが、

育休前からずっとあった「仕事が忙しすぎる」というストレスと共に、

「育休で休むたびに仕事が出来なくなっている」というストレスが、日々溜まっていたと思います。




そして、コロナ禍の話。

緊急事態宣言があり、社会全体が自粛によりが止まってしまった2020年。

うちの会社も止まっていました。




長くなったので、続きます。

コロナ禍の話までたどり着けなかったーびっくり





また来てくれると嬉しいですキラキラ