育児の休憩処いっぷく@愛知県稲沢市様にてママの笑顔満開 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。




産後ケアバランスボール出張講座のご依頼をいただき、久しぶりに稲沢市へ。


前回もたくさんのママ達に出会い、
今回もたくさんのママ達と楽しく弾んだ時間となりました。




私が産後~の不調に本気で気付いたのは、産後8年経った時。

もっと早くに気付いていたら、幼い息子や娘の育児を無理せず最高に楽しめていたんです。



子育てはいつか終わりがきます。

いつまでも子供に手が掛かるわけでもなく、授乳も抱っこも寝かしつけも公園遊びも…なくなります。


けど、
24時間育児をするママにとって、近い未来には育児がちょっとずつ楽になるからという励ましよりも、

今、この瞬間を、どうにかできる方法を求めていたり。


イライラ
モヤモヤ
肩や腰の痛み
寝不足
ダル重さ
体型
自分時間

我慢して迎えた未来の自分よりも、
笑顔多く過ごし迎えた未来の自分の方が、

子供とも旦那さんとも、より良い関係性が築いていきやすい。
作り上げる環境も心地いいものになりやすい。



育児でもっとも重要となるママには、
24時間育児する中で、ふとココロ穏やかに休息をとる必要があります。


頑張るココロはいつか限界がくること。


子供にとって、必要なのは笑えないママより笑ってるママです。


無理して笑ってるママより自然に笑ってるママです。



いっぷくさんでは、幼いお子さんをもつママ(写真右のお二人)が主となり、ママのための様々な講座や講演を開催されています。


今後、好評にあたり、産後ケアバランスボール講座の開催日数も増える予定です。


稲沢市内に限らず、気になるママは是非一度、いっぷくさんに遊びに行ってみてくださいね。