実は最高の組み合わせ♡回復志向と最上志向 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

コーチングプレイス認定コーチ

ライフオーガナイザー®︎

石田ひろこです

  



少し前の事ですが

(師走はホントあっという間!)
はなわひであきさん

石田梓さんが主催の

SDFカフェ(strengths dream fun カフェ)

という、イベントに参加してきました




このSDFカフェ

コンセプトは
・ストレングスが好き!楽しい!という仲間が集まる
・気軽に悩みをシェアし、刺激し合い、学び合える
・ストレングスを通じて繋がりの輪が広がる




毎回テーマがあって

とても楽しいイベントなんです♪




ストレングスファインダーの資質の中でも
最上志向と回復志向は対極の資質
どちらかが上位資質になると
もう一方は下位にでやすい、といわれています



ちなみに最上志向の人は…
良いものをもっと良くしたい
「より良く」

「もっと」

「まだまだ」等
高みを目指す資質




一方

回復志向は…
問題を解決させたり

元の状態に戻すことが得意
物事を最後まで

完成させる事ができる資質




今回は
この違う資質を持つ人が集まり
お互いの資質を理解し合おう!

それがテーマの回でした



最初に
3つのテーブルにわかれて

座ったのですが
なんだか…

とっても違和感を感じた私…



すると、
ひろこさんは、

こっちの席です!

と声をかけられ、違う席へ




どうやら

最初は資質ごとに着席だったようで
私は間違って

回復志向グループのテーブルに

座っていたのです



おそらく

まわりのみなさんも
私の異質さを感じていたことでしょう…
ここで早くも

資質の違いを実感!



違いがあるから
当然、相手の事がわかりづらい




だからこそ
自分の資質を知って認めて

相手の話を聞くと

違いがわかり

理解しあえる




すると
今までだったら

「何で?」

「普通、違うでしょ~」
そう、思っていた事が
「なるほど!そう考えるのか」

と納得いくのです



面白い例えを

言ってくださった方がいて…




最上志向は
道なき所をブルドーザーのように
切り開いていくことができる

けれど
その道はガタガタな道



回復志向は
その道をキレイに整えて

さらに
道端にお花を植えてくれる




なるほど〜!

と、両タイプの皆さんが納得!




歩み寄って協力すると

補いあえて

とてもうまくいく

しかも

それぞれ

得意な事だけすればいいなんて!




なんと

最高の組み合わせ!




また
最上志向がトップ資質の私が
驚いた事がもう1つ



回復志向は

最上志向に
「やる事を残しておいてほしい」

と思っているらしく

最上志向が残したり

取りこぼした仕事を引き継ぎ
完成形にさせるのが

喜びだと言ってくれた事



「悪いなあ~、やり残して申し訳ない…」
今まではそう罪悪感があったので

「え⁈残しておいていいの⁇」




かなりの衝撃でした〜

残しておいてよかったとは!



その代わり
「気付いてくれてありがとう」
この感謝の気持ちがあると嬉しい

そう、おっしゃってました



確かに!

ついつい先の事を

見てしまいがちな最上志向

時々、後ろを振り向いて

しっかりと気持ちを

言葉にする事が必要




大きな発見があった

実りある1日でした!


次回のSDFカフェは

「運命志向」について語り合う会




私は28位とかなり下位ですが

神秘的な「運命志向」

これもかなり気になる!