反復性うつ病、パニック障害もち。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き気づき


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ


最近また眠いですーふとん1ふとん3

不安感で食べたくなっちゃうので、
メイラックスをたまに飲むんですが、飲んだら100%寝ちゃう笑い泣きw







私がうつ病になった経緯を記録しておこうかなと思い

、書いていますにっこり



最初の異変は、26才くらいのころ。


会社で突然、涙が止まらなくなり、

上司に付き添ってもらい、カウンセリング(かどうか、よく分からない)に行きました無気力





実は、その前から気分が沈み、笑えなくなり、毎日しんどくて、助けてほしいと思って、心療内科へ行こうとしたことがありました。


病院の場所も調べて、目の前まで行ったんですが、どうしても最後の1歩が出なくて、泣きながら家に帰ったりしてました。

今思うと、だいぶ追い詰められてますね驚き





で、カウンセリングの話に戻りますにっこり



が、あんまり覚えてないんですよね…

なんかよく分からないビルに行って、女性の方と話して、ヒアリングシートみたいなのを書いたんです。


そのヒアリングシートに

「この1か月で、しにたいと思ったことがありますか」

って項目があって、

もちろん思ったことあったんですが、

これを「ある」にしちゃうとダメな気がして

「ない」に◯をつけました。


その時は、「しにたい」なんて誰でも思うでしょ、

思うのが普通、だと思ってました。

だから、「ある」に◯つけなくていいと思ってました。

今なら変だとわかります…




カウンセリングの後は、上司が仕事の負担を減らすように調整してくれて、だましだまし働き続けました昇天




その後、

産休・育休 → 復帰 → 産休・育休 → 復帰

と、休みを挟みながら働きました。

子育てしながらの仕事も、またさらに大変。

何度泣いたか分かりません笑い泣き
そして、コロナ禍へ突入。

そこでまた、変化が現れます。




長くなったので、続きます。




また来てくれると嬉しいですキラキラ